日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
すてきなバーゴラ出来まし..
by nonno at 22:48
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
日帰りバスの旅
at 2017-08-08 21:19
夏のデザート
at 2017-08-01 18:51
朝もはよから
at 2017-07-29 08:38
ピアノ
at 2017-07-27 15:36
夏休み
at 2017-07-25 10:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

のどかな秋日和 

朝はもう涼しすぎるくらい  旦那さんは一泊で長崎に仕事仲間とおでかけ
待ち合わせの場所まで送って行くので外にでると
d0165527_12384132.jpg

凄い朝焼け 絵画をみてるようでした
慌ててカメラでパチリ
 そのまま畑にでかけ荒れ放題の畑の整理
枯れた草を燃やし  
d0165527_12431432.jpg

この煙の臭い好きなんですよね 最近家の草は燃やせなくなってしまいましたが
長閑ではありませんか?田舎育ちなもので

近くで今日は大がかりな焼き肉会があるようで そちらの煙も
しかし早く退散しなければ肉の焼ける匂いに負けそう[#IMAGE|d0165527_12515342.jpg|201109/24/27/|mid|320|214#]
落花生を少し取ってみました  もうそろそろかな 
隣の畑のおじさんがカラスがいつもきてくいよるぞと教えてくれました
食べた殻がたくさん 食べごろよく知ってるな~

牛蒡を少し収穫し道路わきの井出で洗い今日はおしまいです

畑の周りをカメラで
d0165527_13121180.jpg
スケッチ
[PR]
by beranda0520 | 2011-09-24 13:14 | 日々 | Comments(2)

まるで人生の楽園で~す

土曜日の夕方6時から人生の楽園と言う番組があります

リタイヤした後またリタイヤの前から自分の生き方をみつけ
実現している方達の番組
毎回楽しみにしています 憧れつつ今に至ってますが、、、、、

そんな生活されている方がいます
最近お友達を通じて親しくしていただいているTさん
そのかたが今月発売の九州の食卓に載っています
d0165527_14144728.jpg
d0165527_1414583.jpg


料理 ガーデニング 畑 生き方 どれも自然に夫婦で過ごされている様子が
伺えます  素敵な生き方ですよね
 こちらもやさしくなれるようなT さんは素敵な方
わたしも楽しんで色んなこと続けたいな


d0165527_14462251.jpg

今日の庭
[PR]
by beranda0520 | 2011-09-22 14:58 | 日々 | Comments(2)

甘いものいいのかな~

よく降りますね~早く過ぎ去ってほしいものですが
この頃の台風のんびりしていて
日本中に雨 雨 雨 
今も風がはげしくなっています 
テレビで河川の様子を見ていましたが
怖くなってしまいました実家の床上浸水を思い出してしまって
 大きな災害にならないように祈るばかりです

d0165527_23374553.gif

栗の季節今年初めての栗 いつもはすぐに渋皮煮なのですが
今回はジャムを作り

   栗 500グラム
    グラニュー糖 300グラム
      水 250cc
        バニラビーンズ 3センチ
         ブランデ―  小さじ2分の1 

          


ロールケーキ作ってみました
d0165527_0362317.jpg


パクパク食べれないのが残念   気にしてるのです
[PR]
by beranda0520 | 2011-09-21 01:38 | 日々 | Comments(2)

胡麻出来ちゃいました

最近健康志向で胡麻のサプリも人気のようですね
自給自足を目指しているわけでもなく 
ただただ胡麻作って見たくて
4月17日胡麻の種をまきました
3週間後の5月4日発芽 3粒ずつ播いた通り綺麗に並んでいました
  写真ないのが残念
しかし10センチほど育ち間引いた後はぜんぜん進歩なし
だめなのかなぁ 何度も播きなおしを考えました 

6月の半ばころから少しずつ成長の兆し
d0165527_222473.jpg

薄紫の花を咲かせました
あの風の強い台風にも粘りず良く根を張り小さなさやをつけました
d0165527_23145797.jpg

そして9月収穫の時期 なかなか判断するのが難しく遅くなればはじけてしまうし
刈り入れ時かなと天気の良い日に決行
何度も天日干し さやが開いてパラパラ落ちてきます 
d0165527_23154635.jpg

黄金の金胡麻との出会い感激です
大きなごみを取り除き 水洗いを繰り返し
 水に浮いたごみとカラを捨てるのに大切な胡麻が指のすきまから流れるし大変
小さなゴミは風で飛ばし 指でつまみだし
干して完全に乾燥させたら
d0165527_23164880.jpg

今年の収穫高750グラム
d0165527_23175746.jpg
d0165527_23181365.jpg

早速フライパンで炒り胡麻作り パチパチ跳ねていい感じ
すり鉢でごりごり
d0165527_23222888.jpg

畑で収穫した空心菜のごまあえの出来上がり
自分で作った胡麻で胡麻和えなんてなかなかくえるもんじゃねぞと旦那
大変手間のかかる仕事でした 一粒たりともむだにはできません~ね
でも楽しかったよ  来年はどする?
[PR]
by beranda0520 | 2011-09-16 23:43 | 食べ物 | Comments(0)

気を取り直して

がっかり昨日のブログ更新されてない
かるべけいこさんの 料理教室の二回目
すぐにUPしたのに 送信せずに
夕食の準備に取り掛かったからのようです

少しだけご報告
d0165527_22412049.jpg

こんな素敵な秋の 花に迎えられ
  玄米ご飯
 季節野菜のみそ汁
 高野豆腐の煮物
 ミントときゅうりトマトのサラダ
味醂としょうゆだけでこんなにおいしくできるなんて
野菜とだしのうまみの力なのでしょう

d0165527_22352693.jpg

今回も体に優しい献立でした

姉が先日買いに出かけた糀で甘酒を作ってくれたので

d0165527_231462.jpg

それを使い湯だね甘酒まんじゅうを作ることに
強力粉 薄力粉 甘酒 塩麹 ドライイースト で作ります
 湯たねは小麦粉に90度のお湯を加えまぜておきます
 イースト水は甘酒をいれ38度のぬるま湯にドライイーストを加え甘い香りに
 後はイースト水をいれながら材料をこねていきます
あんこを入れて38度で30分発酵させ中火で20分蒸してできあがり
d0165527_2340363.jpg

d0165527_23413297.jpg

蒸しあがっても3分間はそのままに 折角膨らんだ皮このようにがしわしわになるようです 
ほかほか ふわふわの饅頭で~す 
[PR]
by beranda0520 | 2011-09-15 00:00 | 食べ物 | Comments(0)

須美江にて

今日は旦那さんの仕事仲間のレクレーション
須美江の海岸で地引網と焼き肉会 
天気予報どうりには行かず良い天気
d0165527_21304744.jpg

多くの家族づれが真夏の名残の海に子供たちは大喜び
ゲームに宝探し砂まみれで飛び回っていました
地引網は地元の漁師さんが準備した網を皆で引っ張ります
d0165527_21314019.jpg
網の中には鯛に子アジ はまち?鯛はサービスかな お刺身にしてふるまわれましたが
d0165527_21323799.jpg
d0165527_21325540.jpg

なかなか私達の胃袋にはたどりつきません
私は完全装備で焼き肉の香りと煙の中
この陽射しはまだまだこたえます
[PR]
by beranda0520 | 2011-09-11 21:45 | 日々 | Comments(2)

かわいい おたより♪

すっかり秋の装い すがすがしい朝でした
散歩も気持ち良いものです
石臼のホテイ草に花が咲いています
d0165527_15455943.jpg

 
そんな爽やかな日にかわいいハガキが届きました
d0165527_15483578.jpg

じぃじやばぁばおじちゃんの顔が書いてあります

じぃじはポケットのついた洋服を着ています
おじlちゃんはのどが渇いてビール飲んでるところ
ばぁばは両手広げて太鼓叩いている元気な絵が描いてありました
それぞれにスト―リーがあるようです

早速返事を出さなくてはと
d0165527_1557507.jpg

ばぁばの返事早く届きますように
[PR]
by beranda0520 | 2011-09-05 16:01 | 日々 | Comments(0)

9月の朝

いよいよ9月ですね
風が心地良い 台風のせいか空は曇よりですが
あいちやんとカメラをお供に散歩の出かけました
d0165527_22283317.jpg

雲の間から朝焼け だんだん明るくなってきました
団地の周りは 田んぼが広がっています
散歩には最高 
犬を連れたり 夫婦づれ 沢山の人に逢います

ずい分稲も大きくなり 稲穂を付けています
d0165527_22334644.jpg

風に稲穂がなびいてます
d0165527_22352370.jpg

後1ヵ月もすると黄色い海原

お供のあいちゃんも気持ちよさそうでしたよ
d0165527_22522398.jpg

景色に夢中であいちやん今日の散歩姿うつしてません
お詫びのつもり 昔の写真で登場です

d0165527_22563913.jpg
野の花もパチリ
[PR]
by beranda0520 | 2011-09-01 23:06 | 日々 | Comments(2)