日々のこと。(ガーデニングなど)
by beranda0520
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日々
花 庭
絵手紙
食べ物
ハンドメイド
バーバラさんの手芸部
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
すてきなバーゴラ出来まし..
by nonno at 22:48
先ほどは、失礼しましたね..
by nonno at 19:14
おはようございます~ ..
by nonno at 08:37
○○ちゃんお誕生日おめで..
by nonno at 07:02
明けましておめでとうござ..
by nonno at 19:17
僕ねすっぱい梅干しも干し..
by 長兄 at 23:18
七夕だね こよりは祖母..
by 長兄 at 21:55
パンがきれいに焼けました..
by mugimugi at 10:47
すてきですね^^ やっ..
by むぎむぎ at 20:41
いいなぁ こういうのみ..
by 長兄 at 21:18
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
久しぶりに
at 2017-11-09 22:19
健康のために
at 2017-10-24 23:10
福岡
at 2017-10-11 01:56
運動会と綱引き大会
at 2017-10-11 01:04
運動会
at 2017-10-01 23:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日々( 369 )

久しぶりに

久しぶりに 旦那さんの仕事について 高千穂まで出かけた
周りは すつかり秋たけなわで周りの山々は黄色く 色づいていた
すんでいたころとは随分かわっていたが やっぱり懐かしい 

仕事の合間に高千穂神社に
みんなの健康を祈り                                              ががまだせ市場でこんにやく芋を今日は早速こんにゃくつくり
d0165527_22075484.jpg
d0165527_22162812.jpg
こんなにたくさんできました

酢味噌でいただきます


[PR]
by beranda0520 | 2017-11-09 22:19 | 日々 | Comments(0)

健康のために

年々 体につくものも 多くなり 溜息の数も増すばかり
なにか 少しでも体を動かさなければと、、、
地区の公民館でも 100歳体操が始まった 重りをつけて30分 
d0165527_22421768.jpg
 椅子に座ってする
100歳まで元気に過ごせる体にしなければ それに もうひとつ プール通いも
クロールでジャブ ジャブ スイスイではなく
水中ウォーキング です 中高年 みんなリハビリよろしくがんばっています
でも いつかは泳いで

[PR]
by beranda0520 | 2017-10-24 23:10 | 日々 | Comments(0)

福岡

福岡に出かけたついでに どこかぶらりと出かけたいねと
姉と二人プチバスの旅 
最初に思いついたところは 予約が数ヶ月前からいっぱいで
急に思いつく私達には 無理なところでした
 
それなら 巷に聴く 空があり 大地があり 海があるそして、作る幸せのある町 糸島 
息子は 仕事で同行できないとかで 乗り継ぎなしの バスのたび
 少々心配でしたが なんとかなるよねと この年になっても姉を頼りに、、
前原下車 観光協会でパンフレットを集め うろうろ 行ったり来たり
やっとみつけた クラフトのお店 ここのき 此の地に暮らす作家さんの作品がそろっています
おなかもすいて 古材の森 豪商の古民家で糸島ご飯 地元の食材でヘルシーです
 
d0165527_01310052.jpg
d0165527_01312783.jpg
糸島の食材のやさしいランチ
d0165527_01321375.jpg
次は博多人形の工房で迫力のある人形に出会いました

ここで小さなかわいい博多おはじきをおみやげに出番はお正月に
 足では糸島じゅうを見るのは無理なのでした 
疲れた足を休めるために自宅の近くの岩盤浴でのんびり
頭はきんさんぎんさんの楽しい休日でした




[PR]
by beranda0520 | 2017-10-11 01:56 | 日々 | Comments(0)

運動会と綱引き大会

前日の空模様とは変わりこのとおりの青空運動会
d0165527_00284538.jpg
福岡で過ごす 孫の運動会に出かけてきました まだまだかわいい年中さんです
かけっこ おゆうぎ 
d0165527_00304358.jpg
お父さんやお母さんと一緒にする お遊戯や競技が一番楽しそうです
d0165527_00331977.jpg
d0165527_00374690.jpg
今回は 姉も一緒に応援に来てくれました ばあばもおべんとうを準備して盛り上げました

最終日はおにいちゃんの 綱引き大会の応援
運動会での綱引きしか知らない ばあば達
市のりっぱなスポーツセンターで本格的な綱引きです

低学年の部で張り切りました
凄いすごーい ついつい応援にも力が入り カメラどころではありませんでした
綱引きも 競技なんですね 大人の部では体が床すれすれに踏ん反り 力だけではなくいろんな駆け引きがみられましたおしくも3勝2杯準決勝で負けてしまいました
なかなか見れない孫達の様子が見れて安心でした
d0165527_00534471.jpg


[PR]
by beranda0520 | 2017-10-11 01:04 | 日々 | Comments(0)

運動会

本日孫たちの運動会 二人になったので プログラムも出番が多く退屈しません
徒走も 二人とも頑張りました
ダンス 一年生のあいうえおおんがくでやってみょう リズムもとても楽しく
ばあばも 体が動きそう
三年生はワンピース 黄色のバンダナをつけて 楽しそう

お昼のばんば踊り 練習の成果もあり 太鼓をたたくことができました
良い思い出です

団技も赤団 優勝

そしてどきどきメインの 対団リレー おじちゃん おばちゃん みーいんな巻き込んで盛り上がり
無事二年生に バトンをつなげてほっとしました みんなの応援のおかげです
応援ありがとう 息子は甥っ子の 走りに 涙 涙、、、おいおい わが子のときはどうなる
d0165527_23334098.jpg
d0165527_23345597.jpg


[PR]
by beranda0520 | 2017-10-01 23:40 | 日々 | Comments(0)

農業ボランテァ

d0165527_23012903.jpg
 農業ボランテァ に出かけました
以前もいったことがある農家の 栗収穫作業
高台にあるので 見晴らし最高 雲海のごとくくもがかかりすがすがしい気分ですが
作業が始まると一
d0165527_23114894.jpg

栗林の道にはごろごろ いがぐりが、、、 歩きながら袋につめ登ります
斜面のあちこちにも 降りては広い 拾ったかと思いきや来た道に
木から ころころ
急斜面には 網がはって そこを転がします
重い袋を集めるとトラックの荷台に乗せ集めます
d0165527_23261902.jpg
選か場所まで軽トラ

それからまた一仕事 ごみを取り 布で磨き 選別
綺麗なようでも虫食い 皮のやぶれ 色やけとより分けられます
夕方まで大仕事明日の朝7時までに出荷するそうです
仕事をしているのは みんな高齢者
すごいと思います
私の腰は もう限界とそーっと背伸び
後継者はいるのかと 心配になってしまいます
しかしおじさん(みんな社長といってます)は
新しく栗を売り出す方法あれやこれやと夢を語ります
娘しかいないこの栗農家に良い お婿さんが来ることをみんなで心配しながら
一日の作業が終わりました
明日は大丈夫でしょうか





[PR]
by beranda0520 | 2017-09-25 23:44 | 日々 | Comments(0)

収穫 

わが農園 今年の出来はじゃがいも ナス きゅうり ピ-マン ゴーヤ 小麦平年並み
かぼちゃは個数がいまいち とうもろこしは 良かった
楽しみなさつまいも 苗を少なめにしたぶん 収穫わずか  
d0165527_22331248.jpg
一番残念なのは ゴマ手間隙かけて お茶碗1杯
雨にうたれてたおれ 虫はつくなど散々 もう少し管理しなくては、、、
収穫違いですが 夏休み
孫たちとがんばったお習字一足先にばあば 合格しました
孫たちの結果は 今週末に良い知らせ頼みます
d0165527_22443552.jpg
別腹 おはぎ作りました
d0165527_22471687.jpg



    



[PR]
by beranda0520 | 2017-09-23 23:02 | 日々 | Comments(0)

秋空

台風は あちこちに爪あとを残してくれましたが 我が家は無事
主人は 仕事であちこち 出かけています

今日はお彼岸 朝の散歩は秋空でとても美しい
d0165527_12555208.jpg

  


d0165527_12590726.jpg
土手に咲いていた満開の彼岸花 お線香持って出かけますかね

[PR]
by beranda0520 | 2017-09-23 13:04 | 日々 | Comments(0)

思いやり

今日は父が地域の 敬老会に出席
最近大勢の集まりに 参加するのが困難になった母はお留守番
そんな母を見かねて 母ちゃんを 食事に連れて行ってくれと父
自分だけ 晴れがましいところに行くのが 忍びなかったのかも
そんなことならばと 母 姉と三人でランチに
のんびりできるようにと 個室で食事
d0165527_23041021.jpg
d0165527_23042080.jpg
母も満足してくれた様子
帰宅してしばらくすると父も帰ってきました
とても楽しかったようですが手には
お祝いに出たお膳も少ししか手をつけず
母にお土産です
どこまでも どこまでも母思いの父なのです







[PR]
by beranda0520 | 2017-09-09 23:15 | 日々 | Comments(0)

季節も移る

pcを開くと 季節も移り 更新の遅れに、、、

数日前は空も きれいなうろこ雲が現れ 
草むらからは秋の虫の鳴き声
学校からは 太鼓や音楽運動会の練習の音楽
この次の 話題は 年末の話になりかねない 

d0165527_13371480.jpg
         疲れきった顔  萱の葉っぱで バッタ作って見た



[PR]
by beranda0520 | 2017-09-07 13:41 | 日々 | Comments(0)