日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
はじめまして。mugim..
by mugimugi20 at 21:06
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
もふもふ
at 2017-04-05 22:22
コンサート
at 2017-04-01 20:41
ちよっと寂しいな~
at 2017-03-20 21:22
記念撮影
at 2017-03-05 21:46
磯の香り
at 2017-02-25 18:27
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スモーク  スモーク

ダンボールで燻製箱を作ってみました
d0165527_10104379.jpg

ちょっと大きすぎたかなと思いましたが  宅配で来たダンボールで作ったのでまーいいか

思いは膨らんでベーコンでもできたらいいなと
肉の塊をぶら下げるょうにフックをつけて
d0165527_1011397.jpg

網は二段に チーズ カマボコ 卵 ささみなんでものせられるように
d0165527_1011273.jpg

フライパンにチップ を乗せて燻製です
d0165527_10115433.jpg

桜のlチップがくせがなくてよいようなのですが 紅茶でもできるとか
少しからやってみようと思います 
d0165527_10122323.jpg
 
うまくできたら アップできると思いますが お楽しみ
[PR]
by beranda0520 | 2012-07-29 10:14 | ハンドメイド | Comments(0)

フレッシュべりー

今日はお友達と待ち合わせてブルーベリー刈りです
近くにこんな場所があるなんて
松山町の本東寺の向かいの永田神社の上
d0165527_21551552.jpg

苔むした趣のある階段がありました
延岡の街を見渡せるとても見晴らしの良い所のある畑です

濃紺の実が枝に鈴なりです
d0165527_2154935.jpg
d0165527_21532368.jpg

先ず一粒 あまくておいしい~
手も口も動かしながら 1時間もすると 袋にいっぱい
d0165527_22135189.jpg

ブルーべりーはポリフェノールが含まれて 抗菌作用もあるといわれています
なんだか 今日は目も良く見えるような
早速かえってジャムにしました
光の加減で美しい紫の色が見れないのが残念
d0165527_22355444.jpg

瓶のラベルも この日のために娘が作ってkれた者
一段と ジャムもおしゃれにみえます

誘ってくれたい友達さん 楽しい1日ありがとう
[PR]
by beranda0520 | 2012-07-27 22:41 | 日々 | Comments(0)

綺麗な色に

今日の気温はから始まる一日

連日気温はウナギ昇り
 明日はウナギの日なのですが
少しでも涼しい内に終わらせたいと思い サッカー応援の続きで

今朝は5時前に畑の草取りにでかけました
雨も降り続き ほったらかしにしていたら 草ぼうぼう
何処からはじめていいものか 早々に帰れそうにありません

トウモロコシもほとんどいいえ 全滅です 全部実がたべられています
思い切り全部引き抜いてしまいました あぁ~あがっかり

まる5時間頑張りました 近くの用水路に足をつけると
このまま飛び込んしまいたいくらいひんやり

赤シソがあったのでそれを持ち帰り
ジュース作りすることに
お昼を食べ終わると 起き上がれないくらい熟睡 爆睡
起きようにも目があかない 徹夜と 暑さはこたえました

ジュース出来ました
d0165527_22391095.jpg

こちらは赤紫蘇だけで 綺麗な色がでました
d0165527_22385065.jpg

こちらは青しそにひと掴み赤しそをまぜて  少し薄めの色に
しそ800gに水2リットルクエン酸25g砂糖500gでしてみました
最初に習ったのは砂糖が1Kですが 甘さを 最近気にしてるので控え目に
足りない甘みは 今年植えたステビアのエキスを試してみよう思います

今夜もサッカー応援するぞ~  
[PR]
by beranda0520 | 2012-07-26 22:53 | 日々 | Comments(1)

九州も仲間入り

ようやく九州も梅雨明けしましたね
例年よりも15日も遅い梅雨明け宣言
しかしよく降りました 雨の量もいつもより714.6ミリも多く振ったようです

さいわい延岡は災害もなく 一安心でした

サァ~ 晴れたらお仕事待ってま~す
庭や畑は伸び放題  朝から
庭木の剪定をバリカンで取り掛かりました 木の下の方も風通しをよくしてと

蚊取り線香ぶら下げて 携帯ラジオ聞きながら 這いつくばって 
汗がしたたりおちます 暑い~ あつい~
隣のおばちゃん あら何処かの人がやってるかと思っただって
シルバーさんに間違われたのかしら

あまりの疲れにお昼で切り上げ  少々お昼ね ズ~^っとお昼寝 でした
なのでまだ終わってません  この続きはまだ2~3日かかりそうです

梅雨明けしたら  暑中お見舞いをと
はがきに取り掛かり
絵描き遊び
  
d0165527_042123.jpg

夏の絵柄も 色々思い浮かぶけど絵にするって 難しい 
[PR]
by beranda0520 | 2012-07-24 00:13 | 日々 | Comments(0)

紫陽花のドライフラ―ワ―

今日も紫陽花の話です

紫陽花の時期になるとドライにしてみたくなるのですがどうしても
納得の花に仕上がりません

部屋にブラ~ンとぶらさげてときに除湿かけたりしながら、、、、、、
d0165527_212293.jpg


花の摘む時期もタイミングもあるようなのですが

わたしのは花がちじんでしまいます それに花弁が雨のせいで茶色く

先日 娘が綺麗に出来上がったあじさいのドライを届けてくれました

青い色がぬけてなくて 綺麗です

除湿機で一気に乾燥させたらしいのです いろいろリースを作って楽しんでいる様子
d0165527_2142713.jpg
d0165527_2134972.jpg


アナベルや柏葉アジサイ も成功させたいな
[PR]
by beranda0520 | 2012-07-21 21:06 | 日々 | Comments(0)

青紫蘇の活用法は?

ちょっぴり青空みて喜んだりもつかの間
又も台風の影響が九州に襲いかかってきそうです

すごい雨足に襲われて 散歩の途中にずぶ濡れ
雨の合間を見ての散歩も早々に打ち切られ 愛犬も退屈そうです

畑の青紫蘇 は元気です 昨年のこぼれた種がこんなに繁殖です
d0165527_16382637.jpg


そうめんの薬味やてんぷら 酢の物 など使ってみても
 葉っぱが5~6枚もあれば良いので たくさんの消費に何か良いレシピはないものかと

青しそのジュース 少し赤紫蘇をまぜるとおいしいらしいのですが
今回は青紫蘇のみで 薄ーいグリーン炭酸で割ったらさわやか

青紫蘇ドレッシング 紫蘇20枚みりん100cc 酢120cc 醤油100ccレモン汁大2
             砂糖小2 生姜薄切り一片 炒りごま大1 ミキサーでジャーっと

紫蘇のピリ辛漬け しょうゆ400cc みりん200ccゴマ油50ccにつけこみました
           たれが見えないくらいに紫蘇をつけこみました

紫蘇の塩漬け さっと湯にとして冷やし水気を切って塩にまぶし ました
         おにぎりを包むとおいしいいとか

全部pcからのレシピを参考にですが 少しは消費できたかな とはいっても  5~6本の株が減っただけです
ほかにどなたか教えてください

紫陽花ももう終わり 最後の花はこんなに大きい
d0165527_178583.jpg
d0165527_1773155.jpg

入れ替わりの時期か アブラゼミが止まってます

d0165527_17103178.jpg

名残を惜しんで 部屋にも飾ってみました
[PR]
by beranda0520 | 2012-07-18 17:15 | 花 庭 | Comments(0)

保存食

今度は九州に大変な被害 どこもここも出かけた事のあるところばかり
美しい秋の紅葉や 友達との癒しの場所なので とても心配 


降る雨もこんなにあちこっち被害を残して 日本列島どうなるのでしょう
好きな雨も 恨みたくなります

雨続きで裏庭にあるみょうが少し採れました
少しやせっぽちですが  甘酢につけてみました甘酢につけると
うっすらピンクいろに
d0165527_15211239.jpg


そしてきゅうりもパリパリ漬けに
以前の作り方より簡単なので少しずつ取れる今の時期の量にはちょうどいい
醤油 みりん 水 酢を沸かし 漬けこむだけ しょうがと ごまで良い風味し
d0165527_1528424.jpg


かぼちやも収穫できました
d0165527_15294739.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2012-07-14 15:32 | 日々 | Comments(1)

やっと出番です

今日も暑かったですね
部屋の扉を全開にして 湿気を追っ払いました
2.3日続いてくれるといいのですが

畑の野菜も長雨で思わしくありませんが  
今日の収穫は
d0165527_21235757.jpg

待ちわびていたゴ―ヤガ収穫の時期を迎えていました
白いのとグりーンのゴ―ヤ 白いゴ―ヤはお昼にお豆腐と炒めて食べましたがにがなく食べやすかったです   桃 甘みは十分  ステビア これは乾燥させて甘味料に 
d0165527_21243885.jpg

そして40センチもあるきゅうり 

きゅうりやなすもぼちぼちですが ぬか床で漬物に
ミニトマトもぬか床に入れてみたらこれが意外においしかった
[PR]
by beranda0520 | 2012-07-08 21:26 | 花 庭 | Comments(1)

見下ろす夕日

突然両親と姉で離れて住む 叔父叔母の住む神戸明石に出かけることになりました

高齢の両親を連れての飛行機の旅です

不安な母の手を引いて乗り込んだ機上からは 厚い雲の合間に
 
沈みかけた夕陽が紅く みとれるほどでした

d0165527_10563489.jpg
d0165527_10562739.jpg
d0165527_10552952.jpg


両親の顔にも笑みが

久しぶりに会わせる顔はみな年老いて次の世代のがたくましく支えていました

悲しみの中の再開でしたが つかの間の再会を喜び 時折(笑)もでるほど



両親の心を癒しに
d0165527_116174.jpg


駈けずりまわり もてなしてくれ  心に残る 旅になりました
[PR]
by beranda0520 | 2012-07-07 11:13 | 日々 | Comments(2)

7月パン教室

7月のパン教室は Kougiof tropic クグロフ トロピック
ドライフルーツたつぷりで マンゴ―ピューレを練りこんだ
ケーキのようなパンです
バターがはいってるので 機械でパン生地は 練込んみちょっと楽チンでした

梅雨真っ盛りの蒸し暑さを さわやかな硝子の器に飾られた青いリンゴとライム 思わず引き寄せられます
d0165527_1020312.jpg


テ―ブルコーヂネートも
d0165527_1022546.jpg

d0165527_10465817.jpg

ランチの期待もわくわくです

  ランチ
     なすのマリネ  アサリのスープに白ワインバルサミコ酢で味付け
     魚のサフランスープ 
     エルダ―ジュースの炭酸割り
d0165527_10353692.jpg

  デザート
     はちみつのタルトミエール
     ピスタチオのアイスクリーム

  紅茶
     ジャスミンや薔薇の花の入ったフルーティーな紅茶
d0165527_10341849.jpg

月に一度の至福のしやわせの時間

   気の合ったお友達との時間で気分もリフレッシュ いろいろな情報交換の場です
   いつも聴き役のわたしですが、、、、
[PR]
by beranda0520 | 2012-07-07 10:47 | 日々 | Comments(0)