日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
すてきなバーゴラ出来まし..
by nonno at 22:48
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ジャガ芋の収穫
at 2017-06-10 20:55
変身する
at 2017-06-10 20:41
夢のバーゴラ
at 2017-05-31 20:53
柏葉紫陽花咲きました
at 2017-05-28 19:02
亀井神社
at 2017-05-28 10:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっと、、、

この慌ただしいなか 映画鑑賞応募して当選した 券を半年も温め 期限切れまじか近くの 映画館で使えなかったので 大分まで姉も誘って 女子は買い物できるので 忙しいのも忘れて ルンルン気分バンクーバーの朝日 戦前カナダ移民の過酷な労働と貧しい生活の中で野球によって見出す 明日への希望妻夫木 聡 亀梨和也 上地雄介が好演 セピア色の 当時の写真には現地の人々に虐げながらも 日本得意のバントで連勝し続けた彼らの誇らしげな顔がありました実際の話で2004年には 野球殿堂入りもいたとか映画の後は お店をぶらぶら欲しかったこんなもの みっけ~胡麻煎りの道具 胡麻を植えた時から 網のが欲しかったのでやっと買えました香ばしい 胡麻の香りが楽しめます 今年のブログ あまり更新できませんでしたが来年も よろしく やだ~ 最後になってPCおかしいよ 写真入らない~ どうゆうこと?
[PR]
by beranda0520 | 2014-12-29 00:09 | 日々 | Comments(0)

準備万端 新作

冬休みに入り 朝から賑やか
 お家にも 庭の木の枝に絵本もサンタさんは届けてくれたらしく
サンタさんから届いた プレゼントを持ち込み楽しんでます
d0165527_01095461.jpg
けん玉は女の子
もうコツを覚えたようです
3回乗ったよ~ また乗った~嬉しそうです
d0165527_01100301.jpg
男の子は何やら変身する車です
毎朝箱ごと かかえて来て遊んでます
もうじき長男家族も帰ってきます
お正月には今年も凧上げすると旦那さんは
一番下の孫の分の 凧を制作
d0165527_01103760.jpg
図柄は子供に人気の妖怪じばにゃんだと
皆それ欲しがるんじゃない?というと
去年の凧組には なんと妖怪がかきたしてありました
d0165527_01104623.jpg
d0165527_01102701.jpg
d0165527_01101991.jpg
凄い数の妖怪がいます
こどもは 覚えるのが早い
      絵を見て ねこにゃん・? 違う~ばぁば じばニャん! へぇ~
        面白い名前良く考えるものです
楽しくみんなで 遊ぼうね
    本物の妖怪たちでわが家は ますます賑やかになりそう です

[PR]
by beranda0520 | 2014-12-27 01:40 | 日々 | Comments(0)

餅つき

休みの日 両親や姉 子供や孫も集まって餅つきです
両親の段取りの良さもあり  そしてちびっこの手伝いの御蔭で
真っ白になりながら 楽しくできました
d0165527_16084057.jpg
             おねえちゃん おばちゃんのお手本でくるくると
d0165527_16083126.jpg
         ばぁばたちも 一生懸命
           鏡もちや よもぎ あんこもちできましたよ
d0165527_16123203.jpg
                こちらの方  食けに夢中     
             きな粉 あんこ 大根おろし 
      お正月が 一段と近づきました



[PR]
by beranda0520 | 2014-12-25 17:02 | 日々 | Comments(0)

一足先にクリスマス

今日は 姉と二人で一足先に クリスマス会
残り14~5日 忙しくなる前に クリスマスのランチに出かけました
ビストロ マルハチ 
d0165527_22055856.jpg

d0165527_22065935.jpg
d0165527_22062190.jpg

d0165527_22064371.jpg
先日習った 鶏の燻製そして テリーヌ キャベツ二鶏肉を包み込んで
トマト味のバルサミコ酢風味 コーンスープ アイスクリームケーキ
二人であれこれ話しながらお腹いっぱいに
d0165527_22082706.jpg
          姉からの プレゼント 来年のスケジュール帳にゆらゆら揺れるピアス
       二人のスケジュールいつぱい書き込んで いきましよう

    ちびさん達のプレゼントも 急がなきゃ
      最近 夜になると孫曰く チリンチリン鈴を鳴らして プレゼント配るお家
     探しに来てるらしい のです
     そういえば 8時ころサンタクロースらしき 赤い車が夜周り してます
        

[PR]
by beranda0520 | 2014-12-18 22:33 | 日々 | Comments(0)

こねこね ちくちく

12月も 半ば 気持と頭は 先走りしながらも
自分遊びに夢中 
まずはこねこね えんぱくの ミニ鬼瓦に挑戦
屋根に乗せる龍のような 鬼がわら?
いえいえ 心の邪念を追い払う手のひらサイズの瓦です
数珠掛け大宰府式鬼がわらの形を作りました
d0165527_08434654.jpg
どうだ~
立体的な魔除けができました
あとは焼き上がりをまつだけ


またまたご近所さんに誘ってもらい チクチクやってみました
こんかいはエプロン
反物幅を利用してカフェ エプロン
手縫い味があっていいですね
縫い目が不ぞろいででも基本はしっかりねと
言われながら
チクチクチクチク チクチク  
                           
d0165527_09000231.jpg
d0165527_09001780.jpg
ぱぴぷぺぽ~
なんでぱぴぷぺぽ?
孫たちなんか歌ってたようで
1本は ぽ♪ 2本は ほ♪ 3本は ぼ♪
             ぱぴぷぺぽっぽ ぱぴぷぺぽ                     
 
d0165527_09121378.jpg
 もう一枚 夜なべでしあげました
和風な模様に

[PR]
by beranda0520 | 2014-12-15 09:16 | ハンドメイド | Comments(0)

わが家の漢字

2014年を表す 漢字が発表された(税)年金暮らしのわが家でも
限られた 収入頭悩ますところです

旦那に聞いてみた 即座に答えた 
d0165527_08361862.jpg
今年は今まで必死に家族のために働いたのが
すーっと肩から抜けたという
楽したいではなく 楽になったと
体のこと これから先の人生
どこかで切り替えることができたのかも

わたしは
なんだろ?わたしは楽   楽しむ 今日これからも
楽しいことやりに出かけま~す
d0165527_08363050.jpg
オリーブ ローズマリー コットンでリース



[PR]
by beranda0520 | 2014-12-13 08:48 | 日々 | Comments(0)

壁アート

裏の境が殺風景なので 
d0165527_09403240.jpg
 塀を作りたいとおもっていたのですがなかなか進まず
思いついたのが壁アート
d0165527_09404814.jpg
壁にペンキで 書きました もっと立体的にかくとよかったかな
d0165527_09405714.jpg
遠目で見れば それなりに見える
ペンキ缶半分 500円程で 安く上がりました
この 塀のまえに 春にはアグロステンマヤ ギリヤ オルレアが咲き乱れる
予定なのです
d0165527_09410977.jpg
侘び助咲きました






[PR]
by beranda0520 | 2014-12-12 09:52 | ハンドメイド | Comments(0)

どこから来たの?

散歩の途中に 見かけたつがいの鳥
もう1週間ほど 住みついてます
流れがあまりなく ちょっと淀んでますが 水量がおおくなると
大きな鯉もいる川です
d0165527_08465583.jpg
附かず離れず 仲良し
全体に黒くくちばしが白い 姿は コロンとしています
朝も夕方も 1メートル四方の盛り上がった水の中で餌を 探してます

旦那曰く だし?かも はじめて聞く名前
調べてみると 西日本各地の沼にいるとか
今朝は すいすい泳いでました

[PR]
by beranda0520 | 2014-12-11 08:57 | 日々 | Comments(0)

今年も吊るす

今回はパスしようと 思っていたのに
 野菜屋さんの前をとると ああこの時期だな~と
恒例の 仕事を辞めると なんだか物足らない
やっぱり 吊るそう
なので 一番小さい袋20個のみ
d0165527_07464379.jpg
わが家の冬の食のイベント絶やすことなかれ
d0165527_07480137.jpg
柿のカーテンとはほど遠い
丁度冷たい風も吹いて 美味しくなるかな
若い者は あまり喜ばないので わたしの お茶のお友になりそう


[PR]
by beranda0520 | 2014-12-09 07:53 | 食べ物 | Comments(0)

ご近所さんの イルミネーション


巷では 青色LEDの明かりで クリスマスの気分が盛り上がってます
ご近所にも 綺麗に飾り付けて 私たちを楽しませてくれるお家があります
d0165527_22050997.jpg
まるでアナと雪のお城みたい
d0165527_22054200.jpg
毎年豪華にアメリカンぽいデコレーション
d0165527_22085646.jpg
こんなお家も
d0165527_22095541.jpg
わが家も揺れる明かりで雰囲気作り
d0165527_22145921.jpg
イルミネーションの前で写真撮影してみました

あまりにも綺麗なのでお庭と明かりの中で
エルサに成りきってます







[PR]
by beranda0520 | 2014-12-07 22:23 | 日々 | Comments(0)