日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
すてきなバーゴラ出来まし..
by nonno at 22:48
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
日帰りバスの旅
at 2017-08-08 21:19
夏のデザート
at 2017-08-01 18:51
朝もはよから
at 2017-07-29 08:38
ピアノ
at 2017-07-27 15:36
夏休み
at 2017-07-25 10:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

頑張ってみましたが 

2日前の話ですが
作らなきゃと夜中近くから粉を量りだしパン作り
フォカッチャ 塩とオリ―ブオイルの風味パンでとても簡単と書いてある
d0165527_21103570.jpg

ローズマリーをのせてみました
穴をあけたのですが 
浅かったのか 埋まってしまいフォカッチャらしからぬパンに
d0165527_21124695.jpg

次にベーグル まるまるもりもりに出来ました
d0165527_21153675.jpg

  シナモンロール
d0165527_21171760.jpg

そして
d0165527_21185969.jpg

レーズンパン 小さめの食パン型で
そしてココアのマーブル食パン 
これは大失敗 ココア生地と無地生地を重ねるまでは良かったのですが
ホームベーカリーに入れて最初のボタンをポンマーブルどころではなく全部茶色の
ココアぱん しかも膨らんでないのでした
[PR]
by beranda0520 | 2012-01-29 22:02 | 食べ物 | Comments(4)

今年はついてるかも~♡

今年は切手シート何枚かな~
そろそろ年賀状の抽選があるはずと
はがき片手に新聞広げめがねでにらめっこ
皆さん4等から1等から見ます?
私は下2けたから
だんだん枚数も少なくなるのでアッと言うまに作業は終わるのですが
な~んだ今年はなしか
毎年失敗したはがきも何枚かあるにでそれもチエック 有りましたありました1枚005.gif
Uさんへ出せなくなったはがき 
次に3等2等へと

見間違い? 後ろから754576 もう一度675457  間違いありませ~ん
2等おめでとうございます 038.gif038.gif
d0165527_525440.jpg

初めてですね~こんなこと
Iさんありがとう 早速お礼のはがきださなきゃ

ちなみに賞品は
加湿空気清浄機 デジタルカメラ+デジタルフォ斗フレーム 家庭用ゲーム機 日帰り体験旅行 折りたたみ自転l車 から 1点

1等もチエック  旅行の商品にはおこずかいがついてるんだって

今年の運使いきったか それとも開運の先駆けか? 
[PR]
by beranda0520 | 2012-01-24 05:16 | 日々 | Comments(5)

かるべさんの料理教室

今年最初の料理教室
今日も南阿蘇からご家族で来ていただきました
もちろん里歩ちゃんも一緒 今日はアシスタントよりもお父さんと海に
今日のメニュー
   玄米黒豆ご飯
   切干大根と白菜の煮物
   ブロッコリーと株の投入クリーム煮
   そば米汁

 野菜は南阿蘇のかるべさんの畑で採れた無農薬野菜朝の採れとれです
 どれもかつおとこんぶのだし 天日干しの塩みりん醤油のみのあじつけ
 シンプルですが旨みが引き出されて美味しいのです
d0165527_4184240.jpg

 かるべさんの切干大根
わたしの作った切干と味が違う ただ切って干しただけのものではなかった
切って蒸すそれから干すんだそうです 甘みがある
シンプルだけど何事も手が込んでいるんです そのままでもおいしい
d0165527_42755.jpg
              
 おだしの後の昆布と鰹節のつくだ煮
d0165527_4263733.jpg


たくわん黒豆とうめぼしはTさんの畑で栽培されたものでの自家製
いい塩梅のおいしい梅干しでした
そして
今日はTさんの畑の宝物(無農薬野菜)お土産にいただきました
d0165527_4351488.jpg

おいしかったですよ~
 
[PR]
by beranda0520 | 2012-01-24 04:41 | 日々 | Comments(0)

美味しいものと かわいい球根

姉から手作りのリンゴジャム と伊予かんのジャムを持ってきてくれました
最近姉もいろいろ手作りに精を出してます そして私のところに(^◇^)
近くに住んでいるので 遊びに出かけたり 話をしたり 楽しんでます
d0165527_20175463.jpg

おいしそう パン作り励まなければ 
これもヒヤシンスの水栽培 お土産
d0165527_20192189.jpg

ミズゴケで包んで毛糸でくるくるまいてかわい
欠けたコーヒーカップに 
大切にしていたので捨て切れずに置いていたのが役に立ちました ホッ

早速庭の球根つつんでみました056.gif
d0165527_20282540.jpg
 
[PR]
by beranda0520 | 2012-01-22 20:57 | 日々 | Comments(1)

曇っているけど

くもり空のなか今日もあいちゃんの散歩
しかし素敵な出会いがありました
若い男性が歩いてきます 彼も犬の散歩かなと思ったのですが
近づいてくると 手にはビニール袋と火鋏
ゴミを拾っているのです
思わず ゴミ集めていただいたんですね ありがとうございます
どちらのかたですか?  彼はいや~ ちょっとこのへんで~またすたすたと
ゴミを拾いながらいってしまいました
後ろすがたでも と思ったけど
 
d0165527_9574945.jpg

こんな人でした
なかなかできない事ですよね 気持ちの良い朝でした

d0165527_1013245.jpg

 ス-パーでの見切り品 まだまだ楽しめそうなので
[PR]
by beranda0520 | 2012-01-22 10:04 | 日々 | Comments(2)

焼きあがりました~

昨日の宿題 早速焼き上げることに
一人での復習は思いどうりには、、、
押入れのかたずけしながら頑張ってみました
バターが出てきたり 綺麗に長く延びないなどなど
忘れず×に抑えました(笑)
d0165527_17131489.jpg

こんな手順で
少し小さめのクロワッサンにしてみました7センチのサイズ
d0165527_17145336.jpg

かわいく焼きあがりました 焼きがあまいかな?
[PR]
by beranda0520 | 2012-01-20 17:20 | 食べ物 | Comments(2)

パン教室

パン教室今年初めての教室です
楽しみにしていたCroissnt クロワッサンです
d0165527_23211244.jpg

真っ赤なフラワーアレンジが迎えてくれました
新年の決意みたいなものを感じます
黒と赤でコーデネートされたテーブルセッティング
d0165527_23212813.jpg

おしゃれでしょう 都会的なセンスですよね~ 趣味の良さが伺えます
どんなランチが出てくるのか お勉強の前からわくわくでした
今日のクロワッサン バターをたくさん使うんですよね
ここのところのバター不足
先生の御苦労のおかげで楽しみなパンが作れました
100gのバターをたたいてのばしパン生地に包み織り込みます
畳んで延ばしを繰り返し あのサクサクしたパンになるのです
d0165527_23421456.jpg


お待ちかねのランチ
  エビビスク( エビの殻まですりつぶしたスープ)
  トマトのマリネ 羽子板に型抜きした大根がお正月の雰囲気
  キッシュ ベーコン チーズがたっぷり
 
d0165527_2349183.jpg


 デサート
 ゆずケーキ
d0165527_23504953.jpg

ピスタチオも使われてます
おいし~いとしか言葉がありません
d0165527_23575542.jpg

お茶を飲み干すとこんな花柄が
花の話で盛り上がっているる私たちにぴったりのおもてなしでした
[PR]
by beranda0520 | 2012-01-20 00:04 | 食べ物 | Comments(0)

笑いを求めて

今日のお天気は朝からお日様が顔を見せない
寒さが増して冬といった感じ
旦那さんが映画見に行こうとなんとな~くお誘い
三谷幸喜のステキな金縛りが見てみたいらしい
d0165527_21365624.jpg

テンポよくいつもおもしろいドラマや映画なので楽しめそう
主役以外にも主役級のタレントがチョイ役でたくさん
豪華なキャスト 草なぎ君の出番は遺影だけかと思ったら最後に幽霊で
大笑いとまではいかなかったけど
 亡くなった人が証人になれたら物騒な世の中の全部解決しそうなストーリー
ひさしぶりの映画鑑賞でした
d0165527_22455274.jpg

ミックスジャム かわいいフランスパン
かわいいスプーンとバターナイフ
d0165527_22311236.jpg

塩味がおいしいおまんじゅう

たくさんのおみやげが届いていました
[PR]
by beranda0520 | 2012-01-15 22:46 | 日々 | Comments(2)

これで大丈夫かな~

ブログの名前になっているベランダ

木製なので雨が気になって屋根が欲しかったんです

思い切ってとりかかりました いくらトンかチ好きなわたしでもおお仕事なので

息子の友達におばちゃんこんな風に作ってほしいのよねと

d0165527_9124070.jpg
d0165527_9122318.jpg


ナチュラルガーデンを広げてお願い

年末30日に頑張ってくれました
d0165527_914532.jpg
d0165527_9134995.jpg

軒先のトリミングは雑誌みたいです

まァまァ屋根がついたことで納得 少しは床が長持ちしてくれれば

おばさんの視線とダメ出しに黙々と作業してくれたSくんありがとね~

後はわたくしのディスプレーイで和風をよりナチュラルに変化するのを楽しみに

d0165527_929491.jpg

オーディオのスピーカーなかにビオラ
[PR]
by beranda0520 | 2012-01-13 09:28 | 花 庭 | Comments(2)

山頂は見えてるんですけど~

今日は風もなく穏やか何処か出かけたいな~
両親と愛犬を誘って植物園にでも
時間がないのでお弁当はお店で調達
今から迎えに行くからね~とTEL

この時期どんな感じなのかな~花は咲いてるかなと思いながら
あいちゃんもたくさん散歩できるのを喜んでるみたいで 
えぇ~あいlちやん入園できません  御断りの看板でています
車に置いて置くのもかわいそうなので予定変更
ところでどこに行く?
86歳の父 行縢に行こう  登る気?滝のところまででもいければ
ということで
行縢登山です
d0165527_192538.jpg

登山者の車が2台ほど来ていました
何年振りだろう 落ち葉を踏みしめながら
空気もひんやりいい気持ち あいちゃんもあちこちくんくん匂い嗅ぎながら初体験
両親は毎日の散歩でとても元気です
d0165527_117472.jpg

少し不安な様子  まだまだ登るのと先を見つめてます

お弁当は滝の近くの岩の上で 両親はいつの間にかおにぎりと卵焼きをつくっていました
自然の中でのお弁当最高  
d0165527_1271092.jpg

頂上もうすぐなんだけど  無理をせず下山することに
d0165527_130414.jpg

帰りの車の中であいちゃんすぐにすやすや  疲れたかな
[PR]
by beranda0520 | 2012-01-12 01:37 | 日々 | Comments(2)