日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
はじめまして。mugim..
by mugimugi20 at 21:06
最新のトラックバック
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちよっと寂しいな~
at 2017-03-20 21:22
記念撮影
at 2017-03-05 21:46
磯の香り
at 2017-02-25 18:27
花物語 このはなウォーク
at 2017-02-25 18:15
もうすぐ春です~
at 2017-02-25 17:30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パンつくり

孫の記念樹に植えたリンゴの木  季節外れの花が咲いたこと以前書きましたが
d0165527_1625470.jpg

実が二個付いてます びっくり~ ピンポン玉くらいですが
d0165527_163471.jpg


いつかは この樹に鈴なりになる事を思い浮かべながら
箱買いしていたりんご ふじですが パイでもと思って甘く似ていたリンゴを中に入れ
とっぴんぐに生のりんごをシロップに漬けてさし焼き上げました
d0165527_16143824.jpg
d0165527_16101066.jpg


そうしてかぼちゃ シンデレラの馬車みたいなかぼちゃを見つけたので
頑張って見ました
 子供たちは ぱくぱく~ あっと言う間になくなった
[PR]
by beranda0520 | 2013-10-31 16:17 | 日々 | Comments(0)

いも掘り

台風の前に いも針に出かけました

二人の孫たちは 僕も私もいっぱい掘るよと 勇んで畑に付いてきました
d0165527_2121547.jpg
d0165527_21224060.jpg


大きいのあるといいね 一生けん命掘ってます

細長いイモは イプシロンだ  可愛いイモは赤ちゃん芋だと 楽しんでくれてます

やっと大きい芋に出会いました
d0165527_21362537.jpg
 
 日本一? 世界一大きいね~ うれしいよ ばぁばも
パパの分もママの分も 掘りました  
 
d0165527_2144381.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2013-10-26 21:47 | 日々 | Comments(2)

魔女 ドラキュラ現れる

10月31日はハロウィンです   穀物の豊作をお祝いするのだそうです 
宗教的な意味合いもあるょうですが 今はこどもたちの楽しい行事です

一足先に地区の子供会の行事として 可愛く魔女や ドラキュラに扮した子供たちが

地区内を回ってきました 

わたしも 玄関先に 目印の飾り付けをして 可愛い魔女っ子を待ちました
d0165527_215376.jpg

トリック オア トリート ご馳走をくれないといたずらするよ~
d0165527_21105615.jpg
d0165527_21103195.jpg

今日だけのお菓子がたくさんもらえる楽しい日です
子供会の人数も 最近は いろいろな事情があるのでしょう ごくわずか
楽しい会でお友達を増やして欲しいものです
[PR]
by beranda0520 | 2013-10-26 21:17 | 日々 | Comments(0)

やっと 使い切りました

実家の ガラス障子を1組貰ったものの もう処分しょうと一度は出したものの
捨て切れずまた 仕舞い込み 

やっと作品? おおげさな   に出来上がりました

1枚は 衝立に そして残りの一枚は 以前お店で見かけた衝立風の小物
d0165527_2315345.jpg

ガラスをはずし 桟を組み直し   柿渋とニスで仕上げ 
d0165527_2344940.jpg

義理の妹の作品 布花を飾って見ました

あれやこれやと頭の中を駆け巡る思いに  ついていけないのですが
ぼちぼち 手を動かしましよう 頭の活性化のために
[PR]
by beranda0520 | 2013-10-21 23:24 | ハンドメイド | Comments(0)

コスモス畑にピクニック

朝晩の秋の気配とは 裏腹に 
今日は真っ青な空 日差しは 真夏のよう

母の検診日 姉は母に付き添い病院へ
私は 実家のかたづけ 洋服の衣替えと出かけました

しかし 几帳面な父は自分のはもちろん  母のまで もうすっかり済ませていました
箪笥を引キ出して見ても きれいに 仕訳してあります

わたしの出番がありません まだまだ元気 自分のことができるんだもの

元気とと太鼓判を押された母も帰ってきたので

4人で植物園にピクニックに 満開のコスモスが 
d0165527_2247174.jpg

園児達も 賑やかに飛び跳ねて
d0165527_22464574.jpg


コスモスをバックに写真を撮ったり  どんぐりや木の実を拾い
d0165527_22521757.jpg
d0165527_2252893.jpg
 お弁当食べて

楽しい親子遠足でした
[PR]
by beranda0520 | 2013-10-21 22:53 | 日々 | Comments(1)

針仕事

お泊まりに来た 翌日
針箱を出していると
何か作ろうと云うので 手芸教室に

ママ譲りか いろいろつくるのが 楽しいようで

バァバの家に来ると 何か作ってます

先日は あいちゃんの 遊び道具

棒の先にひもや布を結び付けて ひらひら

針も使わせて見ると 以外にじょうず
d0165527_001731.jpg
d0165527_00435.jpg

針の道をかいた線の上を 一生けん命 縫っています 正座して
その姿の可愛いこと  糸も通せました
指に指す 針山の真ん中 綿を入れるところまでできました
d0165527_08929.jpg

また作ろうね
[PR]
by beranda0520 | 2013-10-21 00:10 | 日々 | Comments(0)

秋は芸術 作品展めぐり

姉に誘われて 作品展めぐり 

近くに住んでいる姉とは時々 しょっちゅう 出かけます

今日は カルチャープラザの 陶芸の作品とちぎり絵展 
ちぎり絵は 水彩画かと思えるような ものばかり
和紙の微妙名色合いと 透け感に 驚きとため息
d0165527_232368.jpg
d0165527_23225636.jpg
d0165527_23224319.jpg


次は北町のギャラリー蒼樹 にて小池 宏 版画展

視力を失われた  作者は刻辞創版という技法を 生み出し制作されています
私の 疑問にも快く 見えない人の 作品を生み出す力を話してくださいました
d0165527_23345487.jpg


パン作りを教えていただいている 教室のほほえみ市へ
大好きなイベントです

d0165527_23461685.jpg

心豊かな1日でした
[PR]
by beranda0520 | 2013-10-20 23:48 | 日々 | Comments(0)

ハウステンボス 

孫の運動会の帰り ハウステンボスで開催されている 
 ガーデニングワールドカップ フラワーショウに出かけてきました

ハウステンボスも初めて ガーデニングも新聞の記事でみていて行ってみたかったのです

駅に着くなり まるでディズ二ーランド ディズニーランドにも 行ったことはありませんが 多分こんなかと
d0165527_11303490.jpg

楽しそうな二人乗りの自転車 運河を渡る船 いろいろなアトラクション

まずは目的のお花のショウガーデンへ  歩く歩く、、、、、、
世界各国のトップ カーデナー日本 韓国 アメリカ イギリス フランス アフリカなどなど
の庭が この日は ガーデナー本人も見え手庭の説明もしていました
d0165527_11351021.jpg


一つ一つの庭にテーマがあり 癒される庭に うっとり
d0165527_1141640.jpg
 
d0165527_1124738.jpg
d0165527_112342.jpg
d0165527_1114138.jpg
d0165527_1103992.jpg


マーケットにもたくさんのお店が これを一つ一つ見て歩くのも楽しかった
d0165527_11131239.jpg

お昼は  ドイツビールに ソーセ-ジ パエリア 和牛のレモンステーキ
世界のワインやチーズの試飲会 などなど

夜は花火 イルミネーションで盛り上がるようです 入場者が多く11月4日まで延期されるとか

楽しさ満喫  色々手配差てくれた息子に 感謝
[PR]
by beranda0520 | 2013-10-16 11:35 | 日々 | Comments(0)

台風の後に 幸せの虹

昨夜も今もまだまだ 風が吹きまくっております

夜は洗濯干し場の屋根 飛んでいくのではないかとヒヤヒヤものでした

早くに目が覚めると雨はなく 風のなか あいちやんの散歩

あいちやんも必死に風に向かっていました

振り向くと 西の空に 虹がかかってます
d0165527_1023171.jpg


こんなにはっきりした虹は久しぶり なんだか嬉しくなりました

 虹が消えませんようにと祈りながら  あわてて家に いつもの散歩が少し短くなったけど
d0165527_10265599.jpg
d0165527_10264175.jpg

みんなに教えてあげたいくらいでした  虹の色はっきり写ってないのが残念だけど
ほととぎす
   
d0165527_10314091.jpg
 
シュウメイ菊   
d0165527_10312557.jpg


   
d0165527_1031114.jpg

  
ドンファン 
d0165527_1032425.jpg

次々真っ赤な花を咲かせてます
[PR]
by beranda0520 | 2013-10-16 10:38 | 花 庭 | Comments(1)

運動会 

幼稚園に通い始めた孫たちの 運動会の季節
  
あの暑い夏から 一生懸命練習

じぃじもばぁばも楽しみです

ところが 二人の孫も同じ日 午前の部と午後の部に分かれるか
でも離れすぎてこれは無理

結局じぃじとばぁばが別々に行くことに なりました

近くのひなちゃんは総練習の日に いっぱい応援

ゆうくんは当日応援になりました

当日は快晴の運動会日和
d0165527_2057381.jpg


お父さんはカメラおかあさんはちびさんの相手 バァバはたよりないビデオ係に  
d0165527_20574925.jpg
d0165527_20573718.jpg

総練習の日の1コマ
d0165527_2133979.jpg

頑張った金メダルが得意そう

かけっこもダンスも おとうさンとの団技おかあさんとダンスもニコニコ笑顔
二人とも 大勢のお友達と仲良く団体行動ができるまでに成長していました

お弁当をぱちり
d0165527_2105153.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2013-10-15 21:01 | 日々 | Comments(2)