日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
すてきなバーゴラ出来まし..
by nonno at 22:48
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
日帰りバスの旅
at 2017-08-08 21:19
夏のデザート
at 2017-08-01 18:51
朝もはよから
at 2017-07-29 08:38
ピアノ
at 2017-07-27 15:36
夏休み
at 2017-07-25 10:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

私のオリンピック

d0165527_2182661.jpg

何の大会? どなたの応援?と思っていませんか?
恥ずかしながら 私のデビュー戦なのです
日向の市民体育館にて渋々試合にでる? 事になったのです

昨年の暮れから運動不足解消のために週一で二時間練習をしています
皆の足手まといになりながら
篤い意気込みには圧倒されてばかりで落ち込みながらやっているのですが
初心者の大会だからやっってみたら? そろそろどう?なんて

はいと答えた私に驚きながら
ゼッケンを受け取りました
d0165527_21262276.jpg

結果は完敗です 一戦目は以前の職場のFさんこんなところで再開するなんて
まして対戦相手 お互い何しに来てるの?と言いながら笑
2戦目初心者といいながら経験が長い サーブは切って来るし打ち込むし
3,4戦目も言い訳がましくなるようで 、、、、、、、、、、
監督さんに サーブで決めて  さがって受ければ取れる 勝てる試合をもったいないなんてもうあとのまつり

一勝するのはいつかしら ピンポンから卓球に変化し始めました
[PR]
by beranda0520 | 2011-10-31 21:49 | 日々 | Comments(2)

こんなだったら良いのになぁ~

お友達のお庭が素敵なのです
憧れています
彼女の庭の手入れもさることながら
庭造りを手掛けたのが
いつも覗いてみたいなぁ~と思っていた樫野庭園さん
秋のオープンガーデン が行われました
なのに 旦那さんの仕事に行くことになって諦めていたのですが
早々商談を決め帰ることができました 
なのに又雲行きが悪くなる一方でもでも出かけてしまいました
楽しみにしていたんですから
d0165527_20384178.jpg
d0165527_20344747.jpg

我が家の庭のあのコーナ-はこんな風に和室の前はこんな
頭の中はもう素敵なナチュラルガーデンが出来上がりましたが、、、、、

イベントに参加していたKITCHENMUGIMUGIさんの美味しいワッフルとブルーベリージャムも頂きました
d0165527_20503084.jpg


帰りは前も見えないほどの大雨  市内では大洪水になっていました
 
[PR]
by beranda0520 | 2011-10-31 21:00 | 日々 | Comments(0)

パン教室 秋の香り漂う食パン

今日はパン教室の日でした
先週からの期間が空いていたので心待ちに
d0165527_15145235.jpg

10月も終わりに近づき今の景色にマッチした秋色のアレンジの花に迎えられました
テーブルクロスも落ち着いたグリーンです ハローウイーンの雰囲気でもあります
きょうは食パン ライ麦 小麦ふすま オートミール 小麦胚芽を練りこみます
香りも香ばしく焼きあがりももちもちです
d0165527_1524574.jpg

そうして可愛くhohoemi-ovenno 焼き印がこんな所も先生のセンス伺えます
お待ちかねのランチ
ワンプレートにかぼちゃのポタージュ 可愛いリンゴの絵柄の器で 牛蒡長ねぎショウガ入り
         サラダ はちみつビネガーとオリーブオイルのドレッシング
         いかの海塩ペッパー煮 ズッキーニ牛蒡玉ねぎしいたけまめをトマトペーストで
d0165527_15564082.jpg

d0165527_15553373.jpg

デザートは香り豊かな紅茶と無花果のケーキ
     
d0165527_1542047.jpg

     ケーキは無花果のコンポートから丁寧に作られてます
 いつもいつも楽しい幸せなひと時です    
[PR]
by beranda0520 | 2011-10-28 16:00 | 日々 | Comments(1)

お祝いに間に合いました

孫たちの誕生祝いには赤飯でお祝いをしてあげたい
そんな思いで
8月の終わりに播いた小豆どうにか間に合いました
あの激しい風雨に根っこがぐるぐる半分倒れかけながら持ちこたえてくれました
虫食いもかなりありましたが
d0165527_2304365.jpg

色づいたさやをとり
d0165527_2313640.jpg

お湯の中をくぐらせそうすると虫がでてきます
そして陰干しに こうして保存します 
さっそく お祝いの赤飯に使わせてもらいました 少し市販の小豆も混ぜましたが
d0165527_2321176.jpg

そしてぜんざいにも
d0165527_2331626.jpg

楽しいお祝いの席に畑の野菜も参加でき皆に喜んでもらえました
[PR]
by beranda0520 | 2011-10-26 23:19 | 日々 | Comments(2)

秋の風をベランダで

d0165527_16154442.gif


ちょっと涼しい風が心地良い 早朝野畑仕事をすませホッ
先日ほほえみ市で購入したcupでのんびり
皿との組み合わせも楽しめ
d0165527_15495536.jpg

旦那さん用に少し大きめだけど最初に目に飛び込んだので記念日のプレゼント
d0165527_15501180.jpg

こんなに素敵な秋色紫陽花も
d0165527_15502313.jpg

お気に入りの食器と共にベランダで ひと時をすごしました
今朝は特別に お友達に頂いた CDをききながら  (羊毛とおはな 。 naomi&goro)
気持ちもほんわか~となるような曲です
 毎日の慌ただしさも忘れる贅沢な時間でした
[PR]
by beranda0520 | 2011-10-19 16:25 | 日々 | Comments(2)

味噌作り  

初めて味噌つくりに挑戦
Aコープで麹と塩が混ざったものと大豆4Kが売ってたもので
最初から大豆4Kは多すぎました
大豆を煮るのにてこずり なにしろ大きな鍋がなく
小分けしながら カセットコンロで ぐつぐつ
鍋からふきこぼれるは 台所はあしの踏み場がない状態
一度に大豆を戻したのでやめるわけにいかず
カメラ構えるどころではありません 

やっと煮えたら潰し ひと肌になる間私もお風呂でお湯に浸り
慌てて飛び出し糀とまぜこねて 団子作り

保存のタッパ―容器に隙間なく詰め込みました
3か月ほどで食べ頃とか
まだ終わりではありません
詰め込んでる間にだい2度めの大豆茹であがり
まだやってるのと 息子 
もう一度同じ工程  美味しくできますように
お正月頃かな  味がなじんでくるのは
 

d0165527_1527476.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2011-10-19 15:31 | 日々 | Comments(0)

パパとサーフィンに行く?

今日は晃ちゃんの誕生日 おめでとう 1歳になりましたね
d0165527_19274079.jpg


もうすぐあんよもできるょうになるよ
お姉ちゃんと仲良ししていっぱい遊んでね
お誕生のプレゼントを作りましたよ~ 
バァバのできることは トントンすること
d0165527_16335422.jpg
d0165527_16455369.jpg
d0165527_1636843.jpg
d0165527_16362210.jpg
 
ジィジのお仕事の車と一緒だよ パパの大好きな海をイメージしてブルーに
d0165527_16364182.jpg
d0165527_1637971.jpg

パパのサーフボードもつくったので 乗せてね
お外でもお家の中でも乗って元気に遊んでね
気にいつてもらえるといいな 今度の日曜日まで待っててね
[PR]
by beranda0520 | 2011-10-18 16:49 | ハンドメイド | Comments(3)

ホッと一息

三連休毎日サンデーのわたしにはなんでもない最終日
他の住人はだれも起きてこない
働いているころから休日になると早く目が覚めて寝てられない
自由になる時間がもったいなくて 

今日も早速庭に出てぶらりぶらり 畑の片隅のコスモスをパチリ
白い色を見つけました 最近身近では黄色いのはよく見かけるのですが
d0165527_14272537.jpg
d0165527_14274884.jpg
d0165527_1428546.jpg

 はなみず木の赤い実と バッタの親子?カップル?
d0165527_14295182.jpg

しだれ桜の枝に狂い咲き
d0165527_1430233.jpg

そしてしゃがみ込んだラ雑草に手が伸びて止められなくなりました
[PR]
by beranda0520 | 2011-10-10 14:37 | 花 庭 | Comments(0)

畑の野菜で~す

久しぶりに絵手紙書きました
d0165527_17151512.jpg

少しずつ畑からもってかえっては茹でてます
大好きなおつまみ ピーナツは炒って食べると思いきや
旦那さんの住んでいた静岡では茹でるのが当たり前だったらしく
懐かしい食べ方のようです
食べてみると やみつきに
d0165527_17154876.jpg

ぼっちやんかぼちゃです
手のひらに載るくらいのかわいい大きさ
今年はあまり数がならず残念  しかし孫たちの分はしっかり名前入りで確保しました
シチューにそれとも甘く和風に変身するかしら
d0165527_17323122.jpg

先月旦那さんが土産に葦のぺんを買ってきてくれました
葦の茎でできたぺんです
いつも手づくりの竹や割り箸を削りぺんにしてで描いていたのですが
見ていないようで見てたんですね
細い字がかけて墨の持ちも良いので助かりました
[PR]
by beranda0520 | 2011-10-09 17:37 | 絵手紙 | Comments(0)

秋も深まり

玄関横に置いているヘンリーつたが紅葉し始めていました
d0165527_2211779.jpg

庭の木々の葉っぱも風に舞そろそろ枝のみの姿に
朝の庭に落ち葉が多くなってきました
花の少ない季節に紅葉した赤い色は数少ない賑わいです
そして秋の深まりを感じます
[PR]
by beranda0520 | 2011-10-07 22:12 | 花 庭 | Comments(1)