日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
はじめまして。mugim..
by mugimugi20 at 21:06
最新のトラックバック
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちよっと寂しいな~
at 2017-03-20 21:22
記念撮影
at 2017-03-05 21:46
磯の香り
at 2017-02-25 18:27
花物語 このはなウォーク
at 2017-02-25 18:15
もうすぐ春です~
at 2017-02-25 17:30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨の見立渓谷

楽しみにしていた父の実家へ出かけました

30分も走るとぽつぽつ雨が降ってきました

生憎のお天気ですがお昼頃には晴れるを信じて

父の生家はもうありません 伯父の家が一軒それも今は住む人もなく
人一倍家族愛の強い父は両親のお墓参りをなによりも楽しみにしているのです

d0165527_2230513.jpg


d0165527_22304464.jpg

こんなにきれいな紅葉の川沿いのを走らせます
わぁー凄い 綺麗 
見てみて!
川から立ち上がる靄が周りの風景をより一層引き立てます
d0165527_23281355.jpg

ここのところの冷え込みに葉っぱのいろもあざやかです
雨に濡れる紅葉もまた落ちつた味わいです

車を置いてお墓まで歩きます 
これからがまた大変な道
d0165527_22533140.jpg

急過ぎる坂 石ごろごろ 5 6歩歩いては立ち止り ふ~っ
 父と母は元気いっぱい歩いてます
周りの景色に癒されながら到着
 幼いころの祖母の姿を思い出します
お弁当は伯父の家の庭先で 父と母が作ったおにぎり弁当 おいしかlった


帰りは別コースで紅葉狩り 雨も上がり晴れ間が見え一段と鮮やか
d0165527_2325282.jpg


d0165527_23344620.jpg
 

d0165527_23262141.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2011-11-23 23:45 | 日々 | Comments(1)

かるべけいこさんの料理教室  No3

今日は野菜料理教室の日
いつもよりひんやりしますが空は澄み切って青空
楽しい一日になりそうです

教室には一番乗りでも先生は可愛いアシスタントの娘さんと準備をしていました 
阿蘇の畑から野菜を収穫して来られたようです
ダイコンの葉っぱには霜がおりててと
そのはずです 延岡でさえ12月中旬の冷え込みだったのですから

アマランサス(雑穀)入りのご飯
大根葉のふりかけ
    わたしにとっては今日の一押し
d0165527_20275441.jpg

柿と生椎茸のごまみそあえ
柿の甘みが胡麻にマッチします
d0165527_20232533.jpg

レンコンのおろし汁
レンコンをすりおろしとろりとさせます
d0165527_20235783.jpg

スイートポテトサラダ
丸ごとゆでて皮も全部使います
出しがらの佃煮
 こんぶとかつぶしを煮込みます
かつお節も削って本物の味です 粗末にはしません最後までいただきます
d0165527_2043275.jpg


鰹節を削ったり 胡麻を炒ってすり鉢でする 一つ一つ丁寧なしごとが美味しい心を伝えてくれます
[PR]
by beranda0520 | 2011-11-21 20:55 | 食べ物 | Comments(0)

紅葉を求めて

まだ紅葉らしきものをみてないなぁと言う私を
お祭りの帰りに仲搭渓谷まで車を走らせてくれました
国道265線を五ヶ瀬方面に向かう途l中国見lトンネル手前
渓谷は村でも随一とか 山も綺麗に色ずいていました
d0165527_0473476.jpg
d0165527_0531751.jpg

d0165527_054142.jpg

やまはだの手を付けられてない鈴なりの柿
d0165527_14739.jpg

大久保の巨大ヒノキ樹齢800年
d0165527_112041.jpg

松尾の大いちょうと並んで椎葉の巨木です
[PR]
by beranda0520 | 2011-11-14 01:08 | 日々 | Comments(2)

椎葉平家まつり

11月11日から13日まで椎葉で平家祭りが行われました
娘たちもお祭りに参加とのことで 孫のお守にでかけました
娘たちの出番は最終日
中日にも最終日と同じように鶴富姫と大八郎のパレードがあるというので出かけました
当日は孫の世話で見物どころではないょうなので 娘たちの心遣いです
d0165527_23165578.jpg

今年決まったカワイイキャラクタアーのおつるちゃんがお出迎えです
町の中は各部落の農産物の販売やいろいろな出店で賑わっていました
しし鍋やしし肉の入ったそば うどんとても美味しくしし肉の柔らかかったこと
中央ステージでは各学校の子供たちの発表会
地域に残されている伝統のかぐらや学校で取り組んでいる落語や太鼓
みんな地域の人とのつながりを思い知らされるものでした
大いちょう太鼓の力強さにも感動です 
d0165527_2336957.jpg

いよいよパレードです その前の緊張晴れがましさの一コマ
d0165527_2342650.jpg
d0165527_23434243.jpg
d0165527_23442110.jpg
d0165527_23443989.jpg
d0165527_2345898.jpg

あでやかな衣装の鶴富姫ゃ勇壮な大八郎 兵士 お付きの人 お公家様など時代絵そのもの
d0165527_23592514.jpg
d0165527_01655.jpg
d0165527_02039.jpg
d0165527_031512.jpg
d0165527_0204836.jpg
d0165527_035540.jpg

きひえつき節の歌に合わせ 勢揃いの踊り手もみんな楽しそうでした
d0165527_051031.jpg
d0165527_053878.jpg
d0165527_063269.jpg


いつかは見てみたかつた お祭り思う存分楽しみました
しかし娘たちの晴れ姿踊り手と公家さまは 孫の発熱のため家でのテレビ観戦tなりました
興奮しすぎたかな
[PR]
by beranda0520 | 2011-11-14 00:33 | 日々 | Comments(2)

ほほえみパン教室

d0165527_11954100.gif
今日はパン教室の日
コンビニの肉まんが気になりだしたこの季節
こんな時のために今月は肉まんのお勉強です

今日のテーブルセッティングもアレンジのお花も中華をイメージして迎えて頂きました
いつも感動モノです お花はダリアです
子供のころはどこの家庭の庭にも咲いていた花です
が今は改良され豪華で華やかに演出してくれます
d0165527_0322660.jpg

器も中華です
可愛い蒸し器この中にほかほかの肉まんが入ります
d0165527_0334088.jpg

ランチは
揚げ茄子の辛みソース 色よく揚げた茄子とホタテの水煮をラ―油 トウバンジャン 酢 しようゆのドレッシングをかけて
パクlチーの味も意外と受け入れられました
冬瓜のスープ 鶏ガラで煮た冬瓜に干しエビのトッピング 優しい味です
肉まん 椎茸のだし汁をゼラチンで固めて入れてあるのジューシィーです
ジャスミンティー
d0165527_034346.jpg


お楽しみのデザート至福の時
ジャスミンティ―のブルレとフナンシエ
d0165527_1155314.jpg


気心知れた仲間の喋りタイム 延々と続きます

d0165527_1111791.jpg

お留守番のわたしもご褒美ほしいよ~
[PR]
by beranda0520 | 2011-11-09 01:21 | 日々 | Comments(0)

キャンバス風額縁スタンド

旦那さんはお泊りでゴルフに出かけました 二日とも雨
こんな日も楽しくやってるんですかね(;一_一)
私も息子の所に出かけようと思っていたのですが 中止にしました
なのでのんびり フリーです

小屋の中で何しょうかなとかたずけながら
切れっぱしがごたごた してるので
花を飾るスタンドを作ることにしました
以前雑貨屋さんで見ていたので思い出しながら
でもあるもので作るとなるとなかなか大変
材質も 寸法もまちまちの貼り合わせ
まず脚立をつくり
 
d0165527_11484216.jpg

額縁の枠を載せます 額縁の角度が旨く出来ず四苦八苦

d0165527_11491963.jpg

こんな感じで 長い材料がなくてコンパクトになりました
d0165527_11502339.jpg

裏に板をはるべきか?ペイントするべきか?
d0165527_1151494.jpg

植木鉢を交換しながら楽しめそう
[PR]
by beranda0520 | 2011-11-04 12:10 | ハンドメイド | Comments(5)

11月になってました

11月です 文化の日には晴れるはずなんですが 朝から雨
先日買った苗もまだ手つかずなのに 今日もお預けです
小菊が咲き始めました 
ピンク  白 すこしづつ咲きはじめています
エンジ色もあるのですが少し遅れています
d0165527_18132786.jpg

つわぶきも好きな花です 春には食卓にも

お隣のニンジン丸裸 丸々太った幼虫が3匹も美味しそうに食べていました
d0165527_18291888.jpg


そしてこんなのも
d0165527_18293731.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2011-11-03 18:31 | 花 庭 | Comments(0)