日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
はじめまして。mugim..
by mugimugi20 at 21:06
最新のトラックバック
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちよっと寂しいな~
at 2017-03-20 21:22
記念撮影
at 2017-03-05 21:46
磯の香り
at 2017-02-25 18:27
花物語 このはなウォーク
at 2017-02-25 18:15
もうすぐ春です~
at 2017-02-25 17:30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かわいい多肉植物

梅雨が明けたとばかりに良い天気

風が部屋の中を通りぬけていきます
 
ベランダに陽射しをさえぎるために日よけを張りました

おしゃれにこんなのなんとか言うんですよね
ブラインド?もっとおしゃれに、、、、思いつきませんが
d0165527_14515534.jpg

物干しざおでつっぱつてるので
あんまりおシャレではないけれど十分陽射しをさえぎってくれます

モッコウバラのアーチにかけていたセダムに 花が咲いていました
白い小さな花
d0165527_15101467.jpg

無造作に卵の殻や ワイヤーで作った籠に
d0165527_15124668.jpg
d0165527_15132100.jpg
d0165527_15132240.jpg
d0165527_1513412.jpg
d0165527_1514890.jpg
手のかからぬことをいいことに
落ちたら自然と目を出し
強いものだけ生き残っています

d0165527_15241686.jpg

ドンファん  四季咲きツルバラ  持ち主に似合わず情熱な赤です
[PR]
by beranda0520 | 2011-06-29 15:28 | 花 庭 | Comments(1)

おでかけ

何時も思いつき ご飯を食べながら
雨も上がりそうだし日焼けも気にしなくて済みそな曇り空
丹野さんの下見に出かけよう
冷蔵庫にあるものや畑の野菜を詰め込んで出発

思い立って20分エンジン始動
丹野さんは娘から教えてもらったブログを見るようになり
娘たちの住んでいる椎葉のもう少し奥にあつて
働きながら農家をしながら民宿も
それでいて 地域の活性化のために頑張っている
d0165527_1127581.jpg

娘の自宅から20~30分熊本より
自宅の前にたんぼが広がりアイガモが泳いでいました
d0165527_11355469.jpg
d0165527_11362770.jpg
d0165527_1137173.jpg
d0165527_11373860.jpg
d0165527_11384659.jpg
バラや宿根草が庭に
d0165527_1144893.jpg
d0165527_11444834.jpg

庭に冷たい井戸水が
美味しいお茶とおつけものを旦那さんにごちそうになりました

部落の各家にはこんな可愛い置物
d0165527_11493380.jpg

のどかな田舎にのんびりできそうです
バラ好きのお友達をさそってもう一度行かなくてわ
[PR]
by beranda0520 | 2011-06-29 11:58 | 日々 | Comments(2)

今日の畑

d0165527_2018168.gif

 午前中はまだ天気がよさそうなので外の仕事を
玄関のフェンスに野葡萄のつるがからまって
d0165527_2024164.jpg

紫色に変化していきます どこにでもある 雑草なのですがきれいなので

畑のトマトにも
d0165527_20334872.jpg

だんだん色づいてきました
d0165527_2034617.jpg

ピーマンは子供ピーマンも植えてみました
d0165527_2038233.jpg

ピーマン嫌いの子供もたべれそうなので
かわいいでしょ

外の流しのそばには
d0165527_2043129.jpg

サンキライト わたしはさるかけの葉といいますが
草団子などの座布団に使う葉っぱです 今年はたくさん茂ってます
団子作りたくなります

残念だったのが
ルバーブの苗
d0165527_20513928.jpg
d0165527_20515593.jpg

無残なことに
暑さにやられましたかね ジャム楽しみにしてたのに

外に出るとなかなか家にはいれません

こんな花もd0165527_2111741.jpg
 


        
d0165527_2114956.gif

d0165527_2131692.jpg

   畑用の長靴で   ガーデンシューズd0165527_2133132.jpg
   子供の履いた青い長靴も デッキシューズに リサイクルです
[PR]
by beranda0520 | 2011-06-25 21:20 | 花 庭 | Comments(3)

甘酒まんじゅう

本日は昨日届いた粉でパンの焼こうと思ったのに
酵母を先日使いきってしまったのをすっかり忘れてがっかり
折角頼んでくれた友達が美味しいパンが焼けたよと教えてくれて
張り切っていたのに、、、、、

それで今日は和風にまんじゅうを
あんこは買い置きがあったので
たま~に団子草もち作って見るけど皮がうまくいかないんです
今回灘本場酒粕をつかって
d0165527_21315922.jpg

 つくつて見ました
沢の鶴日本酒 お酒の香りがぷんぷん お酒に弱い人はふらふらかも

山芋が入っているせいか生地が軟く四苦八苦 
d0165527_21393254.jpg

出来た姿が御覧のとうり  破れたのは蒸しすぎ念を入れすぎました
何時もこうなんですよね つい余計な手を入れてしまう悪い癖

でもおいしかった 

ビューティーコロシアム見ながらぱくついてます
[PR]
by beranda0520 | 2011-06-21 21:52 | 食べ物 | Comments(3)

あじさいとデジカメ

久しぶりに絵手紙を書こうと庭のあじさいを部屋に飾って見た
微妙に異なる色あい
最近はいろんな種類の形や色がたくさんあるけれど
我が家にはブルー系が似合うらしい
d0165527_215145.jpg

花を描くのは難しいし 何しろ自己流なので
d0165527_2281585.jpg
d0165527_2291856.jpg

バッグの中のデジカメも書いてみた
上手く使いこなせない道具だが
つたないブログを引き立ててくれる大切なカメラだから
[PR]
by beranda0520 | 2011-06-20 22:15 | 絵手紙 | Comments(4)

コトコト煮込んで

相変わらずの雨模様 こんなに降って心配になりますね~
天気予報も傘マークがずらーり
お陽様には当分逢えそうにないですね

今日は昨日の帰りに立ち寄った道の駅で買った蕗で佃煮つくり
夜皮をむき一晩あく抜きして
コトコト醤油 味醂 だし汁 鷹の爪で煮込みました
d0165527_15131950.jpg

良い具合に浸み込んでできました
またご飯食べすぎそう

筍も頂いていたので筍寿司も
今の時期の筍は何という種類だったかな黒竹?
お寿司に適してる肉厚で良く作ります
d0165527_15141989.jpg


お昼のご飯に
d0165527_15174533.jpg

いただきました
今夜のごはんも
d0165527_15234434.jpg
きんぴらと すまし汁になりそう(^v^)
[PR]
by beranda0520 | 2011-06-19 15:29 | 日々 | Comments(4)

なんと500人目です

一日早めの父の日 両親と姉で食事会を計画
降りしきる雨に近場でとか 挙句の果てに家で作ろうと
しかし最近自分たちだけでは出かけることが少なくなった両親に

北川に美味しいお店ができたらしいので行ってみょうと

お友達のブログに一の膳 二の膳と次々に並ぶ料理が紹介されていたので
大きな娘二人はわくわく出かけました
北川の川筋に真新しい暖簾のお店 夢さらさがありました
d0165527_20593211.jpg

靄が山肌に立ち上り落ち着いた雰囲気

お店に入るとスタッフの方々が勢ぞろい
なんと丁寧なお出迎え  開店から500人目ですとプレゼント
d0165527_217455.jpg
d0165527_218968.jpg
北川のお菓子とゆずの入浴剤が入ってました 
ラッキーでした
そして501人目の方にもと(*^_^*)
来てよかったね
良い記念になりました

ランチメニュー

さらさ御前とプレートランチ
d0165527_22114490.jpg
d0165527_2141764.jpg
]鹿肉の立った揚げウナギのかば焼き
酢のもの
そばだんごのあんかけ
温野菜
煮しめ
吸い物
コーヒー
団子
ゆずジュース[#IMAGE|d0165527_2115432.jpg|201106/18/27/|mid|320|240#]パンとゆずジャム
鹿肉のソーセジとジャーキー
かぼちゃのポタージュスープ

一の膳 二の膳が頭から離れません
夜のメニューなのかな?
思い切って聞いてみることに
お膳を出すのに時間がかかりクレームが多く
今回のようになりましたとのことそして品数は変わりません なるほど(~_~;)
ちょっと残念でした

鹿肉のソーセージは初めてで 香辛料が効いて臭みも少なめ気にならずいただきました
両親にも気に入ってもらって楽しい一日でした

最近街中を離れ営むお店が多くなってきましたね
[PR]
by beranda0520 | 2011-06-18 22:47 | 日々 | Comments(2)

朝の光

あさから良い天気 また逆戻りの天気かと思っていたので気持ちがいい
あいちゃんも朝から元気がいいので 早めに散歩
田んぼはすっかり水が張られ 田植えが始まっている
d0165527_9264246.jpg

清々しい朝 今朝デジカメ持って出るの忘れたので夕方の
ほほえましい風景をいつも一緒の仲良しさん

帰ってホッと一息
窓から朝日が差し込んで
d0165527_9333229.jpg

鳥かごのシルエットを映し出していた

明るい光の影がキラキラとここかしこに
d0165527_9574882.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2011-06-14 10:00 | 日々 | Comments(1)

花びら染めで、、、

梅雨の晴れ間風もあり 気持ちの良い朝
今日は庭に咲いたバラ とカモミールでキッチン染め
バラは真っ赤な花びらを少しずつ採りため
d0165527_131562.jpg
カモミールも乾燥させて
d0165527_1324952.jpg

ガーゼを染めました
上手になったらシルクで挑戦したいな~
d0165527_139444.jpg

d0165527_13104082.jpg

これは薔薇を煮だし 媒染液は鉄そうするとグレーの色に
d0165527_13151655.jpg

媒染液をミヨウバンにするとグリーンの薄い色
バラの赤い色は酢を混ぜるとピンクになりました
カモミールはミョウバンですると薄めの黄色
タペストリーとブラウスに染めてみました
d0165527_13213789.jpg
d0165527_1322165.jpg

d0165527_13512127.jpg


庭に咲く花や草で楽しめそう
[PR]
by beranda0520 | 2011-06-09 13:57 | ハンドメイド | Comments(3)

パン教室

今日はパン教室の日
朝から本格的に雨 けれど心はウキウキ♪
 
楽しみなベーグルパン 
一度茹でてから焼くので もちもち感を味わえる
なんとも不思議な工程で
簡単そうでいつものことながら 手強い
 
テーブルのアレンジの花が励ましています
d0165527_21253173.jpg

    ピンクの芍薬
    スモークツリー
    アストランティア
d0165527_21305289.jpg

真っ白な食器には
    白ワインの入った  生姜と人参の洋風きんぴら
   さっぱり味の   紫キャベツのマリネ フライオニオン入り
       鶏ハムのネギソース添え
       スイートコーンスープ コーンの甘さが口の中に広がります
     焼きたて ベーグル
      サクランボティー 甘い香りが部屋にひろがります
お楽しみのデザートは
 
d0165527_21383131.jpg
 
      フランスケーキ 洋酒に漬けこんだ さくらんぼが入つた
       フォレノアール 大人のケーキ
時間のたつのを忘れます         
もちろんベーグルもおいしかった
家での宿題
d0165527_21581992.jpg

ケトリングははちみつで


昨日収穫した庭の梅で
d0165527_2225630.jpg
d0165527_2232852.jpg

梅シロップ 梅酒 梅干しになりました
[PR]
by beranda0520 | 2011-06-07 22:26 | 日々 | Comments(1)