日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
すてきなバーゴラ出来まし..
by nonno at 22:48
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
日帰りバスの旅
at 2017-08-08 21:19
夏のデザート
at 2017-08-01 18:51
朝もはよから
at 2017-07-29 08:38
ピアノ
at 2017-07-27 15:36
夏休み
at 2017-07-25 10:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:食べ物( 36 )

ゴマの収穫

そろそろゴマの収穫のころとなりました
d0165527_21505917.jpg

きれいな花もたのしませてくれました
ゴマの実の先が少し割れて 収穫の時期をおしえてくれます
うっかりすると はじけてしまいます
1本の茎がいっせいに 割れないので このタイミングがまだわかりません
なので1個づつ取り入れています
パラパラ落ちてくるまでしばらく 干しています
乾いたのを集め  水洗い 干して乾燥 ごみをピンセットで取り除き
フライパンで いりゴマに
d0165527_2221589.jpg
 
d0165527_2223134.jpg


全部刈り取るまであと2週間かかりそうです 香ばしいゴマの香りが楽しめます
[PR]
by beranda0520 | 2016-09-11 22:07 | 食べ物 | Comments(0)

七草がゆ

新年も バタバタと過ぎて 今日から孫たちも 学校やら幼稚園やら出かけて行きました
また元気で 楽しんでほしいものです

今のうちにと 自転車で買い物
送り出したと思ったら お昼まえにはもう帰ってきました 
     おお~
買った物をなおしな がら 今日は 七草だよ お粥作るよ というとエッ~
今日食べると 神様が病気しないように守るってくれるんだよ
d0165527_2261855.jpg

七草知ってる? せり? わすれた 先生が言ってたような気がする
 せり なずな ごぎょう はこべ ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草です

ばぁばの振り付けで踊りながら 覚えましたよ
お粥も たくさん食べてね きっと健康で過ごせると思いますよ
[PR]
by beranda0520 | 2016-01-07 22:11 | 食べ物 | Comments(0)

給食 試食会

今日は 孫の小学校の給食の試食会に
一年生の父兄を対象に 毎年行われています

ママは仕事なので ばぁばが参加しました
久しぶりに 給食が食べれて こんなことなかなかなないし懐かしいい

メニューは
 秋味シチュー ブロッコリーサラダ コッペパン 牛乳
d0165527_21244573.jpg

さつまいもの入った シチューは芋の甘みでまろやか クリーミー とてもおいしかった
試食の後は クラスで子供たちの様子を見学
みんな楽しくたべてましたよ
d0165527_21261645.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2015-10-22 21:30 | 食べ物 | Comments(0)

じぃじのお土産は、、

先日 何時もよりちょっと遠出のゴルフ 

こんな時は少し 期待してうきうき
 
案の定 お土産ありです
d0165527_11384242.jpg
都農のいちご
d0165527_1138959.jpg

孫たちにはブルーベリーと日向夏ヨーグルト

道の駅に立ち寄るのが好きみたい 休憩のつもりもあるのですが

なのでまたまた イチゴ大福つくりました思いついたらすぐ作りたい

なのに いちごはあるのに 白玉粉がない そこでもち米をミキサーで粉に
少し粒粒感が残るか心配でしたが いいのではあ~りませんか 一件落着

こんどはでんぷん足りな~い  今度はご近所さんに か、し、て~
どうにかできました
d0165527_11471151.jpg


いちごのジャム 離れた孫たちのお土産できました
またお願いね じぃじ
[PR]
by beranda0520 | 2015-04-27 11:51 | 食べ物 | Comments(0)

酵母おこし

パン作りには ホシノ酵母やドライイーストを使っていますが

どうしても 一度自分で作って見たかった しかし管理が難しそう

パン教室で知り合った方に教えて教えてもらえることに 

それは水と小麦で作る 酵母 老麺です

最l初からつくるには 大匙1~2杯の小麦粉に水をつぎ足し継ぎ足しなので

今回は 中種をいただいて 種継ぎしていくことに
d0165527_0435474.jpg


大切な酵母をいただいた 彼女に感謝です 切らすことなく 続けなければ
焼き上げたぱん
d0165527_047419.jpg

酸味もなく ふわりとできました

もう一つの酵母 雑誌を見てて 興味つつ取り寄せた 本

楽健寺酵母 りんご 人参 山芋 ごはん 粉 砂糖 塩 元だねをすりおろし おこしていくもの


意外と 簡単で やはり 種継ぎして増やしていきます
d0165527_0534599.jpg


フルーティーな香り 深い味わいに惹かれて
発酵がが早い~ ついうっかり
d0165527_0584982.jpg

これもおいしいです もっちりです 
[PR]
by beranda0520 | 2015-04-10 01:04 | 食べ物 | Comments(1)

今年も吊るす

今回はパスしようと 思っていたのに
 野菜屋さんの前をとると ああこの時期だな~と
恒例の 仕事を辞めると なんだか物足らない
やっぱり 吊るそう
なので 一番小さい袋20個のみ
d0165527_07464379.jpg
わが家の冬の食のイベント絶やすことなかれ
d0165527_07480137.jpg
柿のカーテンとはほど遠い
丁度冷たい風も吹いて 美味しくなるかな
若い者は あまり喜ばないので わたしの お茶のお友になりそう


[PR]
by beranda0520 | 2014-12-09 07:53 | 食べ物 | Comments(0)

えんたび ご縁つながる小さな体験



延岡のごをつなぐ覧会と言う意味が こめられています
今回 初めての参加 なのですがお洒落な パンフレットの出来と興味があるプログラムにさんかをきめました
 今回は 燻製作り
簡単に 家庭で作る燻製教室
誘い人は ビストロ マルハチのフレンチシェフ
ダンボールと 100均の網 ほんとに 器具は簡単
d0165527_15450381.jpg
撮りの胸肉に塩と香辛料 をすり込んで 1晩
d0165527_15470851.jpg
約1時間ほどで 燻製
ココで食べられると思いきや
冷水に冷やし一晩寝かせ るのです
d0165527_16083586.jpg
方法はいろいろありますがこれは温燻法 
d0165527_16103039.jpg
今までの自己流とは違い 勉強になりました 水も燻製するなんて びっくり
手製の燻製ボックス
d0165527_16190444.jpg
d0165527_16212812.jpg
d0165527_16191223.jpg




[PR]
by beranda0520 | 2014-11-28 16:16 | 食べ物 | Comments(0)

花より先に いただきま~す

桜の季節に なって 昨日は母と桜餅作り
今日は 孫たちと花より 一足先に 桜餅を作ってみました

お手伝い大好きな二人 喜んでやってきました
d0165527_16272548.jpg
 
d0165527_16274935.jpg
葉っぱも食べれるんだょね~ 晃ちゃんは よだれが<<<

二人ともとてもじょうずです
こんなにおいしくできました
  • ママにもパパにも あげたいからちょうだい?
  • 大きなお皿抱えてかえりました
    d0165527_16291073.jpg
    d0165527_16332940.jpg
    ミルクジャムを作って
いちごミルクジャムも作って見ました

てんてこ舞いのお昼時です

  



[PR]
by beranda0520 | 2014-03-20 16:39 | 食べ物 | Comments(0)

おうちパン

最近 パンの復習やってます
d0165527_00402745.jpg
芋と黒ゴマベーグル
d0165527_00402543.jpg
レモンジャムベーグル
d0165527_00400059.jpg
ライ麦パン
d0165527_00395513.jpg
    べーぐる
d0165527_00394302.jpg
   ベーコンエピ
d0165527_00385795.jpg
イングリッシュマフィン
なかなかうまくなりませんが おやつになったり食事になったり

[PR]
by beranda0520 | 2014-03-03 00:50 | 食べ物 | Comments(0)

12月パン教室

今年最後の教室に行ってきました
クリスマスの雰囲気いっぱいのお部屋に迎えられました
d0165527_2284357.jpg

d0165527_22221971.jpg

Noel Rouge クグロフ型で焼く 紅茶とベリーミックス アプリコットがたくさん入ったパン

紅茶はマルコポーロ 甘ーい香り豊かな 紅茶です
煮出した紅茶液に漬け込んだベリーミックスと茶葉をふんだんにつかつてます
d0165527_22213816.jpg

型から出た姿も アーモンドと ピすタチオでおめかし

可愛いケーキ風のパンです
ランチは 魚介と鶏肉のテリーヌ サラダ添え
d0165527_22272261.jpg

スジ肉のスープ
デザートもへーゼルナッツのケーキ一足先に クリスマスパーティ です
d0165527_22321314.jpg

こんな可愛いプレゼント頂きました
いつもありがとうございます 
家での出来上がりは     ナッツが少しずれてますね~
d0165527_22393877.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2013-12-05 22:43 | 食べ物 | Comments(0)