日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
すてきなバーゴラ出来まし..
by nonno at 22:48
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
福岡
at 2017-10-11 01:56
運動会と綱引き大会
at 2017-10-11 01:04
運動会
at 2017-10-01 23:40
農業ボランテァ
at 2017-09-25 23:44
収穫 
at 2017-09-23 23:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

竹取物語

日曜日からお天気崩れそうなので
昨日友達の 田舎に筍堀に出かけました
おじさんと三人 かるいかごに (この地方では背負うことをかるうといいます) 
筍堀のくわなど道具を担いで 全部人任せでしたが
d0165527_10174639.jpg

竹山も持ち主も高齢になり管理が なかなか大変なようです
綺麗な竹林にするには 間隔をあけて伐採しないと 筍もでてくれないとか
管理を任されているおじさんも もう80代 それに
平らなよく見る竹林ではありませんでした
斜面に生えてるので落ちた笹の葉がつるつる 抱えた筍持って滑りそう
でも負けませんでした 私たち、、、、、
今年は 筍少ないょうでした いのししさんも試食ずみ
 高く育った筍もさきっぽを切って持ち帰ってみました
d0165527_10332594.jpg

重いので 山で皮をむいて なんと美しい 十二単かごいっぱい
帰るとおばさんが かまどを準備してくれていたので
 山から引いた水に山からの木々で 1時間ほどゆで上げます 全部山の恵み
茹であがった 筍のかおりがなんとも言えません えぐみもなくこれこそ本当の旬の味です

これからも いろいろ筍の種類が生えてくるそうです こさん竹 は竹 クロ竹、、、

帰ってさっそく山椒たっぷりの筍ずし うまい~
[PR]
by beranda0520 | 2012-04-30 10:55 | 日々 | Comments(1)

青空に輝いてます

青空がよみがえってきました
咲き始めたピンクの薔薇が輝いてます
d0165527_1714410.jpg

d0165527_1715745.jpg


紫色の花も際立ってます
d0165527_171075.jpg

d0165527_1701542.jpg

そらまめが空に向かって大きくなり始めました
d0165527_1703057.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2012-04-26 17:02 | 花 庭 | Comments(0)

しろつめ草の髪飾り

朝の散歩はいつもたんぼの周り
蓮華畑も少なくなってきました
蓮華を田んぼに鋤込ところがなくなっているょうです
化学肥料が使われるからでしょうね
そろそろ田植えの準備に取り掛かったようで田んぼの中にも
水が引き込まれて 蓮華も終わり

蓮華の髪飾り作って見たくなり摘んでみました
蓮華の茎はポキポキ折れてうまくいきません

そばで咲いてるクロ―バー
d0165527_2211373.jpg

久しぶりの懐かしい髪飾り 私の髪にも載せてみました
d0165527_21453287.jpg

やだーかわいい どう?なんて聞いたら ばーかだと
60のおばさんのすること?
とゆうわけで

あいちゃんに無理やり
d0165527_21502081.jpg


近所のY君にもママと妹の髪飾りY君のブレスレット 散歩のお伴のお礼にプレゼント

蓮華の時は茎を少し潰してすると折れにくいとか
蓮華とクローバを互い違いに織り込むと可愛いのができますよ
[PR]
by beranda0520 | 2012-04-24 22:02 | 花 庭 | Comments(2)

いよいよ薔薇の季節

いよいよ出番ですよ 
玄関のアプローチのつる薔薇
ふっくらピンクのつぼみが
d0165527_2326164.jpg

白くなって風に揺れてます
d0165527_23273156.jpg

そして今年楽しみなのが庭の入口からのばした
d0165527_23292588.jpg

こんなふうに
d0165527_23303368.jpg

玄関を飾っています 小さな白い花が満開になったら夢のよう
カモミールの花も全開
d0165527_2334468.jpg

そんななか鮮やかな青い色
d0165527_23354129.jpg

アクセントになってます
[PR]
by beranda0520 | 2012-04-22 23:37 | 花 庭 | Comments(0)

今日もせっせと

 今日もしlとしと一日中雨
先日の続き 手芸の時間です
 友達からお母さんが長男さんと同居することになり身の回りの物の整理で
着物や帯を処分するというのでいただいていたので
リメイク することに
羽織をほどいてバック? 手提げですが作りました
d0165527_064384.jpg

ポイント羽織の紐で留め飾り

お礼にお揃いのお財布もいっしょに プレゼントしよう
懐かしんでくれたらいいな

今日のおやつは
三匹の子豚ちゃん
ホットケーキの素で型にいれて 焼きました
なかにジャムが入ってます
d0165527_0344883.jpg

いくつでも食べれそうです
[PR]
by beranda0520 | 2012-04-21 00:39 | ハンドメイド | Comments(0)

徹夜してます  

お昼過ぎからお天気怪しくなってきました
迷いながら出したこいのぼり あわてて外出先から飛んで帰り取り込みました

気持ちよく泳いでいたのにね
d0165527_16322023.jpg


こんなもの作りました
d0165527_16481437.jpg
d0165527_164834.jpg

超ミニのバッグ 残りの糸で 皮の持ち手をつけたら それなりのバッグに
 
d0165527_1648431.jpg

これは お財布が入るくらいの大きさ

d0165527_16491467.jpg

マカロンのストラップ 五百円玉くらいは入ります

いとやさんの2割引きにいって見つけました
作り方がわからないので キット物を買い それを見ながら作ろうと
やたら買い込んで 帰りました 
残り布があるので 可愛いのを作ってみようと思います

だけど寝不足
[PR]
by beranda0520 | 2012-04-18 16:54 | ハンドメイド | Comments(0)

待ってましたよ~

や~っと花をつけてくれました ピンクの花弁に惹かれて植えた花ミズキ
でも庭の相性が悪いのかなかなか美しい花がみれませんしかし
今年は枝先に数えられる」くらいの花が うれしいよ~
d0165527_744138.jpg

かわいいでしょ・
こちらは毎年さいてくれる白い花ミズキ
d0165527_7102721.jpg


ジュンベリーも細い枝先にぽちっと
d0165527_7124645.jpg

孫たちの成長を見守ってくれることでしょう

アジュガも元気に立ちあがって満開です
d0165527_7155950.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2012-04-13 07:17 | 花 庭 | Comments(2)

藍に染まりに

先日高千穂での染色体験に参加してきました
d0165527_2434778.jpg

早めについたので くしふる神社に立ち寄って

私の好きな遊びのなかに 染物屋さんごっこがあります
庭の草花やたまねぎなどで 時々遊んでます
d0165527_2461740.jpg

自然の色は優しいです
一度本職の方のを見てみlたかったので 
新聞記事を見つけでかけてみました
私たちの近くでも染織される方が いらしたなんて
今回は 高千穂のひめしゃら娯楽部主催

ひめしゃら娯楽部とは
自然と暮らしを 継承と創造を通じて人を通じ伝えていこうとする活動です
その中の一つに染織 糸を紡ぎ 機を織り 染める 活動もしてるのでその一環です

綿のTシャツを染めます
きはだと玉ねぎの皮で色を出し染めます
d0165527_21047100.jpg

水洗いし色の定着
d0165527_2211692.jpg
 灰汁の媒染液に
d0165527_2171100.jpg

2度目の染色の繰り返し
しぼりで模様をいれます
d0165527_237223.jpg

いろんな模様が 個性を引き出します どんな模様になるかどきどきです
そして藍の中に
d0165527_2373280.jpg
 良くもみ込んで 絞って空気で媒染すると だんだん藍が深くなってきました
d0165527_2262550.jpg

乾かして できあがり
d0165527_2281819.jpg

芋虫みたいと落ち込む私に  さやえんどうみたいですねと 

糸紡ぎや機織りの ワークショップもあるようでわくわく夢が広がります
[PR]
by beranda0520 | 2012-04-13 02:47 | 日々 | Comments(3)

ぼちぼち咲いてます

お天気続きで のんびりしていた水やりもあわただしくなりました

うっかりしてると植木鉢の花は 水の飲めないのことにがっくりうなずいてます

d0165527_2313013.jpg


一鉢の矢車草 パーゴラによりそってます

d0165527_2331529.jpg


花すおう?も満開
ふーらんも椿の枝下でひっそりさいていたので表にでてもらいましたが
和花はやっぱり  ひっそりかな
d0165527_23175526.jpg

雑草と思いきや 綺麗に咲いてます
d0165527_23193339.jpg

あいちゃん えりもとの真珠がポイント 
d0165527_2324494.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2012-04-10 23:26 | 花 庭 | Comments(4)

パン教室 桜まぁぶる

4月のパン教室の日
d0165527_9592461.jpg

今月は 皆待ち望んだ 春そして桜の季節なので
桜あんを練りこんだ桜まぁぶるです
  まぁぶるあえてひらがなにした意図がわかるようなやさしさと可愛らしさです
チョコを練りこんで作った時の練習を兼ねたデニッシュパンです

スリム食パン型に入れて焼きます
パン生地を入れるのがポイント 餡と生地がすきまなくマーブルに焼きあがります
d0165527_9505522.jpg

切り口は ほんのり桜色の春を感じさせてくれました

ランチは和食
d0165527_10251124.jpg

白身魚の湯葉焼き   バジル西京味噌のソース
人参とホタテを レモンドレッシングで
新玉とカリフラワーのすり流し 
デザートは白花豆のおしるこです
d0165527_10261329.jpg

きんかんにおいしい緑茶
おしるこには三色のみじん粉が浮かべてあります
d0165527_1026499.jpg

中の白玉 紅麹 抹茶 豆腐入りの白玉 なかにも大納言の納豆
d0165527_10271284.jpg


白い豆をおしるこになんて初めての出会いでした 
言うまでもなく幸せな時間 でした 

お家レッスン
d0165527_11463730.jpg

d0165527_11462490.jpg


忘れな草が咲いてました
d0165527_11492196.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2012-04-03 11:41 | 日々 | Comments(0)