日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
はじめまして。mugim..
by mugimugi20 at 21:06
最新のトラックバック
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちよっと寂しいな~
at 2017-03-20 21:22
記念撮影
at 2017-03-05 21:46
磯の香り
at 2017-02-25 18:27
花物語 このはなウォーク
at 2017-02-25 18:15
もうすぐ春です~
at 2017-02-25 17:30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご先祖様 ひさしぶり~

7月もそろそろ終わり 8月となればお盆の準備
両親 姉とで 私lたちのルーツの田舎に お墓掃除
d0165527_13411088.jpg

こーんな山の上にあります眺め最高
しかし 年々年を重ねる 私にもなかなかのところ
年老いた両親は 尚更でしょうしかし いくつになっても 故郷は良いものなのです
d0165527_1345435.jpg

急な坂を30分
d0165527_13474417.jpg

急に紫のむくげ?の花をバックにご先祖様に 迎えられました

そこは父の育った所 今は家はなく 梅の大木と こけむした 臼のみ
d0165527_1352535.jpg


それでも父には忘れがたきわが家 草ぼうぼうの草を刈り 
また家でも建てるのというほど  庭先の石垣がくっきり さっぱり
d0165527_13553640.jpg
d0165527_13552736.jpg


庭に植えてあった 梨   花 を見ながらのんびりお昼 
下を流れる川は
d0165527_1359223.jpg
d0165527_1473811.jpg

こんなに澄み切って 疲れも癒されました
自分の家族の 一度は見せたい風景です
[PR]
by beranda0520 | 2013-07-29 14:09 | 日々 | Comments(0)

ビヤガーデン

本当に久しぶりの ビヤガーデンです 友達仲間に誘われて
夕涼みがてら連日の厚さを ぐぃーっと
d0165527_13312029.jpg
 1杯2杯 飲んで吹き飛ばしました

d0165527_13324323.jpg

段々日が沈むにつけ お代りも進みます

たのしい飲み会久しぶりでした 

2次会までやっちゃいました カンパーイ
[PR]
by beranda0520 | 2013-07-29 13:37 | 日々 | Comments(0)

ラジオ体操

夏休みも 1週間が過ぎました
幼稚園の孫たちも夏休みです
 夏休みといえば昔は カードを持ってラジオ体操が始まるのですが
最近は 週区切りでやっているょうです お父さんお母さんも忙しいのでしょうね

先週は体操のある週 愛ちゃんの散歩の後 公園に行って見ました
二十数人の早起きさんがいました 中にはおばあちやんも
d0165527_13173526.jpg

孫たちも お兄ちゃんお姉ちゃんを見ながら 頑張ってました
毎日でいきるといいね  終わったら 飴玉のご褒美がありましたよ

d0165527_13234548.jpg

]庭のあさがおも順調に開き始めました 
どちらが先に目が覚めるかな
[PR]
by beranda0520 | 2013-07-29 13:24 | 日々 | Comments(0)

Taruto Fromage(タルト フロマージュ)

パン教室で夏の特別ケーキレッスンを開いていただきました

パン教室同様 テーブルコーディネートは浜辺ですテーブルの上には
d0165527_1643477.jpg

サンゴ 貝 ヒトデがちりばめられて 素敵なガラスのお皿
ケーキはサクサクとしたクッキー生地に
レモンの皮を すりおろしたレモンの香りのアパレイユ(カスタード)を乗せて焼き
クリームチーズをしぼってかわいく爽やかに飾り付け
最後のクリームのしぼりだしに 苦労
なかなか きれいにできません コツを飲み込むのに四苦八苦
クリームが足りなくなったり 隙間ができたり

特別にランチも用意していただきました
d0165527_1616765.jpg
d0165527_16155851.jpg

パンも貝の型 にマスタ-ドとウインナーが入ってますおいしいパンです
サラダも 到底 家ではこんなお皿ではいただけませんよ
リッチな気分です

私の作品
d0165527_16203195.jpg

きれいに見える角度苦労しますね
[PR]
by beranda0520 | 2013-07-25 16:24 | 日々 | Comments(0)

和菓子の心

今日は お菓子の虎屋さんで 和菓子の体験

なかなか自分で作る事のない和菓子 それも練りきりとなると手がだせません

先月虎屋さんの 会報に体験の案内が載っていたので すぐに

ねりきりは 白餡に 白玉粉 砂糖をまぜ 蒸したものに 色つけし

季節の花など形づくります
d0165527_0164242.jpg



今回は練りきりはすべてお店のほうで準備してくださり
形を作っていくだけですが 指 手のひら 力加減がなかなかできない

白い生地にほんのり 色のついた生地を入れたり
丁寧に 何度も何度も 教えてくださいました

日本人の繊細な 遊び心  和菓子の素晴らしさです
d0165527_0171159.jpg

 朝顔 朝露がきらり
d0165527_0173238.jpg

 木の葉
d0165527_0175484.jpg

 菊の花
d0165527_018119.jpg

 ほうずき
なんとなく 名前を見ればそれなりの形になってるような

一口で食べるの もったいない 
お茶でも頂きながら 味わって味わって~
[PR]
by beranda0520 | 2013-07-22 00:29 | 食べ物 | Comments(0)

紫蘇ジュース

久しぶりに 家から離れた 畑に行ってみました

どうしたことでしょう   ゴマの姿は数えるほどしかなく すごくがっかり

種をまいてすぐに 長雨にうたれたせいかもしれません

おまけに草ボウボウだし 草をひく気力もなく 退散

帰りに 少し残っていた紫蘇をとって 紫蘇ジュースにしてみました
d0165527_23344976.jpg

ベニシアさんが 青紫蘇も入れて作っていたようなので
今回は別々ではなく混ぜてみました

砂糖は 教えてもらったレシピより ずいぶん控えました

この年になると甘さ控えめなのです 半分くらい減らしたでしょうか
d0165527_233607.jpg


きれいなこの色と 紫蘇の味の爽やかさ
汗をかいた後の 喉にはさっぱりしますね
[PR]
by beranda0520 | 2013-07-21 23:42 | 食べ物 | Comments(1)

大きな大きな桃のコンポート

今日は旭ヶ丘のSIMPLYさんに出かけてきました
d0165527_15431321.jpg

SIMPLYさんは住宅街の中にある BaKing Salonです
いつもはアメリカの素朴な家庭菓子の教室ですが
この時期 桃の季節のTea Roomと題して カフェが開かれます

d0165527_15441880.jpg

  住宅街の一角に 静かなたたずまい ベランダには優しい木漏れ日
お目当ての桃のコンポート 
 ピーチカーディナル
d0165527_15543933.jpg

フレッシュな桃にプラムの少し酸味のあるソース がたっぷり
それはそれは見ごたえ 食べごたえがあります
そしてひんやり冷えた 冷たい桃 おいしい~おいしい~
みなさんも食べてみてください
しかし予約が必要です

イチゴ リンゴの時期にも限定で開かれるそうです
[PR]
by beranda0520 | 2013-07-16 16:04 | 食べ物 | Comments(1)

暑さしのぎになれば

連日の猛暑 たまりません 外に出るのが一層つらい

行動時間は 日の出る前と 日が落ちてから こんな生活です

一生懸命外でのお仕事してる 方には申し訳ない~です

暑中お見舞いの葉書位では おさまりそうにありませんが 少しの足しに

牛乳パックで葉書を作って
d0165527_23224563.jpg

牛乳パック 約3こ
両面の ビニールのはずして 細かくちlぎり ミキサーでさらに細かく
のりを入れて あとは はがき用の紙すきで
11枚ほどできました 
楽しい 夏休みの工作みたいでした

取れたての桃 書いてみました なかなか桃になりません
d0165527_23252332.jpg


もう一枚  そろそろ茶色のひげを伸ばしてきたとうもろこし
d0165527_23265714.jpg

厚さに負けずに人も とうもろこしも過ごして欲しいい  
絵手紙に添える言葉って 難しいですね
気持ち伝わるといいのですが

d0165527_23434944.jpg

エキナセアの花 まだ咲いてます
[PR]
by beranda0520 | 2013-07-14 23:47 | 絵手紙 | Comments(0)

星に願いを☆ ☆

d0165527_7513519.jpg

今日の空は 青く澄んだ快晴です よかった~
たなばた ですもの 織姫様と彦星様きっと会えるはず

d0165527_7545441.jpg

じいじが切ってきてくれた笹に 孫が作った七夕飾り

書けるようになった文字で 家族で楽しいことがしたいとか
プリキアになりたいとか
 字のかけない弟の分も 何になりたいと聞きながら書いたり作ったり 取り合いしたり
お星様 お願い聞いてくれる?  と言いながら

今はこよりもついている セットがあるようですが  
子供のころは半紙を細く切って作ったものです
 短いこよりになったり
 硬くて細いこよりにならなくて結局母の作ったこよりで
 
父の朝取ってきた露のかかつた笹竹にかざった思い出が
よく両親は いろんなことしてくれたな~
どんな願い事を 書いていたのだろう>>>>> お星様はかなえてくれているのだろうか
d0165527_814876.jpg

ばぁばもべらんだの モッコウバラに 短冊さげました
もっぱら 孫たちの成長と家内安全
ジジがどこかで ご飯たべてますように
住みやすい日本  これは 参院選にお願い?  

早々 うちにも おり姫様さがしている彦星様が いるんだった  お願いします
名もなきバラが咲いてます
d0165527_8251890.jpg

d0165527_8251118.jpg

れもんも親指の大きさに
d0165527_825358.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2013-07-07 08:36 | 日々 | Comments(1)

小さな写真展

d0165527_675064.jpg

学生のころから カメラをもってよく映してました その頃はクラスメートの顔ばかり
結婚してからは 子供や何気ない自然
d0165527_6845.jpg

慎重派の娘にしては おどろきもありましたが
友達の大きな後押しもあり 思い切ったようです
街中のWeIIiqo Caffeeさんのご厚意もあり 大きな決断です
d0165527_6131730.jpg


なんだかドキドキ お店の外から覗いてみました
好きな雑貨で レイアウトアウト
d0165527_619152.jpg

ほんとにほんとに小さな小さな写真展が開かれていました
あわただしい子育ての中に 自分の好きなことも育てながら思い切ったことに、、、

コメントを読みながら タイトルどうり 優しい時間が過ごせてることに安心一安心
d0165527_6243460.jpg

おいしいコーヒー飲みながらみんなの気持ちも ほっこりできたら嬉しいです

未熟な写真を見に来ていただいたみなさんに感謝です ありがとうございます
この写真展を勇気を出して開いた娘にも よくやったね
[PR]
by beranda0520 | 2013-07-04 06:35 | 日々 | Comments(0)