日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
はじめまして。mugim..
by mugimugi20 at 21:06
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
もふもふ
at 2017-04-05 22:22
コンサート
at 2017-04-01 20:41
ちよっと寂しいな~
at 2017-03-20 21:22
記念撮影
at 2017-03-05 21:46
磯の香り
at 2017-02-25 18:27
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ハンドメイド( 53 )

 お気に入りの巾着は

以前作った刺し子の巾着 気に入ったらしく、息子に譲ったのですが
釣りにいって 紛失  波にのまれて 魚の寝床に なってしまったらしい

もう一度作ってほしいと
サイズもわからず おおよその見当で 作ったものの
小さすぎるから もう少し大きいほうがとそれとなく 催促あり
d0165527_20594882.jpg

作ったものの  今度は 最初にもらったあのサイズがよかlつたと

又作るのめんどくせ~ せっかく裏もかっこいい裏地つけたのに
d0165527_2151619.jpg


少し折り曲げて 短くしステッチかけて 勘弁してもらおう
d0165527_2181010.jpg

d0165527_218271.jpg

愛ちゃん どうなったか のぞきこんでます
[PR]
by beranda0520 | 2016-11-06 21:10 | ハンドメイド | Comments(0)

楽しい時間

pcを開くたびに 秋が深まっています
福岡の孫の 運動会も無事終わり 元気に成長してる姿に 安心

家に帰りバタバタと過ごし 隣の花壇に00ちゃんたちが育てた
ふうせんかずらの種を使って 手仕事

先日の旅先でみたかわいい人形
風船かずらの種は 黒の中にかわいいハートがあるんです
それを顔にみたて 縁起もののお猿さんガ九匹南天の枝に すわっているもの
私も作ってみたくなりました
d0165527_136557.jpg
[
d0165527_1371191.jpg

ブランコにも乗せてみました
d0165527_1374625.jpg


これは花壇   父が庭木を処分したいと 実家の庭に転がしていたのを
かたずけるつもり で持ち帰り眺めていたら 

d0165527_13112259.jpg

なんとなく 木馬に 変身しました
まだまださみしい 庭が楽しくなりました
[PR]
by beranda0520 | 2016-10-18 13:14 | ハンドメイド | Comments(0)

ロングに挑戦

先日 ブラウス作りに挑戦しましたが
もう一枚と思い今度は ロング丈の ブラウスに取り掛りました

今回の布は 義理の父の羽織 をほどいて作りました
 義理の母はなんでもできる人でした
洋服生地で 着物やいろいろな着物を作っていました

母が丁寧に仕立てた 仕事のよくわかる着物です
ほどくのに少々 抵抗はありましたが  主人のかわりに 仕立て直し 私が着せてもらうことになりました
d0165527_223664.jpg

今度は 昔テレビドラマの大地の子 のお父さんが来ていた 中国服みたいです

おまけ
  台風の後 散歩コースの川に 桃ならぬ スイカがドンブラこ ドンブラこと2個も ながれていました

 ばぁばあのね 選ばれたとよ この時期もしかして リレーの選手にでも?
うん 補欠に選ばれた 凄ーくうれしいかった 去年は何にも選ばれんかったから
  何だか だきしめたいくらいでした 学校の帰り 手をギュっとつないで帰りました
[PR]
by beranda0520 | 2016-09-23 22:35 | ハンドメイド | Comments(0)

素敵にハンドメイド

テレビの テキスト9月号を頼りに デイリーブラウスをつくってみた

d0165527_22204576.jpg

d0165527_22205643.jpg


久しぶりで でも見たらすぐに 仕上げたくて
台風で何もできないことを 口実に ごはんもそこそこに 取り掛りました

手縫いでもと書いてあるので 簡単に考えて、、、、、
えりぐりがなかなか納得いかず 何度もやり直し

もう少しと思ったら 袖がさかさま えぇぇぇぇぇぇぇぇ やだ~~~
又やり直し ホント素人 首が痛くなった

夜なか出来上がったのを着てみたら カンフー始めるの
太極拳始めるのって感じなんです  私には
[PR]
by beranda0520 | 2016-09-20 22:33 | ハンドメイド | Comments(0)

もったいないので

姪から素敵な ストーブをもらったので
今まで 使っていた年代物のストーブを処分することに
d0165527_21193779.jpg

懐かしい雰囲気で気にいっていたのですが
 これももらいものだったのでした
 最近着火がうまくいかなくなって ありがたくいただきました

処分するとなると    どうやって分解しょうかなと、、、、、
じっと見てたら 鳥かごに見えてきて  そうだ

鳥かごにグリーンの植物を入れてディスプレいるのを時々見かけてたので
d0165527_21344111.jpg
オイルタンクの部分を外し
d0165527_2135749.jpg
ちょうどよい鉢植えがなく
緑が はっきりしませんが アイビーなどをいれたら 似合いそうです
ぶら下げてもいいな~    白くペイントしようか 頭のなかぐるぐる廻ってます
[PR]
by beranda0520 | 2016-09-11 21:44 | ハンドメイド | Comments(0)

煙突作り

以前つくった ピザ窯 
d0165527_1635374.jpg

先日の試運転で みんなに煙突がないと火の廻りが悪いといわれ

再度煙突作りに 挑戦
d0165527_1673129.jpg
d0165527_167455.jpg
d0165527_167586.jpg
d0165527_1681547.jpg

煉瓦に 穴をあけ 耐火煉瓦を丸く削るのは大変でした
煙突は 缶詰の空き缶を二個かさね 耐火コンクリートで固め
 割れた植木鉢のかけらを貼り付けた
さ~あ 次のピザパーティはいつやってみようかな
[PR]
by beranda0520 | 2016-06-05 16:14 | ハンドメイド | Comments(0)

コーヒーの香り?

父のズボンの裾上げを3本頼まれ 久しぶりにミシンを動かしていたら
むくむくと 創作意欲がわき

第二弾 コーヒーの麻袋 で袋作り
お友達のお友達の喫茶店のマスターから頂いた麻袋 
意外と 英字と模様が 良いのです
押し入れに入れていたのを 引っ張り出して 
夜なかに ミシンがたがた

ブラジルから旅してきたようだ 
最回は ショルダーと 大きなエコバッグでしたが

またも大きなバックと 小さなバックに d0165527_15373344.jpg
d0165527_15374699.jpg
d0165527_15381074.jpg
創作意欲と言う割には ワンパターンなデザインばかり
 
今日仕上げをしていると  孫の日菜ちゃん わたしもお人形の洋服作りたいと
ミシンの前に座りす敵な洋服つくりがはじまりました
d0165527_15581179.jpg
d0165527_15582110.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2016-05-28 15:48 | ハンドメイド | Comments(0)

ばぁばも工作

暖かくなると、庭での仕事が楽しみに、
以前からつくって見たかったものにとり掛るかたることに
まず ピザ窯
d0165527_2122105.jpg

耐火煉瓦を積み上げるだけに 簡単に取り外して場所を移動出来るように
安い煉瓦を探すのに苦労 した ドーム状の屋根もガーデニングのブロックでそれなりに
熱が 逃げないか 少々不安

アウトドア用の食器持ち運び棚{ケース)
d0165527_21275585.jpg

林檎箱にすのこで扉をつけましたd0165527_21281553.jpg
中は 100均でコップお皿立て 調味料入れと、カトラリー入れを取り付けました
 キヤンプにも庭でも このまま テーブルにセットできます

ロケットストーブ 省エネと熱効率の良さが製作の決め手
オイル缶でできてます 煙突をつけて 上で煮炊きもできます
d0165527_21343535.jpg

穴をあけるのに 苦労をしました

試運転はまだですが 
麦の穂も伸び出した 庭で楽しくBBQにつかいたいものです
d0165527_21363461.jpg
d0165527_21364216.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2016-04-02 21:49 | ハンドメイド | Comments(0)

父の工作

私が連休 実家にいけない間 父と母は二人で 額縁の花入れを作ってくれていたのでした

姉に頼まれて 作っていたのを見て 私も欲しいと 無理を言ったもので

鋸が切れんわ 板が固くてきれん と言いながら とても丈夫な作品ができていました
d0165527_23421396.jpg


d0165527_23431390.jpg


d0165527_23432621.jpg

父なりに 額の正面に工夫をしたり 上のほうは丸く してあります
どんな花を飾ろうかな056.gif ありがとうね とうちゃん わがままいって ごめんね
でもうれしいよ001.gif

畑に あちこち 小麦をバラまきました
d0165527_23504391.jpg

d0165527_2349387.jpg

できたら ぱん焼けるかな 強力粉も 薄力粉も 同じ種でいいのかな
一握りの粉しかできないのに 心配してます グルテンたすのかな

d0165527_2351551.jpg

[PR]
by beranda0520 | 2015-11-23 23:59 | ハンドメイド | Comments(0)

リース作り

先日 作った雪だるまの 出番です
施設の 方に少しでも クリスマス気分を 味わっていただきたくて
急な思いつきで リースを作る事に

段ボールで作る 子供じみた作品ですが   
まず 段ボールを輪っかに切って グリーンの色を
d0165527_19161119.jpg


フェルトで樅の木つくり
d0165527_1919385.jpg

雪だるまは 出番を待ってます 
d0165527_19212175.jpg

可愛い毛糸を モールのようにくるくる巻いて
d0165527_19314265.jpg

 雪だるまにも  竹ぼうきの先を 失敬しててをつけました
d0165527_1932268.jpg

  40個出来上がりました  喜んでいただけると いいな
[PR]
by beranda0520 | 2015-11-15 19:33 | ハンドメイド | Comments(0)