日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
はじめまして。mugim..
by mugimugi20 at 21:06
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
小麦
at 2017-05-24 12:39
フォトコンテスト 
at 2017-05-18 13:05
クローバー みーつけた
at 2017-05-18 11:10
お弁当 どうぞ
at 2017-05-17 08:30
インフルエンザがまだいた
at 2017-05-16 16:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

杏Jam

d0165527_09310857.jpg
お向かいさんの玄関先に、杏の木が植えてある
今年も成ったよと、おすそ分け頂いた
二三日置いて ジャム作りにとりかかる

種のなかの杏仁も入れると香りがよくなると、ゆうので少しいれてみた
おとな好みの、ちょっと酸っぱいジャムが出来上がった
[PR]
by beranda0520 | 2015-05-31 09:18 | Comments(0)

パンを焼く

冷蔵庫のなかの酵母が、待ってる
ホシノ酵母 楽健寺酵母、老麺どれにしょうかな
といっても皆出番待ち

楽健寺では、バナナパホシノでは甘いパン 老麺はまるぱん
一気に作りました

老麺はちょっと発酵が足りなかった
d0165527_22532913.jpg
d0165527_22534833.jpg

楽健寺はもちもちとして 結構気に入っている
老麺発酵の具合が、いまひとつ 難しい
[PR]
by beranda0520 | 2015-05-26 22:20 | Comments(0)

袋かけ

日曜日は地区一斉のクリーン作戦で、お家のまわりや、道沿いの土手もきれいになりました
ついでに、梅の剪定と、畑の草もかたづけてさっぱり、一息
今日は、桃の実も大きくなってきたので、そろそろ袋かけ、いつも私たちの口より先に虫達に食べられるしまつ お手伝いさんにてつだってもらいました
d0165527_22111946.jpg

d0165527_22135003.jpg
d0165527_22140519.jpg

夏には、甘い桃食べれるかなl
[PR]
by beranda0520 | 2015-05-26 21:41 | Comments(0)

プレゼント

また歳をとることに なりました
dだんなさん子供達姉から素敵なプレゼント
d0165527_20283069.jpg

歳を重ねるごとに、両親のサポート自分自身のみのまわりのことと、悩みはつきません
しかし、誕生日を、心からお祝いしてくれる家族が元気でいることに感謝です孫からの手作りのケーキ
d0165527_20490308.jpg

ケーキの絵のように、いつもにこにこ元気で過ごしたい

[PR]
by beranda0520 | 2015-05-20 20:22 | Comments(0)

似合ってますか

ご近所さんに あいちゃんのレインコート プレゼントしてもらいました
d0165527_11293493.jpg

台風も近づいて 雨早速 レインコートでお散歩に出かけました

5月なのに台風だなんて また次の台風も生まれているとか
あいちゃんは 大丈夫だねこれで 雨が降っても 安心
今年は 何個押し寄せることか

大きな災害起きないこと願います

バラも避難してます
d0165527_11345013.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2015-05-12 11:36 | 日々 | Comments(0)

さすが~そしてご苦労さん

週末 軽トラに 長ーい梯子を積んで出かけました
高速を猛スピードの乗用車を横目に しかし100キロ近く出してはいましたが、
昨年家を購入して、一国一城の主になった息子 
建築関係の 仕事をしている父から家の仕事を してもらいたかったはず 
近くにいたらね~全部 お父さんがしてあげれたのに 父も思いは同じ

長男としては 自分の身の丈にあった家と考えたようで 何から何まで決めて
入居の数日前に 見に行きました

今回は 雨戸の附いてなかった窓に 取り付けに
建売りってこんなもんよと言うけれど

私的にはえって、、、、、、
d0165527_1112999.jpg

d0165527_11144355.jpg
d0165527_1115328.jpg
d0165527_1115195.jpg


足場のない二階に梯子一本で 仕事 そばで見ている私はヒヤヒヤ 雨戸本体何十キロあるんだろう
 主人のベルトしっかり握りしめ ドキドキ 無事6か所付け終えました
後つけ工事 って 大変なこと それにそのプロといえどいろんなアクシデントを色々クリヤーする父に
息子も感激

父も息子の家造りに参加できたことに 感慨深いものが 
二日かけて 仕事を終えました 帰りに これで安心だねと
 お父さんご苦労さんでした
翌日 何にもしないわたしは ハラハラドキドキの緊張のせいか 体中固まってしまいました
主人は 元気でお仕事です なんで元気なの ありがたいことですね
[PR]
by beranda0520 | 2015-05-12 11:18 | 日々 | Comments(0)

あなたはだ~れ

二年3年ほど前に? ホームセンターでミモザの苗を購入

ぐんぐん大きくなる 大きくなるけど花がつかない

通りすがりのかたに じゃからんた?みたいと言われ そうなのかな綺麗な花だからいいか
すっかり じゃからんた気どり 
d0165527_22262744.jpg


成長が速すぎて 
d0165527_22215166.jpg
恐ろしいくらい
すると 旦那さんが、花が咲いてる と教えてくれた

うむ これやっぱりミモザの花ような
d0165527_22245881.jpg

やっぱり ミモザだ だけど  どうする大きすぎるよ
[PR]
by beranda0520 | 2015-05-05 22:52 | 花 庭 | Comments(0)

子供の日

ゴールデンウィークも大詰めの子供の日
孫たちは お出かけだし 私たちも子供になって実家へ

子供の日だから遊びに来たょ~ 父も母もにこにこ
何時も逢ってるのにね いくつになっても子供は子供

今日は新茶を持って 
父の故郷の お茶の木 我が庭に小さな苗を移し お茶摘みできるまでに
d0165527_2292941.jpg

今朝摘んで
d0165527_2295229.jpg

飲んでもらうことに 中華鍋で 母に昔を思いだしながら炒りあげてもらいました
d0165527_22101199.jpg

父には 誰もいなくなった故郷の母の味 
d0165527_22103114.jpg

ほのかに 新茶の香り 姉とともに作った ランチとともに頂きました
[PR]
by beranda0520 | 2015-05-05 22:15 | 日々 | Comments(0)

庭で一息

連休で お隣さんはお出かけ のんびり草取り

可愛いバラも 開き始めました

d0165527_9182570.gif

クレマチスも 
d0165527_9191033.jpg


のんびり休めるコーナーも作りました
d0165527_9212869.jpg


どなたか コーヒー運んできてくれませんか
[PR]
by beranda0520 | 2015-05-03 09:23 | 花 庭 | Comments(0)

プレゼント

五月を迎え 五月の風も気持ちいい なんといっても五月は私の季節

体も外に向かって動き出す

紫外線も大いに気になる季節に ところが娘から うれしいプレゼント
d0165527_971760.jpg


少し強引なところもありましたかね
写真では 上手く色が出ませんが ちょっとグリーンがかってます
素敵な 帽子です

紫外線も いやなお顔のしわも 隠してくれる 大きなリネンの帽子

麻の風合いも素敵です 
[PR]
by beranda0520 | 2015-05-03 09:12 | 日々 | Comments(0)