日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
はじめまして。mugim..
by mugimugi20 at 21:06
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
もふもふ
at 2017-04-05 22:22
コンサート
at 2017-04-01 20:41
ちよっと寂しいな~
at 2017-03-20 21:22
記念撮影
at 2017-03-05 21:46
磯の香り
at 2017-02-25 18:27
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

花霞

気持ちがよいので 両親を植物園にと誘うと
家の周りの桜が見頃

散歩がてら 公園墓地に
市内を見渡せる高台まで
2~3日見ないうちに ほぼ満開
d0165527_23534115.jpg
d0165527_23532182.jpg
d0165527_2356169.jpg
d0165527_23552271.jpg

凄~い花霞です 週末は花見の人でにぎわいそう
つつじもちらほら 咲いてます
墓地だけど 穴場です

ご近所さんから頂き物
葉ワサビのおつけもの 春が来た~と感じる山菜の一つです
d0165527_012272.jpg

ご主人の手作り お酒のおともにはつ~ンと来る辛みがたまりませんね
カマボコに挟んでいただきました

もう一品
d0165527_0211588.jpg

新玉ねぎのサラダ
食卓も春ですね

d0165527_024339.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2012-03-31 00:30 | 日々 | Comments(1)

 もう少し待っててね

随分 庭が明るくなってきました 
そして楽しみになってきました

植木鉢の中から ひよっこり新しい芽が覗いています
d0165527_15453054.jpg

昨年挿木のアナベル
d0165527_15472034.jpg

もうだめかと思ってました 
d0165527_15482454.jpg
 
柏葉アジサイの新芽
d0165527_15493065.jpg

アジュウガの蕾も立ち上がってます 
d0165527_15512235.jpg

名前が出てきません~

キッチンにも
d0165527_1623657.jpg

アナベルもアジサイもお花は見れないかも知れませんが 楽しみです
[PR]
by beranda0520 | 2012-03-29 16:04 | 花 庭 | Comments(0)

ドライブ 阿蘇へ

今日は以前の仕事仲間とドライブです
久しぶりの再開に いろいろな話がいっぱい

どこに行く? どこでもいいよ! 
乗り心地満点の新車に乗り込み 

温泉に入りたい~ おいしいものも食べたい~
と言う私たちを乗せて 阿蘇の山並みを眺めながら
野焼きの煙も見えました
d0165527_2218943.jpg

阿蘇産山村へ 池山水源 近く
奥阿蘇の宿 やまなみへ
d0165527_2219597.jpg

源泉かけ流しの湯です 45°少々熱めですが 露天なので気持ち良い
家族ぶろもあります 古民家風の 温泉から見える庭も趣があります
ぬる~っとした お湯質
d0165527_22343031.jpg

いろりを囲んでの食事
d0165527_22371994.jpg

地元の郷土料理 団子汁定食 
ここのおすすめは お漬物
約70種類もあるそうで 今日は24種類のお漬物バイキング
カボチャの甘酢漬もめずらしく おいしかった
漬物だけで ご飯が食べれそうでした
d0165527_23153378.jpg

お店の前にうぶやま香草園を発見
ハーブティーをいただいて ハーブの苗を購入
d0165527_2314345.jpg

エキナセア ブラックマロー ルバーブ ラベンダー メドスイート ロサカリーナ
成長が楽しみ 
[PR]
by beranda0520 | 2012-03-27 23:26 | 日々 | Comments(0)

一人でおさらい会

今日はおさらい会
こんにやくtです いつかはつくつて見たいと思っていたのです

一度都合よくこんにゃく芋が見つかり見よう見まねでやってみたのでうが
飲むこんにゃく(こんなのないけど)みたいになって
どうも灰汁の量がうまくまかったようです

それで今回は椎葉友の会の体験を生かしおさらいかいになりました
とはいっても心細いかぎり なので芋250グラムでチャレンジ
d0165527_15422015.jpg

両手に乗る位の四分の一 失敗してもやりなおせそう
灰汁は娘が諸塚から買ってきてくれました 家ではなかなか準備できません
炭酸ナトリュウムでもよいそうです

芋を蒸して皮を剝き3対1の水でミキサーに入れどろどろに
d0165527_15504994.jpg

べつの容器に入れ粘りが出るまで混ぜます これがなかなか大変

粘りが出たところで灰汁を入れまたこねるこねる
この間の写真両手こんにゃくだらけでありません
両手にとってコロコロしながら鍋の中へ
d0165527_15543174.jpg

20~30分茹でて出来上がり

梅酢味噌で試食です
d0165527_15562682.jpg


ついでなので
納豆麹 甘酒まん十 甘酒あんぱん もおさらいしました
d0165527_162617.jpg


あいちやんなんか変
d0165527_1625182.jpg
d0165527_1624273.jpg

ライオンになりました
[PR]
by beranda0520 | 2012-03-23 16:07 | 食べ物 | Comments(1)

なんとかそれらしく:::

2月の終わりから取り掛かった物置作り
完全ではありませんが  どうにか95%完成かな


アルミの3段のたながあったので 
d0165527_12295520.jpg

肥料おきばに改造することに
木で枠を作ります なにしろ重くて 畑までは男性3人にお願いして運びました
これから 時代遅れのコンピュターの頭で
立体裁断 カーネーションの糸子さんみたい 
体に布ではなく  棚に板をあてながらだから 大変なんです
斜めになったり 打ちなおしたり
d0165527_12395584.jpg

ドアは以前使っていた物入れのをはずしてみたら ぴったり合うようなので再利用
d0165527_1243432.jpg

残りの部分は二段に分けて観音開きに
先ずしたから 右がよければ 左が閉まらずもうやめたくなります
付けたり外したり  
d0165527_1249284.jpg

余りの大変さに上の段は 跳ね上げ式に
d0165527_12492852.jpg


ペンキはベランダの屋根を作った時の残りでどうにか それも表だけぬれました
d0165527_12521763.jpg

足りないところは柿渋でグラデーション 染物用に買っておいたもの
こうなったら 残りの板で木の葉と鳩をつくり遊んでみました


製作期間 約1ヵ月どうにか雨風しのげるようです 
近くでは見れませんが 隙間が多くて

今年の夏 強い台風来ませんように  お願い
  
[PR]
by beranda0520 | 2012-03-23 13:09 | ハンドメイド | Comments(1)

咲いた~ 咲いた~

オルラヤの花開き始めました
d0165527_336106.jpg

随分気候も良くなって 足元の草花も 知らぬ間に蕾が膨らんでます
d0165527_3283244.jpg
d0165527_3282053.jpg

チューリップも口先に紅を付けたみたいに
背が伸びてなくて まだカッコ悪いですが
この花みると 春ですね
[PR]
by beranda0520 | 2012-03-23 03:38 | 花 庭 | Comments(4)

ジャム作り

今日は田中博子先生のジャム教室に参加してきました
フランスで修業 東京や福岡で教室をされています
甘夏のコンフィチュールと レモンピール
d0165527_0272973.jpg

皮と実に分け 皮の内側の白いところを取り除き
種もペクチン用に火にかけます
d0165527_1183098.jpg

コンフィチュール ジャムのことですが 丁寧に2日かけてつくります
皮は3回繰り返し煮てやわらかくします
砂糖も3回に分けて入れますが 1回入れたところで次の日までラップをして保存
ゆっくり味がしみ込みます
次の日残りの砂糖とレモンでとろみがつくまで煮ます
絶妙な柔らかさです
煮沸した瓶にローズマリーの小枝を入れ詰めます おしゃれです
シナモンやバニラ 紅茶などもいれることもできるようです
d0165527_04879.jpg


そしてレモンピール
ジャムの時と同じように皮を剝きスパイス バニラ スター二スと共に3日かけて煮込みます
これを細く切って乾燥
d0165527_0565659.jpg

これにチョコをかけました

チョコは溶かしただけのものでは 艶も悪くかたまりません
とかす温度管理が大切ですこれをテンパリングといいます
45度煮溶かし27度に下げ30度に上げる
d0165527_1152543.jpg

こうやってできたチョコをつけていきます
d0165527_145978.jpg

カカオバターの繊細な性質上大切な作業でした

プロバンスの旅の話を聞きながら
おいしいパンにつけて試食
すみれの砂糖菓子 三良坂プロマージュ (こだわりのフワーッとしたチーズ)
金柑のコンフィチュール ピクルス
d0165527_1155427.jpg

全部新鮮な味でした 
[PR]
by beranda0520 | 2012-03-20 01:31 | 食べ物 | Comments(0)

甘酒まんじゅう作り

甘酒でまんじゅう作るけど 一緒にしませんかと誘っていただきました
顔なじみの人ばかりで和気あいあい

d0165527_23525789.jpg

塩麹と甘麹を使ってつくります
イースト水をつくって粉 塩麹 湯だねに混ぜていきます
以外と簡単です 一度だけ餡をつつんで30分の発酵のみ
強火で7分蒸します
d0165527_094166.jpg

ふかふかの甘酒まんじゅうです
少し待って蓋をあけ パタパタ扇ぐと表面に艶ができるそうでTさんのおかあさんの知恵袋
出来上がるや 待ち切れずアツアツをぱくり 
空豆と小豆で作った餡がおいし^~い
採れたて野菜でピザも焼きました
d0165527_0382321.jpg

d0165527_0225941.jpg

春の香りの菜の花をトッピング しいたけ 手作りソースに チーズとのりで和風に
モッタレアチーズ とトマトの2種類

ランチもたくさん準備していただいて 
d0165527_0511796.jpg

さり気ない心づかいがいたるところに いっぱいです 
d0165527_0374922.jpg

  新玉ねぎの葛あんかけ 昆布とかつおのだしがやさしい味を引き出してます
お料理上手な彼女は 麹まで手作りしてしまうほど
今日は早速彼女の作った麹で甘酒とまんじゅう作ってみました
d0165527_0585727.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2012-03-15 01:15 | Comments(1)

春風に揺れてま~す

朝雨も上がり窓を開けると青い空
 でもちょっと風が強いかな 冷たくないのが嬉しい

そんな風にミモザの花が揺れています
 黄色く小さなまーるい花が房状になってます

d0165527_23143018.jpg

まだまだ小さな木ですが 昨年から少しづつ花をつけ始めました

オリーブの枝を剪定したのでユーカリとミモザの一枝 リースにしてみました

d0165527_23255354.jpg

黄色の花は元気が出ます

田んぼのあぜ道でれんげも見つけました

d0165527_23302879.jpg

確実に春がやってきています
[PR]
by beranda0520 | 2012-03-10 23:35 | 花 庭 | Comments(2)

パン教室は春気分

3月のパン教室は一気に春の気配
d0165527_2283879.jpg

かわいいでしょ~
今月のお花 クラシックなリボンのツリー型
造花ですが 色合いも落ち着いてます
 後で 変身するんですよ    お楽しみ

今日のレッスンはCaKu SaRe ケーク サレです
春の野菜がたっぷり入ったバウンドケーキです
d0165527_21392313.jpg

 ズッキーニ パブリカ じゃがいも ブロッコリー タイム
生地に練りこんで 挟んで トマトとオリーブをトッピング
野菜たくさん食べられるのでリッチな気分で朝食になりますね
とても簡単 (これは先生の弁)ですが 野菜をいろいろ変えて作れそうです
d0165527_21525684.jpg

ランチ さわらのソテー小松菜ソース
     ジャガイモとリンゴのスープ  
デザ-トは マカロン
      カシスのチョコクリーム
      フランボワ―ルのキャラメルバタークリーム
d0165527_2275569.jpg

フル-ティーな紅茶と共に  幸せ~な気分

 お花のアレンジ の中にマカロンの花が 
 可愛い演出ですね 
いろんな処に春が近づいてきました
[PR]
by beranda0520 | 2012-03-08 22:46 | 日々 | Comments(0)