日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
はじめまして。mugim..
by mugimugi20 at 21:06
最新のトラックバック
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちよっと寂しいな~
at 2017-03-20 21:22
記念撮影
at 2017-03-05 21:46
磯の香り
at 2017-02-25 18:27
花物語 このはなウォーク
at 2017-02-25 18:15
もうすぐ春です~
at 2017-02-25 17:30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブリザードでリース作り

パン教室のテーブルを何時も綺麗にかざってくれるPUUR PUURさんのリース教室
大分でお花のアレンジをされています
いつもパン教室のドアを開くたびにうlっとりさせられています
d0165527_0211684.jpg


なので今日も楽しみ
ブリザード 花をドライにして薬品で加工してあります
何年も色を保つことができるのです
今日の花材はあじさい いろんな色に染色された紫陽花
d0165527_0221838.jpg

目移りして選ぶのたいへ~ん
この中から紫陽花の白 渋めの紫 アナベルのグリーンを選びました

これをボンドで小さな花束にして土台に張り付けます
d0165527_027458.jpg

d0165527_0291827.jpg

できあがりはそれぞれの個性がありどれも素敵
ピンクでかわいいもの  白で個性的に シックに抑えて

処で私の作品は
d0165527_036568.jpg

ライスフラワーやスノーポールをトッピング
お友達の作品
d0165527_040321.jpg

同じような花材に少し明るいグリーンを入れて

ポストカードにも
d0165527_0441853.jpg
アレンジしてみました
お楽しみティ―タイム
d0165527_0463639.jpg

今日はフレッシユオレンジのタルト 香り豊かな紅茶
何時もおいしいケーキありがとうございます
部屋の壁に
d0165527_052898.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2011-07-31 00:56 | ハンドメイド | Comments(2)

かるべけいこさんの料理教室

今日は南阿蘇で自然食を写真家のご主人とともに自給自足で実践されているかるべけいこさんの料理教室に出かけました
d0165527_21575645.jpg

日向の以前パン屋さんをされていた方の自宅
ナ千ュラルなお庭の素敵なお家でした
17名ほどの生徒さんが集まりました
最初化学塩と天然塩の味比べをしながら選び方について話され
d0165527_22372286.jpg

ミネラルの多い天然塩のまろやかさに気づき
しょうゆやみりんの本物の旨みにも驚かされました
d0165527_2238423.jpg

その合間に小さなスタッフ(娘)さんがかいがいしくお手伝い

次は料理の実習のレシピ
黒米ご飯    お米を研ぐ時最初と最後は美味しい水で
ジャガイモの味噌煮 材料はシンプル調味料も味噌のみ これこそ本物の味噌だからか
きゅうりの薬味漬け  にんにくとしようがとうがらしに醤油
ごぼうのポタ―ジュ ごぼう じやがいも 塩 出しこぶ 玉ねぎ塩 ねりごま
のりの佃煮 海苔をみりんとしょうゆでコトコト しけった海苔の活用
d0165527_22392125.jpg
d0165527_2239536.jpg
 
レシピには調味料の数字はありません
味をみながら数値にとらわれず楽しんで自分の味にとのかるべさんの思いです
野菜は皮の下にある栄養をとりいれるため皮つき
キノコ類も水につけません 風味がなくなるからですみずにさらしたりあくをとったりがありません
すべて体に取り入れています
できあがった料理


d0165527_22515653.jpg

ポタージュの牛蒡の風味がゴマとマッチ美味しかった
塩だけで野菜の味を引き出している 

ぜひ子供たちに伝えたい
[PR]
by beranda0520 | 2011-07-25 22:52 | 食べ物 | Comments(2)

リース作り

娘からもらったニゲラの種が入った実でリースをつくつて見ました
娘の作lつた物がとてもよくできていたので教えてもらいました
d0165527_23521748.jpg

土台は100均のものにグルガンで付けました
隙間なく埋めていくのがむずかしい
もうひとつ
今年買った柏葉あじさいに一房咲いた花をドライにして
部屋にぶらさげていただけで綺麗に乾いてくれたのでこれもつくってみました
d0165527_0105553.jpg
d0165527_0115051.jpg

庭のあけびやむべの蔓を選定したものをくるくるまとめておくと
クリスマスのリース作りには役立ちます
[PR]
by beranda0520 | 2011-07-23 00:19 | ハンドメイド | Comments(1)

やっと芽が出た~

今日はくもり空庭仕事が進みそうなのだが、、、、、
庭をうろうろ
以前食べたアボガドの種芽が出てぐーんと20㎝ほど植え木の陰で育ってました
忘れてました すっかり
前もある程度おおきくしたことはあるのだけれど寒さに弱く取り入れるのを忘れて枯れてしまつたことがあります
実は期待できないけれど 観葉植物がわりに育ってくれればと期待してます
d0165527_91935.jpg
d0165527_913794.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2011-07-22 08:41 | 花 庭 | Comments(2)

久しぶりのコンサート

昨夜トワエモワのコンサートに出かけました
d0165527_1552092.jpg

一時解散してそれぞれの音楽活動後再結成
あの美しい歌声を聴くことができました
或る日突然 初恋の人に似ている
空よ 誰もいない海 などなど懐かしい曲もたくさん
つい一緒に♪~したくなる
白鳥さんのAMAZING GRACEにはうっとりでした
会場には同じ団塊の世代が大勢いましたよ


湯布院に家族旅行の長男夫婦からお土産が
d0165527_16114043.jpg

お嫁さんが私達家族に合わせていろいろ
父 には温泉の素
母には美肌の石鹸 弟にはおつまみ系
皆でお菓子といつも感心しきり  ありがとういただきまーす  
[PR]
by beranda0520 | 2011-07-18 16:28 | 日々 | Comments(2)

ユリの花

大きな台風が近づいています もうその影響が出かかっているのでしょうか
日がさしたり雨が降ったりで 窓を開けたり閉めたり
ムシムシ 前橋や京都あたりでは37度 38度まで上昇とか

チョット晴れ間に
鹿野子百合 ピンクの花びらをくるりッとそらしてます
d0165527_13382751.jpg

鬼ゆり 鹿野子百合と形はにてます オレンジに黒いてんてん
が名前にふさわしい
d0165527_1339767.jpg

お隣さんのはカサブランカ 花がぎっしり
何個咲いているんだろって感じです  
香りも豪華に匂ってきます
d0165527_13393349.jpg

小さな苗ですが昨年頂いたブットレアに花がさきましたよ
d0165527_13403262.jpg

d0165527_1344835.jpg
ベルガモットの白い花

育ちの遅かった胡麻の花
d0165527_1345040.jpg

ここに胡麻が入ってる 
d0165527_13452367.jpg

 
 
[PR]
by beranda0520 | 2011-07-17 13:47 | 花 庭 | Comments(2)

楽しい時間

一泊で孫たちの家に
 娘の用事でどうしても子守りしてほしいとの要請
はい はい行きま~す 1,5時間ほどのところ 山道ですが出かけました
近くだからできる幸せ 

時々は逢うのにまた違う雰囲気 二人とも日に日に大きくなつて
生憎の雨
家の中でままごとしたり絵本読んだりパズルしたり
お姉ちゃんのパズルに参加しようと猛スピードではいはいしたり
楽しく過ごしてきました
d0165527_11103539.jpg
d0165527_11104836.jpg
d0165527_11111441.jpg

帰りにばァばの家に行く?と聞くと行きたーいママはホントに行くの?行くの?
ジィジィとお風呂に入りた―い
ということで初めてのおつかいならぬお泊りになりました


しゃぼんだまをして ワンちゃんのお散歩をして楽しくやつてます
d0165527_11115729.jpg

ママは 泣いてない?とTELしてきますが本人今のところ、、、、、、、、、、、

d0165527_11122884.jpg

おやつはきゆうりです
[PR]
by beranda0520 | 2011-07-15 11:14 | 日々 | Comments(3)

7月のパン教室

毎月楽しみなパン教室
長い階段をトントンと上がってドアを開くと
素敵な空間です 今日はとても素敵で涼しげなガラス食器がセッティング
どんなランチが頂けるんだろうと  わくわく
d0165527_10191232.jpg

まずは今日のパン クグロフサレ
卵とバターがたっぷりベーコン玉ねぎクルミの入ったパンです
クグロフ型に入れて焼きあげます
シっとり食事パンです
d0165527_10215953.jpg


同じ型を使ってクグロフ シトロン
レモンピールの入ったふんわりのケーキです
バターや卵の攪拌もこんなに丁寧にするとふんわりなんだと目から鱗です
簡単だけれど
それはそれはふんわり美味しいケーキ
アイシングとピスタチオでドレスアプ
プレゼントにも喜ばれそう

d0165527_10222299.jpg

d0165527_10293724.jpg

今日のランチ
鶏肉のさっぱり蒸煮 クローブ ひょコマ目 パブリカ レモンでさわやか
お肉もやわらかです



アスパラのムース ほんのりピンク カシスソースがかかってます

マスカットの紅茶  口の中にマスカットの香りが~

d0165527_10231069.jpg
d0165527_10274916.jpg

幸せ時間でした ♪♪♪~
[PR]
by beranda0520 | 2011-07-15 10:33 | 日々 | Comments(1)

紫蘇ジュース

今日もいい天気でしたね
少し離れた畑に2週間ほど前に行ったきり
畑の所々に紫蘇がこぼれ種で生えていたので

そろそろ収穫と行って見ると なんと草むらに
何が植えてあるかわからない状態
離れているので手のかからないもの植えているのですが
里芋 ラッカセイ かぼちゃ ごぼう


しかたなく座り込んで 這いつくばって草取り
もう汗だくだく^_^;
d0165527_2324299.jpg

紫蘇も沢山出来ていたので近くの農業水路でじゃぶじゃぶ洗って
いっぱい掻いた汗もおかげでさっぱり

紅ショウガ用に塩でもんで 残りはジュースになりました
d0165527_23245385.jpg

さっぱりして 美味しいですよ 今年は砂糖を少し減らしました

にんにくこんなに大きなのできました
d0165527_2317160.jpg

1片が100グラムもあんまりニンニク臭くないんです
ごま油で焼いて塩で食べました 夏バテ解消です

d0165527_23215778.jpg

玄関を涼しく
[PR]
by beranda0520 | 2011-07-10 23:28 | 日々 | Comments(1)

七夕様

七夕様  色紙で短冊飾りを作り
ささやかな七夕飾り 天の川見えるかなと思ったけど
曇り空で雲の合間に☆は一個 おり姫様なのかひこぼし様なのか

笹がないので ウンべラ―タの枝に
東北の復興としあわせ 家族の健康をお願いしました
d0165527_16404154.jpg

 
今日のおやつ
d0165527_16414838.jpg
d0165527_1642628.jpg

 水ようかん でーす 
[PR]
by beranda0520 | 2011-07-08 16:47 | 日々 | Comments(2)