日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
すてきなバーゴラ出来まし..
by nonno at 22:48
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
福岡
at 2017-10-11 01:56
運動会と綱引き大会
at 2017-10-11 01:04
運動会
at 2017-10-01 23:40
農業ボランテァ
at 2017-09-25 23:44
収穫 
at 2017-09-23 23:02
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小さな秋

畑の隅に白い彼岸花が咲きました
d0165527_21172464.jpg

何故か赤いのは一本咲いてません
彼岸花といえば燃えるような赤なのですが
d0165527_21234089.jpg

我が庭には白がマッチします  
又すこしですがコスモスも咲き始めました
d0165527_21294246.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2010-09-28 21:33 | 花 庭 | Comments(0)

クリ拾い

今年もクリの美味しい季節になりました
昨年出かけた日の影のクリ農家
お誘いを受け友達と収穫の手伝いに出かけました
d0165527_227756.jpg
d0165527_2274116.jpg
今年は少し盛りの時期が遅れている様で木にはまだ青々としたいがぐりが
たくさん それでも落ちているいがぐりを見つけかごのなかに
かごの中に半分も入ると腰にずしりとこたえました栗林の中を登ったり下ったり
今日は暑くもなく栗拾い日和 
d0165527_22195385.jpg
 
 こんなに大きな栗がd0165527_2221574.jpg   午後からは選別虫食いや皮の割れた物を取り除きふきあげ大 中 小 に分け
d0165527_22264260.jpg

 大変な苦労のようですが 楽しく話されるご主人栗に愛情いっぱいです
[PR]
by beranda0520 | 2010-09-26 22:35 | 日々 | Comments(1)

珈琲教室

d0165527_22123375.jpg

以前リース作りでお世話になったSIMPLYさんのお誘いで
コ―ヒ―の淹れ方教室のお誘いをうけ
美味しい珈琲を飲んでみたいと思っていたけど
いつもわけのわからぬまま
お湯を廻し入れ 豆がモコモコわきあがるのが出来ずに不思議で
ついついインスタントに頼ってしまいす
各地をフウテンの寅さんごとく回りながら珈琲教室をされているとか
d0165527_22464348.jpg
目からうろこ 豆にお湯がゆっくり染み渡りうまみを出す
先生の淹れ方を見て自分でそれぞれ4回その都度テイストしてもらう
渋みが残る 切れがなく廻しすぎ まずまず 最後はちょっと緊張
この濃さで豆の香りがある ちょとうれしい感想
d0165527_22504760.jpg

朝の珈琲の味違いが解るかな
[PR]
by beranda0520 | 2010-09-21 22:55 | 日々 | Comments(1)

探しもの

最近ブログ更新してないねなんて
私のつたないブログを心待ち?にしている姉からの言葉
ブログには写真が付きもの
デジカメの充電器が見つからないのです 写真が載せられない
写真のないブログも面白くない
電池の充電切れ 入れそうもないバックの中まで 
引き出し 本棚 いたるところ探しまくっていますが未だお目にかかれません
おおーい充電器君 返事してくれ 002.gif002.gif  
充電器君って?男の子だっけ

あきらめて〇〇電器屋さんで探すかな

最近さがしもの多いぞ
今日はメールで仕事の依頼が来たのに誰からかわからず電話もかけられず
メールの相手だーれだと 探しつづけ 疲れた と思ったら 私よあははぁと
メール新しく変えたのを書き直してなかった 
[PR]
by beranda0520 | 2010-09-19 21:13 | 日々 | Comments(2)

楽しい午後

姉が無花果のコンポートを作って持ってきてくれた
今年は作りそびれていたのでうれしいお土産
うちの旦那さんも無花果は大好物
夕飯の後のデザートにしっかり冷やして頂きました
d0165527_21175781.jpg

し あ わ せ     美味しい

久しぶりに姉もいっしよに我が家のランチ今日はイタリアン
こんなこともなかなかないので午後は二人で和菓子作り
季節のクリをつかってクリの形のお菓子です
d0165527_21255658.jpg
 
菓子工房いっぷく亭としては味もなかなかいい出来でした
レシピどうりなので当然ですが
[PR]
by beranda0520 | 2010-09-06 21:43 | 日々 | Comments(0)

9月

9月になりましたね
夜になると秋の虫たちは本気モード
しかし昼間の暑さにはびっくいしてるだろうな
 

我が庭を縦横無尽に蔓を伸ばしたかぼちゃ
そのわりに収穫できる実は5個なんで と言いたい
ある程度大きくなるときいろくなってぽとりスイカと同じ
 異常気象のせいかな 
しかしじいじは冬野菜の白菜 大根 きゃべつ かぶの種を
まきました
d0165527_13292259.jpg
 
 孫たち専用のかぼちゃ たくさん?食べてげんきになあれ
[PR]
by beranda0520 | 2010-09-05 13:33 | 日々 | Comments(1)