日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
はじめまして。mugim..
by mugimugi20 at 21:06
最新のトラックバック
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちよっと寂しいな~
at 2017-03-20 21:22
記念撮影
at 2017-03-05 21:46
磯の香り
at 2017-02-25 18:27
花物語 このはなウォーク
at 2017-02-25 18:15
もうすぐ春です~
at 2017-02-25 17:30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

JA クッキング フェスタ

農協 女性部主催のクッキング フェスタにいってきました

女性部員の料理上手なかたが 延岡のの農産物をつかっておもてなし料理の提供

メニューは 昔ながらの巻きずし オシャレ巻
        こころ温まる煮しめ 
        ひむかさッパリ鍋
        よもぎの色もあざやかな やわみだんご
いつも 田舎風の 煮しめの味がしっくりこなくて 田舎にひかれでかけました
たっぷりのだし汁でしっかり煮込んでありました
さっぱり鍋 は仕上げに 柑橘 かぼすゆずなどをスライスして 入れる
 わが家では ポン酢につけてたべるのですが スライスした果肉と食べる違いでしょうか
農協の婦人部も今は 農協関係者以外の方も多いようです
ベテランのかたがた の話に聞き入り 筍の保存方法 酢水につけるといいよと教えてもらいました
こんな話 沢山教えて頂きたいです 受け継がれた 知恵がたくさんありそうです

マイ箸持参で 試食も美味しくいただきました
d0165527_225608.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2015-11-28 22:57 | 日々 | Comments(0)

父の工作

私が連休 実家にいけない間 父と母は二人で 額縁の花入れを作ってくれていたのでした

姉に頼まれて 作っていたのを見て 私も欲しいと 無理を言ったもので

鋸が切れんわ 板が固くてきれん と言いながら とても丈夫な作品ができていました
d0165527_23421396.jpg


d0165527_23431390.jpg


d0165527_23432621.jpg

父なりに 額の正面に工夫をしたり 上のほうは丸く してあります
どんな花を飾ろうかな ありがとうね とうちゃん わがままいって ごめんね
でもうれしいよ

畑に あちこち 小麦をバラまきました
d0165527_23504391.jpg

d0165527_2349387.jpg

できたら ぱん焼けるかな 強力粉も 薄力粉も 同じ種でいいのかな
一握りの粉しかできないのに 心配してます グルテンたすのかな

d0165527_2351551.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2015-11-23 23:59 | ハンドメイド | Comments(0)

たべる のべる のべおか

二日目 オープンカレッジに参加
早めに出かけたのですが 流石の人気 シャトルバスはすぐに 満員
巡回を繰り返しています

大学構内も 知的好奇心旺盛な人たちであふれそうです
わたしは 一日楽しむことに こんな機会はなかなか 経験できないのです
1時限目  
      花絵ワークショップ 情熱大陸にも 出演」した藤川靖彦氏 
      世界中を 花絵で描いている方

      カラーサンドで縁取りしたなかに 花弁で色を付けていくものです
      他の講師も 写真家 真下伸友  陶芸家でもある空間デザイナー 大樋年男
      みんなで 楽しく体験しました
      12時間くらいかけて 作り上げるそうですが 数時間後には 消されてしまうのが寂しい
      そこには 絵を通しての 出会い 一期一会があると
d0165527_2210206.jpg

2時限目 
      歴史を彩る 悪女たち
      林 真理子 磯田 道史 田中英成
      磯田先生は テレビ 新聞のコラム 良く見てて 後ろのほうの座席でしたが
      声で身近に 感じられました 
      先生曰く 悪女は 欲張り 我がまま 嫉妬 淫乱喪失 とか
3時限目
      美味しそうな 男について話そう 
      林 真理子 中瀬由香里新潮社部長  鎧塚 俊彦パテシェ  松本大 証券会社社長 
      美味しそうな男は鎧塚さん 松本さん
      中瀬さんと林さんが二人の結婚生活を引き合いに出しながら
       ちなみに松本さんは アナウンサー大江麻理子さんの旦那さま 
      面白おかしく つっこみ 二人がなぜに 素敵な奥さんと出会えたかに 大盛り上がり

4時限目
      女の花道 一本道
      林真理子 今野 由梨  中園 ミホ  
      その道 一筋に人生を貫いた今野さん 女性初の企業家
      80歳とは驚きの 背筋がぴーんと 美しく今も皆をリードしている
      当初  弱い立場のがわに立ちつづけ たった一人の反乱者といわれ
      それでも 意味がある事 選ばれて経験させていただいていると おっしやる
      こども110番 ダイヤルQ2を創設
      中園さんも 脚本家と いう過酷な仕事の裏側を話された
どれも 林さん主導のもと 飾らぬしゃべりと 本音に話題は 盛り上がりました

昼食も 行列で 諦めざるをえませんでしたが とても充実した1日でした
[PR]
by beranda0520 | 2015-11-23 23:32 | 日々 | Comments(0)

七五三

今日は孫たちの 七五三の日
朝早くから お出かけして 晴れ着の着付け や神社参り

ばぁばの家に着くころは もうぐったり
d0165527_21205165.jpg

お腹がすいて 動けない
でも とても似合って かわいいお姫様と凛々しい若殿様です

二人とも元気で7歳と5歳に成長ました
d0165527_21383288.jpg

離れて住むもう2人もおとうとがやんちゃな3歳のお参り 写真が楽しみです
[PR]
by beranda0520 | 2015-11-21 21:26 | 日々 | Comments(0)

エンジン01文化戦略会議

いよいよ エンジン01始まりました
こんなにたくさんの 著名人が 一堂に延岡に来るなんて凄いことです
チケット発売と同時に 4講義と オープニングシンポジウム コンサートのチケットゲット
d0165527_20361528.jpg

今日は 開会式オープニングシンポジュウム  (寿命140歳時代の食べ方、いきかた}
堀江貴文 田原総一郎 夏野剛NTTドコモ Iモード創設者 和田秀樹精神科医 ゲスト武部貴則医大教授
竹内昌治東大生産技術教授
ホリエモンの司会で 始まりました
現代用語が ポンポンでてきました が食事と自分の役割を持つことが大切 
今をいかに大事に過ごすかということ
田原総一郎さんは テレビどうりの飾らないホリエモンはテレビで見るのと同じ服装もジーパンスタイル
 後何年 生きることができるでしょう 25年????
d0165527_2162045.jpg

コンサートは熊本マリ 中丸三千絵 篠崎史紀
ピアノ オペラ バイオリンと 超一流の演奏を 堪能しました
会場は 満員大盛況です

明日は 林真理子さん 聞きまくりです
[PR]
by beranda0520 | 2015-11-21 21:15 | 日々 | Comments(0)

リース作り

先日 作った雪だるまの 出番です
施設の 方に少しでも クリスマス気分を 味わっていただきたくて
急な思いつきで リースを作る事に

段ボールで作る 子供じみた作品ですが   
まず 段ボールを輪っかに切って グリーンの色を
d0165527_19161119.jpg


フェルトで樅の木つくり
d0165527_1919385.jpg

雪だるまは 出番を待ってます 
d0165527_19212175.jpg

可愛い毛糸を モールのようにくるくる巻いて
d0165527_19314265.jpg

 雪だるまにも  竹ぼうきの先を 失敬しててをつけました
d0165527_1932268.jpg

  40個出来上がりました  喜んでいただけると いいな
[PR]
by beranda0520 | 2015-11-15 19:33 | ハンドメイド | Comments(0)

そろそろサンタ

久しぶりに バーバラさんの手芸部の日
お店にも クリスマスグッズが 並んでいる

そろそろ わが家も模様替えの頃かなと 姉とタペストリーつくり
d0165527_23334937.jpg

黒い 和紙に 樅の木を張り付けて お星様がきらきら 可愛いサンタクロースが舞い降りる
とても可愛い姉の タペストリーが出来上がりました
ゆきだるまも 大量生産
d0165527_23381294.jpg

これはリースに後日登場することに

d0165527_23414144.jpg

クリスマスの 雰囲気でてきましたよ

ランチも ご馳走になって 久々の楽しい姉妹二人の会でした
d0165527_2349056.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2015-11-12 23:51 | バーバラさんの手芸部 | Comments(0)

すくすく育ってます

昨夜からの雨をたっぷり 含んで 畑の野菜元気よく育ってます
d0165527_10303939.jpg
d0165527_10305573.jpg


大根は間引いて 漬物や炒めものにして食べれるようになりました
春菊 小松菜 ホウレン草も そろって芽を出してます
ソラマメも 顔を出しはじめました

畑を見るのが楽しみです
春の花の苗も ジキタリス ルピナス アグロステンマも元気

d0165527_10365799.jpg
d0165527_1037615.jpg


玄関先にビオラの花を  苗かごを切って麻布で包み額縁に
d0165527_10391360.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2015-11-09 10:40 | 花 庭 | Comments(0)

薬草講演と植物園の観察会

先日 福祉大学の薬草講演と薬草植物園の観察会に出かけました
テーマは 「アンの植物園」小説
d0165527_20483526.jpg
 赤毛のアンに出てくる 植物について
大学の難しい話にはついていけませんが 赤毛のアンと云うのに惹かれ
でかけました
d0165527_20543898.jpg

 予習のつもりで 読み返していた 最中で 
夢見るアンがなずけた
恋人の小道 歓喜の白路 輝く湖水で出あう 桜やリンゴの花 ダイアナに飲ませたイチゴ水 の話など
 植物は人々に恵みと 日々に潤いをあたえる      そのあと
薬草植物園を案内していただきました
d0165527_2055821.jpg

10月桜なのでしょうか 学園の中には 満開でした
d0165527_2155067.jpg

学園祭の最中でもあり 賑やかな学園内で 沖縄のソキそばを食べ
 骨密度を図ってもらい 消防署の煙のテントの中を体験 思いもよらず若者のなかで 学園祭をも体験できました
d0165527_2141951.jpg
d0165527_2152178.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2015-11-08 21:08 | 日々 | Comments(0)

3B体操

今日は久しぶりにシルバーゼミナールに出かけました
もう今年最後の 勉強?会です

今日は 3B体操楽しく 体を動かしましょうと教えていただきました
3Bは ボール リボン ゴムのようなひも ベルダー それに空気の入っためがねのようなベルとゆう
道具を使って 無理なく楽しみながらが基本のようです
d0165527_14232966.jpg
d0165527_1424982.jpg
d0165527_14241861.jpg

足に挟んで ギュギュ 手でつかんでギュギュ
音楽に合わせ 楽しく できました
弱った 握力 筋力 タオルを使ってもできるみたいです
講師の先生みたいに スタイル良く成りますかね

先月受けた特定検診の結果が届いてました おーっおおお やっぱり頑張って体操しなければ
[PR]
by beranda0520 | 2015-11-05 14:34 | 日々 | Comments(0)