日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
はじめまして。mugim..
by mugimugi20 at 21:06
最新のトラックバック
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちよっと寂しいな~
at 2017-03-20 21:22
記念撮影
at 2017-03-05 21:46
磯の香り
at 2017-02-25 18:27
花物語 このはなウォーク
at 2017-02-25 18:15
もうすぐ春です~
at 2017-02-25 17:30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジジ  家出 

ジジ  行方不明 いいえ猫のジジです
 金曜日の夕方 部屋にいたはずの猫のジジがいません
やけに静かだとあちこち 押し入れの中から2階と探すのですが
 鳴き声すらしません

外遊びに興味をしめし 外に出る機会をいつも狙っているのでした
畑で ちょうちよにたわむれ 遊ぶ姿は あどけなく可愛いのですが
住人の 隙を見つけ脱走です
極力出ないょうに注意を払っていたのですが

前回はそしらぬふりして帰ってきたのに 
今回は長期のお出かけ この雨 帰り道が分からなくなってしまったのか
雨音さえも 鳴き声に聞こえます
捜索願 出さなければ
d0165527_9134836.jpg

変な病気きになります


花屋さんで見かけた 花弁の変わったバラ 
名前がないのですが 買ってしまいました
d0165527_9143845.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2013-05-28 09:06 | 日々 | Comments(4)

梅雨入りと数日遅れの出来事

d0165527_729592.jpg

朝からしっかり雨降ってます
九州南部梅雨入り  こちらもいょいよです
色つき始めた あじさい 元気をもらっています

なかなかタイミングよく更新できない ブログです
時期を逃すと だめだ~と 、、、、
先日も友達仲間と 臼杵に精進料理 をいただきにいってきたのです
臼杵は石仏 くらいしか知らないのですが お立派なお寺もあり趣のある
路地もありました  
d0165527_7442944.jpg
d0165527_7441057.jpg
d0165527_82435.jpg

その日のメインは 食事
星月庵の精進料理です
d0165527_8301569.jpg
d0165527_83043.jpg
d0165527_8294667.jpg
d0165527_829225.jpg
d0165527_8285934.jpg
d0165527_8283697.jpg
d0165527_8282014.jpg
d0165527_8275977.jpg
d0165527_8322235.jpg

お肉や魚はありませんが 季節の野菜に麩 湯葉などを使い
其々の持ち味を引き出した 料理でした
まさに心 五感で味わえる 料理 優しい味で ゆっくり次々に出てくる料理は満足の時でした
料理の順番逆になりました  笑

そして次の日畑でジャガイモ収穫 
結構いいできかな ニンニクもでか~い
d0165527_844456.jpg
d0165527_8435264.jpg
d0165527_845476.jpg
麹で作った麹納豆とともに 宅急便で届けました
[PR]
by beranda0520 | 2013-05-28 08:07 | 日々 | Comments(0)

さわやかな1日

d0165527_15185496.jpg

今日の空はさわやかです 朝からおめでとうのメールばぁばはいくつになったのでしょうか

柏葉あじさいの房が グーンと 今年初めて花を咲かせてくれそうです
庭には数少ない 初夏の花たちが春の花に変わり勢いずいて私を喜ばせてくれています

d0165527_15334453.jpg
d0165527_15333669.jpg

ジューンベリーの実も色づてきました
d0165527_15353696.jpg

アカンサスモーリスの花は大きなつぼみを 大きな葉っぱのなかから伸びてます
どんな花になるか心待ちにしています
d0165527_1541188.jpg

あけびの実も膨らんできました

実家にも出かけ 気持ちの良いこの季節に産んでくれたこと
同じこの日が記念日の母からと父からもおめでとうと、、、元気で来年もおめでとうまってるよ
[PR]
by beranda0520 | 2013-05-20 15:51 | 花 庭 | Comments(1)

ジャム作り

朝からしとしと雨 昨日植えたさつまいもにはとても良いタイミングでした

孫たちと播いたとうもろこしの芽も いつぺんに伸びた感じ

友達にお願いしていた ジャム用のいちごが 届きました
かわいい新鮮ないちご
早速部屋中を  甘い香りに
d0165527_22332122.jpg


10本のジャムが出来上がりました
そしてもう一つ
家のバラ  スパニッシュビューティー
小屋の屋根まで伸びて  今年は見事にさいてくれました
それで 最後の花びらを ジャムとバラ酒にしてみました
無農薬 なので
d0165527_22424665.jpg
d0165527_22423842.jpg

花弁を はずし水洗い 花弁の根元は苦いので 取り除きます
レモン汁でもんで 砂糖と水でことこと
d0165527_22453243.jpg

お酒は半年 1年?まてばまろやかに
ジャム 濃いピンクになりましたが 味が果物と違いフルーティーとはいきません
なんだかおしゃれで 優雅な気分になるような気がしてね
[PR]
by beranda0520 | 2013-05-19 22:55 | 日々 | Comments(0)

バラの季節

 バラ博に出かけてきました
阿蘇のはな阿蘇美です  春秋350種3000株のバラが植えられていますバラドームの中には
色とりどりの バラが咲き乱れていました
d0165527_6513216.jpg
d0165527_6511093.jpg
d0165527_650329.jpg
d0165527_649048.jpg

見ると全部つれて帰りたくなります
ぐっと我慢するのも大変です 主人は小さな花の蔓バラに惹かれているようでした
一般的な花ですが 四季咲きの アンジェラを手にしていました
アブラハムがほしかったのですが 人気の苗らしくありません
いつの日にか 出会えることを楽しみに

帰りに月廻り温泉に立ち寄り かわいいヤギさんにも癒された一日でした
d0165527_720467.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2013-05-13 07:23 | 日々 | Comments(0)

お帰りなさい

ゴールデンウィーク後半 長男家族が帰ってきました
賑やかな数日でした 家族写真をとったり 神社にお参りにでかけたり
ばぁばと二人の時間を過ごしたりと 楽しませてもらいました
d0165527_883618.jpg
d0165527_874979.jpg
d0165527_871423.jpg
 
d0165527_894749.jpg

ちょっと手抜きな お寿司ですが 娘の作るケーキや みんなで囲んだ焼き肉パーティーに花を添えました

今度はいつかな  会えるの


そしていつもの静けさに
d0165527_819323.jpg
 
じじはベランダで
私は 手芸
d0165527_8212421.jpg
d0165527_8211640.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2013-05-10 08:22 | 日々 | Comments(0)

5月のパン教室 小麦胚芽 ゴマ入りパン

d0165527_7441534.jpg

五月の空は気持ちがいい 澄み切った空が広がってます

先月はいけなかったので 待ちどうしい今月の教室です
こいのぼりと クレマチスの花が出迎えてくれました
d0165527_843896.jpg


モビールのこいのぼりは部屋の空気を吸って ふっくら膨らんでゆらりゆら~りと揺れてます

今月は Pain de mie et sesame 小麦胚芽と ゴマの入った食パンです
d0165527_757285.jpg

テーブルは川口武亮さんの器でセッティング爽やかな装いです
d0165527_825633.jpg
d0165527_83882.jpg

ランチ
アサリのクラムチャウダー
焼きあがった食パンのサンドイッチ 
( 人参のシーチキン和え といんげん アスパラ ささみ などグリーンの野菜のバジルソース和え)
d0165527_895079.jpg

おいしいデザートをいただきながら
仕事で会えなかったお友達との話
d0165527_8162685.jpg

宿題は こんがり焼きあがってしまいました 途中 寝込んでしまって しまった~!
[PR]
by beranda0520 | 2013-05-03 08:30 | Comments(0)

今日から五月

d0165527_731338.jpg


今日から五月 久しぶりに朝の散歩 昨日の雨もすっかりあがり爽やかな空です
田んぼも あちこちたがやされて田植えの準備が始まってます

d0165527_7393751.jpg
d0165527_740129.jpg
d0165527_7424682.jpg

しょうき様は日向路で買ったてぬぐい
厄病を追っ払ってくれる 疫病除けで飾ってみました
菖蒲やヨモギもそうですよね
みんな元気に 大きくなつて ほしいと願ってます

こいのぼりは以前作ったものですが 風呂敷
 こいのぼりの絵柄だったので 切り抜き綿をつめて立体的に

玄関に飾ってみました 
[PR]
by beranda0520 | 2013-05-01 07:55 | 日々 | Comments(0)