日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
はじめまして。mugim..
by mugimugi20 at 21:06
最新のトラックバック
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちよっと寂しいな~
at 2017-03-20 21:22
記念撮影
at 2017-03-05 21:46
磯の香り
at 2017-02-25 18:27
花物語 このはなウォーク
at 2017-02-25 18:15
もうすぐ春です~
at 2017-02-25 17:30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

台風のしわざ

台風2号 風が凄いです
雨を心配してたのに 急に風が強くなり
窓からの様子 庭中に葉っぱを撒き散らして
イクリの木は今にも折れそう
 数少ない実が落ちないように願ってみたのですが

おーい イクリの実がどんどん落ちよるぞ!
がっかりです
梅の実も 
こんなに風が強いなんて
風が過ぎるのをパンを焼きながら待つことに
d0165527_20304436.jpg

シナモンロール とマフィン

こんなことやってる場合でもないのだけれど
外はますます吹きまくる
 
日向灘を過ぎたようで青空が少し
旦那さんが台風め
と言いながら!(^^)!
畑に来てん (@_@;)

なんと
d0165527_2043421.jpg

桃の木ほとんど倒れています
d0165527_20463257.jpg
  
実もごろごろ 少しは覚悟してたけど 涙 
ロープで起こしてみたけど まだまだ時折突風が

そしてだんなさん超ショック
d0165527_2054224.jpg

もうすぐ穂がでそうになってたとうもろこし 
d0165527_20544843.jpg

みんな地面におやすみです
延岡風速 30キロもあったようで
旦那もとうもろこしも立ち直れるか

風は未だやまぬようで今もあばれまわっている
明日の朝はどんなことになってるだろう
[PR]
by beranda0520 | 2011-05-29 21:13 | 花 庭 | Comments(3)

雨だれ

本格的に梅雨ですね
庭の若葉ヤ花も重みでうつむいてます
軒先からべらんだに雨だれが 大きな雨だれが

よくあるフォトシーン
デジカメ構えましたよ
1 2 3 エィッ シャッターなかなかうまくいきません
雨垂れの間隔数え間がら
エィッ 今度こそエィッ
d0165527_113521.jpg

 
カメラの位置が高いけど
雨垂れのはねた王冠が写せました

d0165527_11162373.jpg

友達がメダカの卵持つてきてくれました
昨日覗くと6匹くらい泳いでいます
d0165527_11155376.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2011-05-27 11:16 | 日々 | Comments(2)

梅雨いりです

d0165527_10353967.gif

 いよいよ梅雨入り
ジメジメはいやだけれど しとしと降る雨はいいね
静かだ から
庭のあじさいも色付き始めました
d0165527_1041713.jpg

昨年の紫陽花
d0165527_10433156.jpg

 あ じ さ い って感じですが
アナベルのつぼみも出来ているので楽しみ


 
ヒメイワダレソウ
d0165527_10552586.jpg
可愛く咲いてます
d0165527_10484480.jpg
[PR]
by beranda0520 | 2011-05-25 10:56 | 花 庭 | Comments(3)

ウンべラーダ

ウンべラーダ成長の兆し
家に来て10ヶ月頑張って育ってます
寒い間は部屋の中で過ごします
少し元気がなくなったり 
大きいハートの葉に転々と怪しい模様
黄色くなった葉っぱがぱらり ぱらり
早く暖かくなってよ と言ってるみたい

だけどまだ
そとで冷たい風にあたらせるの
こわいので 暖かい日はベランダでひなたぼっこさせてます
 
そのせいか
先週頂点がふっくら おお 成長期に入った
うれしい 今日は若若しい葉が広がってました はや!
毎日見るの楽しみです(*^_^*)
d0165527_1141128.jpg

何枚葉っぱ増えるでしょう
[PR]
by beranda0520 | 2011-05-24 11:49 | 花 庭 | Comments(2)

白パン出来た

d0165527_9491547.gif
わーっと喜ぶと思うと帰宅に間に合うように
白パン作りに取り掛かりました

牛乳がたりない スキムミルクで代用 早く早く
今度こそ成功を
レンジをフルに稼働

ふわふわ手ごねパンとドーナツの本は
d0165527_933421.jpg

気に入ってみるブログ RIKAのSUKP気分に出てくるお友達が出している本
で 興味があって参考に
 
d0165527_934429.jpg

ふんわり膨れてあかちやんの肌みたい
ネーミングもかわいいシンプルパンです

可愛いただいまに間に合いました
d0165527_941633.jpg
d0165527_9475994.gif

[PR]
by beranda0520 | 2011-05-23 09:51 | 日々 | Comments(3)

かぼちゃパンとハイジの白いパン

d0165527_12495326.gif
夕方孫が帰ってくる
久しぶりなのでとはいっても
まだ2週間ほどなのですが(^v^)パンでも作って待ってることに
今日は ふわふわ手ごねパンとドーナツの本を見て
ハイジの白パン 白いほっぺの様なふわふわパンというレシピに誘われ
アニメに出てきた可愛いハイジ
日菜もしぐさがハイジみたい 
そういえば 姪っ子のともちゃんハイジにそっくりでかわいかった
今は一児のママ  
d0165527_12235677.jpg

白くないね 昨日の試作品ほんとに真っ白ふわふわだったのに
玄関先の長話が失敗のもと 

もうひとつはかぼちゃパンこれはまぁまぁ?だよ
d0165527_1243138.jpg

なかまでかぼちや色
d0165527_12441043.jpg

d0165527_12464763.jpg


一休みして白パンにリベンジ   まにあうかな
[PR]
by beranda0520 | 2011-05-22 12:56 | 日々 | Comments(2)

香りの大地へ

お友達が教室仲間と大分の日出町大神ファームに行くのに誘って頂きました
COOPで待ち合わせ
お友達の運転で出発
一度行ってみたかった薔薇とハーブの庭園
園内に入るとそこはオールドローズやイングリっシュローズが満開
いろとりどりの薔薇がほのかな香りを漂わせていました
d0165527_21133388.jpg
d0165527_21143037.jpg
d0165527_2115118.jpg
クィーンオブスウェーデン
d0165527_21154370.jpg
d0165527_21161784.jpg
d0165527_21164475.jpg
  ガートルドジュネル
 凄い本当に豪華 はっきりとした色彩よりも淡い優しげな色が好き

今日は薔薇のブーケのレッスンを予約いていただいていたので

薔薇とハーブを使っててブーケ作り
d0165527_21391192.jpg

こんな感じ
d0165527_21392999.jpg

           お友達の作品も
ランチは園内のレストランへ
d0165527_2142419.jpg

 
d0165527_22305064.jpg
二ョツキ  ハーブの香りのもちもちしたクリームタイプd0165527_214402.jpg
サラダ d0165527_2146278.jpgハーブティ

お腹もいっぱいになって
薔薇選び
どれをお家に連れ帰ろうか まずは
だんなさんにたのまれていたブルームーンを探さなくては
d0165527_2251442.jpg
d0165527_2253388.jpg
藤色 四季咲き 香り抜群 小屋の前に咲き誇るアーチの薔薇を夢見てお買い上げ
かわいいのも欲しいな行ったり来たり わたしのは ハーブで ルバーム コモンマローなど
満足でーす

話に夢中で何度か標識みすごす程楽しい車中でした
d0165527_2224115.jpg
 帰って見ると   姉からの 薔薇の和菓子のプレゼント                 
本当に楽しい誕生日でした 
[PR]
by beranda0520 | 2011-05-20 22:46 | 花 庭 | Comments(4)

自転車で

昨夜の卓球の練習は公民館の都合でお休み
木曜も別の場所でやってるよと教えていただいて
自転車で行けそうなので田んぼを抜けて軽やかに?
d0165527_13352923.jpg


此処の生徒さんはランクが上の人ばかり玉拾いに必死
おかげで汗びっしょり
帰りの川風が心地よい
d0165527_1344278.jpg

 
庭の花を少し
d0165527_1351922.jpg

これは以前頂いたばらの花束の挿していたのに花が咲いた
渋い色とでもいうか
どう花の色を表現したらいいのだろう
d0165527_135852.jpg

実家の庭から


d0165527_13582361.jpg
ミニバラ
どれも名前がわかりません
d0165527_1423956.jpg

     お留守番ありがとね
[PR]
by beranda0520 | 2011-05-19 14:05 | 日々 | Comments(2)

ウンべラーダ

今日は曇って肌寒い
昨日までは暖かかったのでそろそろ外に出してもいいかなと
ベランダに出しました
d0165527_163934.jpg
 葉っぱが少し傷み出しお日さまあてようと
d0165527_16445492.jpg

しかし今朝は慌てて又部屋の中へ
温度差があまりにもあり過ぎて
これ以上元気なくしたら大切なウンベラ―タの命が危ない
 
曇り空の日は草取りには好都合
d0165527_16464725.jpg

カモミールが雨で倒れたり伸びすぎたりで見苦しいので刈込んだり
整理したり
半日庭でうろうろ
畑の隅によもぎと団子の葉っぱがあったので
d0165527_16535226.jpg
団子屋さんに持っていつたら喜ばれそうに綺麗な無農薬の葉っぱです
d0165527_16554983.jpg

お店みたいにできなかったけど(~_~;)
あんこはお店屋さんので、、



d0165527_1725275.gif

花を少し
d0165527_1743749.jpg
d0165527_174573.jpg
    イングリッシュラベンダーの苗
d0165527_1792595.jpg
   ばんまつり
d0165527_1710756.jpg
   きゅうりの赤ちゃん
[PR]
by beranda0520 | 2011-05-13 17:12 | 花 庭 | Comments(1)

朝食には~

d0165527_10242641.gif

 野菜の虫が気になって早起きの旦那さん
わたしも一緒にうろうろ
そして朝食の野菜を少し
d0165527_10281664.jpg

レタス いちご ケール エンドウ
 
d0165527_10304160.jpg

 昨日頂いたサラダ風に 
フレンチソースにイチゴを入れてみました
イチゴはレモンの木の下に植えっぱなしなので形はいびつありとの戦いです
薄いピンクのドレッシングです
ケールはリンゴとバナナ 牛乳でジュ―スにアオ虫になりそうにどろどろです


虫といえば
家の塀になんだか黒いものたくさんや~だ
d0165527_10425515.jpg
d0165527_10431039.jpg
調べてみると
テントウムシの幼虫 殺してはいけない 非常にありがたいむしさんでした

花も少し
d0165527_1052141.jpg

はまなす
d0165527_10531687.jpg
おみなえし
d0165527_10541988.jpg
オルレアも元気です
[PR]
by beranda0520 | 2011-05-11 10:57 | 花 庭 | Comments(2)