日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
すてきなバーゴラ出来まし..
by nonno at 22:48
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ジャガ芋の収穫
at 2017-06-10 20:55
変身する
at 2017-06-10 20:41
夢のバーゴラ
at 2017-05-31 20:53
柏葉紫陽花咲きました
at 2017-05-28 19:02
亀井神社
at 2017-05-28 10:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

温かいな~

連日の冷え込みに やっぱりストーブ出して~と言われ
使い込んだ 年代物の登場

電気ストーブもいいけど 炎が見えるのが好き お湯もわかせるしね 
d0165527_20191351.jpg

 子供たちがいるとちょっと心配なんだけど あいちゃんもいるしね

子供たちがいないときだけ部屋を ポカポカに暖めて帰りを待ちます
今日は お芋を のせて焼き芋
d0165527_20273064.jpg
 
うう~ん   いい香りです

そして かぼちゃパン と食パンも作りました 
d0165527_20534738.jpg
d0165527_20532563.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2016-01-28 20:40 | 日々 | Comments(0)

がんばりました

明日からの 寒波がうそのような 午前中
今日は 幼稚園の 縄跳び マラソン大会
ひよこ組さんから 年長さんまで 練習の成果を披露してくれました

ちびっこさんは泣きながらも皆についていきます
集団生活の 賜物です 可愛すぎますね

年中さんも連続縄跳び
 マラソンは田んぼの直線700メートルくらいでしょうか
毎日の練習のせいか ママから毎日きょうは何位と聞かれては
ママのために 頑張らなくては
見事 1位でゴールです   やったね~
d0165527_14383878.jpg
d0165527_14342468.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2016-01-23 14:39 | 日々 | Comments(0)

大道芸

園から帰ると すぐに今日は何作ろう? と言う

きょうは段ボールないよ おかたずけ してしまったよと言うと 
残念そう
それならと pcで調べて
面白いこと ないかな~

あった 皿回しに挑戦  来年のかくし芸にまにあうぞ

紙皿2枚 菜箸 紙コップ
お皿を張り合わせ  裏に紙コップの底を張り付けできあがり
d0165527_16161943.jpg

ちょっとコツをおぼえれば すぐに 
d0165527_16171284.jpg

大成功 よくまわります
お姉ちゃんの分も作って  今夜は皿回し大会 ママをびっくりさせるそうです

おまけ
  10月?11月初めに植えた麦
大きくなったので 麦踏しました
d0165527_16215444.jpg
d0165527_1622833.jpg

根がしっかりはって くれますように
[PR]
by beranda0520 | 2016-01-15 16:23 | 日々 | Comments(0)

いいな~ あったか~い

小学生校の児童クラブ お世話になっています

授業が終わると 学校の児童クラブへ 

クラブの先生方が色々なカリキュラム にそって放課後の時間を指導してくださいます

働く親にとって 本当にありがたいことです

皆で楽しく遊んだり 宿題やったり おやつまで 用意してあります

今日迎えに行ってみると 教室の真ん中に炬燵が
d0165527_2133332.jpg

炬燵が ある~と 思いもよらない光景に パチリ
お迎えで冷えた体にも 温かさが伝わってきた
みんなで入って温かそう 楽しそう 先生方の温かい思いやり こんな光景見ると ほっとする
放課後も 温かい雰囲気のなか 見守って貰っていると思うと うれしい

お誕生日の日には 写真館で撮影したみたいに ドレス 髪まで先生が結い上げて
モデル気どりの 額に入った ポートレートを作っていただいた

おまけ
 玄関に飾っていた お人形
d0165527_21551673.jpg

誰のいたずらかしら?
挨拶してるの? お小言もらっているのかな? 向かい合ってます
本当に 申し訳ありません
[PR]
by beranda0520 | 2016-01-13 22:02 | 日々 | Comments(0)

初体験  緊張それとも、、

 昨日のポカポカとは違い 一段と冷え込みます
ぶるぶるです

今日は市内の書道協会主催の書初め大会に参加してきました
d0165527_1374456.jpg

お姉ちゃんだけですけど 練習しているので体験させてみたいと思いlいってきました

じいじのお友達のご厚意で 参加できることに
会場には 沢山の教室の生徒さんが来ていました
d0165527_13103987.jpg

指定の用紙に 書きます
d0165527_1384036.jpg
 
父兄は会場の外
d0165527_1394259.jpg

初めての 体験にばあばのほうがドキドキです
寒くないかな 墨は足りてるか? 真っすぐかけてるかな? 名前は上手く収まったかな?

書き終わると 手を挙げて 一枚選んでもらいます
早々と手が上がりました エッもう書き終えたの みんなまだ3枚目くらいなのに
d0165527_13183679.jpg

終わって会場から出てきました  どうだった・?
耳元で 思ったより楽しかったよ といつてくれました よかった~
上手くかけた?と聞ききたかったのですが やめました 楽しんでもらえたら
明日からの 練習 また頑張ってくれそうです
だあれも知ってる人がいないなか いつものペースで 頑張りました 良い経験です
d0165527_13311570.jpg

 おつかれさまでした 
[PR]
by beranda0520 | 2016-01-10 13:31 | 日々 | Comments(0)

ママの誕生日

数日前から 孫ふたりなにやら相談している
アルミほいるある? 針金は? ビニール袋も~

ママの誕生日が近いので  はあは~んプレゼントだなと

内緒で ドレスをプレゼント したいのだとか
何やかや引っ張り出して 作りはじめた
つぎつぎ アイデアが浮かんでくるらしい

以前使った残りの花弁や きらきらテープを使い
此処にテープ張ったら~ 時々ヒントをだしながら
数日かけて できたドレスは
下のほうは ひらひらに 
d0165527_22275350.jpg

背中にも 細く裂いた紐が
d0165527_2229535.jpg

極めつけは 頭に付ける ティアラ?
d0165527_22305681.jpg
 
針金にホイルをまいて ます ♡がついて凄い アイデアです
弟くんも 何か作りたい様子 指輪をつくって 結婚してくださいていったらと言うと「うん」
d0165527_22385287.jpg

何カラットあるのでしょう
今日は誕生日 ママは 涙流して 大喜びしてました
d0165527_22521520.jpg

ティアラのうしろに いつの間にかレースみたいなのが
お寿司が包んであった レース模様の ビニール 
ママの頭から 取って隠れてごそごそしてるとおもったら
さすが びっくりぽんです
d0165527_22523040.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2016-01-09 23:06 | 日々 | Comments(1)

七草がゆ

新年も バタバタと過ぎて 今日から孫たちも 学校やら幼稚園やら出かけて行きました
また元気で 楽しんでほしいものです

今のうちにと 自転車で買い物
送り出したと思ったら お昼まえにはもう帰ってきました 
     おお~
買った物をなおしな がら 今日は 七草だよ お粥作るよ というとエッ~
今日食べると 神様が病気しないように守るってくれるんだよ
d0165527_2261855.jpg

七草知ってる? せり? わすれた 先生が言ってたような気がする
 せり なずな ごぎょう はこべ ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草です

ばぁばの振り付けで踊りながら 覚えましたよ
お粥も たくさん食べてね きっと健康で過ごせると思いますよ
[PR]
by beranda0520 | 2016-01-07 22:11 | 食べ物 | Comments(0)

あけましておめでとう ございます

2016年も ごく普通に 毎日の夜明けのごとく 新年を迎えました
d0165527_16443412.jpg

両親も弟の家での新年なので のんびりムード
しかし今年は 風邪でせきがとまりませんで
例年のごとくこたつで駅伝の応援

今年はチビたちの書き初めです
d0165527_16555950.jpg

3人で書きましたよ

なかなか書けない ブログですが もう少し頑張ってみよう妙と思います
[PR]
by beranda0520 | 2016-01-01 17:00 | 日々 | Comments(1)