日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
はじめまして。mugim..
by mugimugi20 at 21:06
最新のトラックバック
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちよっと寂しいな~
at 2017-03-20 21:22
記念撮影
at 2017-03-05 21:46
磯の香り
at 2017-02-25 18:27
花物語 このはなウォーク
at 2017-02-25 18:15
もうすぐ春です~
at 2017-02-25 17:30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

栗収穫作業

ご無沙汰のブログ 久しぶりにPCの前に

最近PCの機嫌がよくありません 直ぐに固まって作業不可能

電源が落ちたり イライラのしっぱなし

あぶないかも と言いながら 機嫌のよい時をさがしています

と なんだかんだやっていたら  秋風吹いてきました

ここニ~ 三年手伝いに行っている 栗の農家 が収穫の最盛期らしく

2日間ですが今年も手伝いに出かけました

d0165527_6673.jpg


日の影の山奥です 農家の庭からの景色は 気持ち良く 深呼吸です

数人のお手伝いの方も一緒に でかけました
d0165527_610485.jpg

山まで 初体験トラックの荷台に乗ってでかけました 
d0165527_6131719.jpg
d0165527_6133991.jpg

栗が大きな口を開けて 笑っていました

あっ ここに 腰に下げた (てご) に入れながら
 かごのことをてごと呼ぶようです
ずしりずしり 腰に食い込んでいきます 坂を登ったり降りたり
木の下に網が張って 道筋におちてくるようになってはいるのですが 思い道理に行かない栗がたくさん

今年はチョット小粒のようですが  まずまずの出来だとか
集荷した 栗の選別も大変な苦労でした

帰りに頂いた栗で  渋皮煮 と栗餡 和菓子にしました
d0165527_628882.jpg


ますます秋が深まって 山も色付いて 楽しい季節に 楽しみです
[PR]
by beranda0520 | 2012-09-26 06:35 | 日々 | Comments(0)

あれぇ~

先月保護した猫ちゃん  まだ滞在中です

別棟での生活に一人ニャオ~ニャオ~人影を察しては誘ってきます

あちこち里親お願いしてはいるのですが、、、、、なかなかなのです

見かねた旦那さんは遊びの相手 あんなに拒絶していたはずなのに
d0165527_21434313.jpg

d0165527_21411480.jpg
d0165527_21451197.jpg
d0165527_21395851.jpg

せっせと手なずけているのです 座布団作ってくれと言うのです猫ちゃんの  ひぇ~~
あれぇ~
うちの子になってるじゃん

手放せなくなりますよ 
ちなみに仮の名は じじ
じぃじではありません
魔女の宅急便のクロネコみたいでしょ
赤いリボンが似合いそう  
[PR]
by beranda0520 | 2012-09-13 22:10 | 日々 | Comments(5)

花を食する

オクラの苗に大きな花が咲いて います
これは花オクラです

種を植えてから なかなか実がなってくれないので
心配で 実は沢山苗が出来たので 姉にもオクラの苗よ~ととどけたのですが
間違って 変なもの植えたかな と
2本だけ残して 抜いてしまいました
しかし数日前から残りの苗に 
d0165527_2115198.jpg

オクラのようなとんがった蕾のょうなものが
そして次の日
d0165527_2117751.jpg

こんなきれいな花

ヤッパリオクラに間違いなかった それも花オクラでした
10センチ以上もある大きな花です

細かく刻んで ポン酢でいただきました
オクラの香りとねばねばは 驚きです
[PR]
by beranda0520 | 2012-09-11 21:29 | 花 庭 | Comments(2)

突然出現

家の周りの田んぼの稲もげんきです
我が家の小さな小さな田んぼの稲も稲穂が
そこでわずかなコメを守る為に案山子さんに頑張ってもらうことに山田の中の一本足の案山子
d0165527_1334611.jpg

昨年農家から買ったお米の中の 籾を今年播いてみました
籾の芽出しにちょっと失敗しましたが
d0165527_2063356.jpg

おかしな案山子の姿です 鳥たちも近寄りがたいかも
豊作願ってます
[PR]
by beranda0520 | 2012-09-07 13:40 | 日々 | Comments(0)

無花果

今年も無花果のコンポート出来ました
そろそろお店に無花果が並ぶころ
d0165527_2234423.jpg

旦那さんの好きな果物ですが なかなかおいしいのにあたりません
美味しいワイン煮をいただいてから この時期に一度は作って見たくなる
大きすぎず 手頃なのをみつけたので 今日は早速
湯でて皮をむきワインとグラニュ糖 レモン汁 仕上げにラム酒少々
今日は生クリームの買い置きがなかったので シンプルに
d0165527_22344243.jpg

ワインが利いてま~す
[PR]
by beranda0520 | 2012-09-06 22:38 | Comments(0)

パン教室  9月 Pain Carre

待ちに待ってるパン教室
今日は Pain Carre パン カレ 四角いパンです
長方形の方に入れて 焼きます
はちみつや牛乳が入っているので 中はしっとり外はさっくりです

部屋に入るなりまずはいつも驚かされる テーブルセッティlング
d0165527_21125163.jpg


お花は9月の重陽の節供にちなんで菊をアレンジしてありますそして
お皿の中の硝子のボックス 器

皆さんどんな料理を想像しますか?
d0165527_21302553.jpg

茄子トマトたこのマリネ 
ミニトマトがマリネドレッシングキラキラ バジルの香りも爽やかで 宝石みたいでした
食用のきくの花を散らして
香りよく焼きあがったパンは
サンドイッチにして  
卵とパセリ 鶏の胸肉セロリ玉ねぎ黒オリーブ  生ハムとピクルスをはさみ
生クリームとクりームチーズで包み
テリーヌ風サンドイッチ
d0165527_21483136.jpg

デザート
マンゴーのソルべ マンゴーの甘さもさっぱり冷たいアイス と フィナンシェ
d0165527_21514265.jpg


お部屋には9月の重陽の節供の飾りとお菓子も飾ってありました
d0165527_2205983.jpg

d0165527_2255439.jpg

本当に楽しい教室です

最近の晃ちゃんは ミニカー大好き  出かける時も
リックやバックに全部詰め込んで
休憩の合間にもご満悦です
d0165527_21565679.jpg
d0165527_21563826.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2012-09-04 22:30 | 食べ物 | Comments(0)

ちょっぴり秋の気配

夏の終わりをあわただしく過ごし

のんびり迎えた朝は 9月というカレンダーをめくったせいか

ちょっぴり秋を身近に 感じられ 大きく深呼吸

田んぼの稲も 随分 稲穂が伸びうっすら色付いています
d0165527_22584851.jpg


昼間は厳しいけれど 秋も近ずいてます
[PR]
by beranda0520 | 2012-09-01 23:02 | 日々 | Comments(0)