日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
すてきなバーゴラ出来まし..
by nonno at 22:48
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ジャガ芋の収穫
at 2017-06-10 20:55
変身する
at 2017-06-10 20:41
夢のバーゴラ
at 2017-05-31 20:53
柏葉紫陽花咲きました
at 2017-05-28 19:02
亀井神社
at 2017-05-28 10:37
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

進んでますかおせちつくり

年末行事の餅つき 
今年は28日 ホームベーカリーでつきました
超かんたん  一回目 お鏡一組
d0165527_12491953.jpg

二回目平餅  3回目草もち 12こずつ
d0165527_12492269.jpg

数は少ないですが 食べたいときに すぐ一人でできる
お米も 前日準備なし ほかのことながらできてしまいました

お正月のお雑煮分はOKです
煮しめ 黒豆 きんとん かぶの菊花酢ずけ 伊達巻 淡雪カン 数の子などなど
定番ものですが手のかかるものは終わり 事前に肉類を仕上げるので下味の準備
いつもどたばたしてるおせち料理も30日一応 出来上がり
明日は飾り付けていただきます
d0165527_12515099.jpg

鮎の甘露煮も   戻してる途中にいたずら猫に 一匹とられて ハプニング やめて~ 
d0165527_12521760.jpg

これからのんびりするぞ と思いきや

息子から 今夜の集まりに 1品作ってだって  懐かしい給食のたこ焼き風にしてとか
そういわれるとね
 
姉から届いた新年のカレンダーと色紙 
新たな気持ちで めくりたいとおもいます
d0165527_131634.jpg


今年のブログ今日でお終い 
だんだん更新遅くなりましたが 来年もがんばってみょうと思います

 みなさん良い年をお迎えください     
[PR]
by beranda0520 | 2012-12-30 13:13 | 日々 | Comments(0)

きりんさ~んがんばって

今年も数えると後4日 追われて忙しげに動いてます
気持ちばかりですが
どの家庭も 同じ思いなのかな
お正月には両親の米寿のお祝いもすることにしているのでその準備など
頭の中ぐるぐる回ってます

連日姉との打ち合わせ どうやって喜ばせようなんて
孫たちも それぞれに策を練っているょうです

こんなとき 近所の工事現場で 一生懸命働くキリンさんに会いました
d0165527_731562.jpg

d0165527_722998.jpg

きりんさんですね 写してもいいですか? どうぞどうぞということでパチリ
子供が喜ぶとよ 近所の幼稚園生がね
やさしいじゃないですか
工事現場で 和みますよね こんな遊び心 大好きです
おじさんたちばかりの世界で 可愛い~
全部機械動物園にしたら?なんていってしまいましたが
シマウマなんかにするかな 機械に乗ってるおじさんも楽しそうでした

お正月の花 水仙 間にあいました
d0165527_7151320.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2012-12-28 07:17 | 日々 | Comments(0)

そろそろ始めないと

先週で仕事も 一段落
残すところ 1週間 そろそろ取り掛からないと 
年賀状も出来上がってないし 何からはじめよう
それではということで
夏から破れっぱなしの 障子
重い腰やっと 上げました
なにしろ 大きすぎて 1人では気が重く
今までずるずると 持ち越し

障子張りしょうかな~ 声に出しては見ても暖簾に腕押し

気晴らしにパン焼きながら 駅伝見ながら張り替えました
d0165527_0195818.jpg
d0165527_0193498.jpg


やっぱり真っ白でパリッと張った障子は気持ちいい
さあ 次はなににとりかかろうかな

パンは今月の宿題 NOER ROND
d0165527_0272166.jpg
 
一足先に味見済ませました
クリスマスまで待ちきれませんでした
d0165527_0282270.jpg

     できあがった干し柿
冷え込んで 冷たい風がおいしくしてくれました
[PR]
by beranda0520 | 2012-12-24 00:37 | 日々 | Comments(0)

今年最後のパン教室 

早いもので 今年最後のパン教室です
最近仕事を始めたので 夜のレッスンになりました
今回はクリスマスも まじかなので クリスマスの雰囲気たっぷりの中で
d0165527_1156624.jpg

NOEL RONNDO
真っ白な粉糖が さくさくと焼き上げたバターたっぷりの パンに雪景色
クリスマスの時期にぴったりのパン
d0165527_11581219.jpg
です

テーブルのお花はグリーンを主体にしたPUUR PUURさんのアレンジ
いつも心癒されます
d0165527_1214183.jpg

テーブルのお皿も 薄紫 ツリーのかたちのナプキンリング 
大人の世界ですね
パンの工程はクロワッサンのときみたいにバターを何度も織り込みながら
ああ そうだった こんなことした 忘れかけた手順を思い起こしながら
胡桃と チョコを包み 円い型にいれてやきあげます
d0165527_12111372.jpg
d0165527_12115133.jpg
d0165527_12143064.jpg

ディナーは
  牛ほほ肉の赤ワインに
      ナイフもいらないくらいやわらか
  ポテトスープ
      やさしい味の スープピンクペッパがトッピング
  ベリーリーフのサラダ 
       オリーブオイルとクレイジーソルトのドレッシング
  ノンカクテル
デザートは 
  ピスタチオ のアイスクリーム
  シュトーレン  クリスマスを代表するケーキ

 どれもこれもおいしい~アイスに至っては
最後の教室なので お変わり自由  みんな大喜び

あっという間の 1年間  どれほどのおいしさと 心の癒し
先生に感謝です   

帰りにお正月のミニアレンジ まで いただきました
[PR]
by beranda0520 | 2012-12-15 16:35 | 日々 | Comments(0)

クリスマスツリー

町のあちこちにも クリスマスのイルミネーションがきれいに飾り付けられ
今年も慌しくなってきました

今回のレッスンに行けなかった PUUR PUURさんのアレンジ
楽しみな クリスマスツリーだったのですが
都合が悪く 材料のみ 無理を言って 材料のみいただきました
ヒムロスギのブリザードを オワシスにさしていくのですが
枝のバランスが ちょっと苦労しました

出来上がったもみの木に モスや小さな木の実を飾りつけ出来上がり
d0165527_2343323.jpg
d0165527_23435167.jpg
 
 リースも作ってみました
d0165527_2344999.jpg

部屋がクリスマスの雰囲気に なりました
サンタさんを 待ってみょうかな
[PR]
by beranda0520 | 2012-12-09 23:52 | ハンドメイド | Comments(0)

小さなお家

先月も孫が生まれ 4人の可愛い孫に出会うことができました
いつもたいして 豪華なプレゼントはしないのですが
誕生日 クリスマスとプレゼントに 頭を悩ませます

渡したときに喜んでくれるものと思うと考え込んでしまいます
先日4歳になった 女の子 お姫様やきらきらのものに興味深深

今回は りかちゃんハウス風のワンルーム
d0165527_073179.jpg

ばぁばのはいつもパクリなので 何々風とつくのですが
いかがでしょうか
d0165527_081529.jpg

大きな鏡も テーブルといす 部屋干し用のハンガー も
窓も開きます テーブルと椅子は たたんでなおせます

壁はまだ施工中 かわいくしたいんだけど 花柄壁紙がいいかな

外壁は真っ赤に 屋根にはビーズでおしゃれに

段ボウルの箱のちいさな家になりました

じじちゃんは制作途中 私の家とばかりにすまし顔
d0165527_024287.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2012-12-08 00:18 | ハンドメイド | Comments(1)

逢いに出かけました

11月27日 四人目の孫誕生
長男の二人目の子供です
予定より二日程 早くみんなに逢いに来てくれました

d0165527_22402136.jpg

早速週末逢いに出かけました
お母さんのオツパイも 沢山でそうで おなかいっぱい 
d0165527_22493363.jpg
スヤスヤ寝てる姿も可愛い
d0165527_2258187.jpg

元気のいいお兄ちゃんに鍛えられそうです
仲良しで元気に 育ってほしいです
[PR]
by beranda0520 | 2012-12-02 23:03 | 日々 | Comments(5)