日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
すてきなバーゴラ出来まし..
by nonno at 22:48
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
福岡
at 2017-10-11 01:56
運動会と綱引き大会
at 2017-10-11 01:04
運動会
at 2017-10-01 23:40
農業ボランテァ
at 2017-09-25 23:44
収穫 
at 2017-09-23 23:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

糀を求めて

昨日は佐伯の糀屋さんまで糀を買いに出かけました
息子に連れて行ってもらうはずでしたが
仕事でキャンセル そこでエーィ行っちゃえ
遠出をしたことのない私は大いに不安
無理やり休日の姉を誘い出しでかけました
まっすぐ行けばいいよね ナビもあることだし 
しかしこのナビやたらと 左折を指示します 逆らって直進直進
今度は右折すました声で指示 アンマリ言うので従うことに  でもおかしいこの道

元に戻り直進
ベテランドライバー にはバカな話ですが   ほんうに苦手なのです
どうにか佐伯市内に到着 
d0165527_16304821.jpg

目の前にあるではありませんか  
趣のあるお店 早速娘に頼まれた糀
d0165527_16333830.jpg

お土産に甘酒
d0165527_16343941.jpg

を買いました
無事帰りつきました
帰って早速塩麹つくり
d0165527_16381847.jpg
今度帰ってくるころには出来上がってることでしょう 
レモンの塩漬けも これはお友達にいただいたマイヤーレモン未知なる味ですが楽しみです

少々疲れましたが この運転で湯布院まで行く計画をしてるのです  皆心配しています
[PR]
by beranda0520 | 2011-08-30 16:51 | 日々 | Comments(1)

私のベーグル

今日もすっきりしないお天気です
のんびりパンの日  ぱらぱら本やテキストをめくったあげく
やっぱりべーぐる 
こういっては何ですが 材料も粉 塩 砂糖 水 酵母イースト
なので やる気があればすぐ取り掛かれるんです

今日のには刻印を押して勝手に私のオリジナルベーグル
d0165527_15482222.jpg


刻印焼き過ぎたので焦げて チラッとだけ
d0165527_15504289.jpg

以前にホットケーキにつけようと買っていたもの
d0165527_15524497.jpg

これは手づくり
d0165527_1553157.jpg

ホットケーキに焼けばこんな感じ
ガス台がないとなかなかすぐに出来なくて 久しぶりに思いつきました
[PR]
by beranda0520 | 2011-08-26 16:04 | 日々 | Comments(2)

重い腰をあげて

d0165527_15402496.gif

午前中庭に出て
ブランコを移動 
周りの草木が茂り蚊がでてなかなか遊ばせられなかったので
もう少し風とおしの良い処にと移動
d0165527_14472644.jpg

遊んでくれるかな ほとんど記念撮影のばしょになってしまってます
ごちゃごちゃしてる所を片ずけて
元の所には白いテーブルでも置いたらと思っていますがまだ考え中

d0165527_15405197.gif

花が少なくなりました 少し咲いている花をパチリ パチリ
d0165527_1513842.jpg
d0165527_1521832.jpg

毎年咲いてくれる手のかからない元気な花
d0165527_1532465.jpg


d0165527_1535313.jpg

コモンマロウ まだひょろひょろとしてますが やっと花が咲きました

d0165527_1510369.jpg

ブル―セイジ?

d0165527_15154686.jpg

千日紅
d0165527_1510569.jpg

 おみなえし
 
こうやってみると沢山咲いてるようですね
[PR]
by beranda0520 | 2011-08-24 15:51 | 花 庭 | Comments(2)

ジンジャーの香り

ジンジャーの花が咲いていました 純白の花びらは清楚さを漂わせます
風に吹かれかすかに香る匂いも好き
d0165527_13165182.jpg


今日は生憎の雨でその花びらも香りもかわいそう
少し摘んで部屋の中に やはり風に乗って匂って欲しい
d0165527_13161084.jpg

近くだとチョツと強烈  くらくらします

オレンジいろのもあるけど白い花のほうが香りが強い気がします
[PR]
by beranda0520 | 2011-08-21 13:20 | 花 庭 | Comments(1)

ベーグルと


お盆には孫たち家族とたくさん遊んでもらつて 
楽しい日が過ごせました おまけに

長男の家まで出かけ数日過ごし
その間庭も旦那さんもほったらかしでブログもさぼり
久しぶに都会の人ごみにまぎれました

新幹線の終点駅に近いせいでずらり並んだ車両が目の前に
290円で新幹線の個室でおでかけ 

出かけた先の博多阪急今ハマっているベーグルのお店を見つけました
ちょっと興奮
お店に出てるベーグルってどんなのだろう?
パンを習う前まで名前も知らなかったわたし
d0165527_1222567.jpg

東京 自由が丘
JUNOESQUE BAGEL 13種類のべーグルが並んでいました
数種類お買い上げ 大きくてずっしり
むこうにもあるよと言うのでそこにも 全然食感も重みも
違って軽い 酵母の違いなのかな
本物を目にして またぱんつくりはげみます
[PR]
by beranda0520 | 2011-08-21 12:42 | 日々 | Comments(1)

朝の一杯  ゴーヤジュ―ス

今朝も朝から蝉と孫の鳴き声で賑やかです
どちらも負けていません 暑さ倍増賑やかで~す

畑のゴーヤと実家のゴーヤでジュ―スです
実家のは表面がゴツゴツしてなくて苦味がすくないぞぉと父のおすすめ
d0165527_726269.jpg

それにケール バナナ 牛乳をたしてジューサーでガ―っと
d0165527_7325080.jpg

d0165527_7332357.jpg

苦いの大好きな旦那さんの元気の一杯です
d0165527_7341459.jpg


残りのゴーヤはブログ友のオルラヤさん煮教えていただいた佃煮をつくりました
大量の消費ができ ご飯もすすみ オルラヤさんありがとう美味しくできましたよ
d0165527_752205.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2011-08-13 07:53 | 日々 | Comments(1)

季節外れですが アンパンマンです

季節外れですがクリ餡でアンパンを作りました
d0165527_22594416.jpg

冷凍していた渋皮煮 早くどうにかしないと今年のものに出会えない

潰して餡を作りあんぱんに
発酵途中で仕事の助っ人に呼び出されチョツと発酵しすぎたようですが
まずまずの栗餡パン
d0165527_23125561.jpg

父と母は私の作るパンを喜んでくれる 
早速3時のおやつに届けました
[PR]
by beranda0520 | 2011-08-04 23:21 | 食べ物 | Comments(2)

8月ですね~

8月になってしまいました これからますます暑さが厳しくなると思うと
今でも疲れが抜けきらないのに気が重いで~す

姉から暑中お見舞いが届きました
d0165527_15413134.jpg

スタミナつけて乗り切ろう!
d0165527_14352299.jpg

あれこれ涼しさを探して玄関のきんぎょ
本物は外に出したとたん全滅 室内では長いこと楽しませてくれたのに
それでこのなかのは 鯉もどき 作りものです

d0165527_14433896.jpg
d0165527_14451368.jpg


 赤い金魚は愛嬌があるし 黒い出目金は水の中を泳いでいるようで
8月になると壁に飾ってます

少し涼しくなったかな
外から涼しげな風鈴
d0165527_1457425.jpg

d0165527_1543717.jpg
d0165527_15432968.jpg
チリ~ん チリ~ン 少しだけ風が吹いて いい音色です

畑に去年のこぼれだねからずんずんツルが伸びて4個ほど可愛いスイカそだってます
d0165527_1592941.jpg
d0165527_1595799.jpg

わらの座布団しいて大切に  皆で食べるの楽しみです
やっぱり8月ですね
お盆ももうすぐまた賑やかになるから モリモリ食べて体力つけねば
[PR]
by beranda0520 | 2011-08-03 15:44 | 日々 | Comments(4)